子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
PhotoShop の補正-1
(ご存じ方もおられると思いますが)

PhotoShopによる補正のご紹介!

 先だっての銀塩17mmフルサイズ、周辺減光が目立ちますので、
何とかならない物かと、PSを色々いじっているとありました。

(CS2専用でしたら、ゴメンナサイm(_ _)m)


その1:《周辺減光の補正》(ビネット)


1:原画です
CS2-1-Before



2:補正後
CS2-1-After

 いかがでしょう?。
 (少し減光の跡が残っていますが、中心点(からの距離)を合わすことによって、もっとキレイに補正できます)

 まずは、スッキリして満足(笑)。
 と、同時に、元々、こういう"風景はキチンと絞って"撮ってれば、と、反省!!(笑)


<操作方法>(1280pixです。クリックで大きくしてご覧下さい)

3:メニューから
CS2-1-Panel-1

 メニューから"フィルター"を選んで"変形"を。その中に"レンズ補正"の項目


4:レンズ補正画面
CS2-1-Panel-2

 ビネットの量、中心点で設定します


5:オマケ
CS2-1-After-2

 当然、反対に暗くも出来ます。
 全体を少し甘くすれば、ピンホール風もできそう(笑)


 やっぱ、PhotoShopすごい!!、と言うか、
 何が本物かますます判らなくなりますね。



 まぁ、いい物を見つけたので、次回は「アオリ」に挑戦!!

コメント
この記事へのコメント
PS7.01には、この機能は付いていませんです。
CSは、やっぱすごいなぁ。
写真がデジタルになってから、本当にいろんなことが出来るようになって、それはそれで楽しいですね^^
で、次は「アオリ」ですか!?
簡単にミニチュア画像ができそうで、楽しみにしています♪
2007/01/07(日) 00:55:22 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
周辺減光が逆に良い雰囲気を出してくれる時もありますが、やっぱり気になることもありますよね。
今のデジ一眼では周辺減光のことをほとんど忘れかけていましたが、フルサイズになるとまた気になることも増えてくるでしょうね。
そういえば、昔「キレイな写真を撮りたい」と思ってコンパクトカメラから銀塩一眼に変えた時、周辺減光の醜さに愕然としました。まぁ、安レンズを使ったいたためですが・・・。
PSは奥が深いですね。私もそのうち勉強を・・・(笑)
2007/01/07(日) 11:26:08 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんにちは。
幸いまだ気になるほどの周辺減光の写真がないのでやったことありませんが、歪曲修正は気になるのでSILKYPIXを使ってよくやります。
オマケのように逆に周辺減光させるとイイ感じの絵になる時があるのは興味があるので、やってみたいです。
2007/01/07(日) 14:00:47 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
YKNDさん、ありがとうございます
 あっ、やはりCSの機能でしたか、スミマセンm(_ _)m
 色々出来るのイイですね。次回乞うご期待です(笑)


まーきー さん、ありがとうございます
 あははっ、本当に1.5倍になって忘れていましたね。APS-Cサイズの福音でしょうか?(笑)
 一眼に変えて、画像が・・・は、ちょっとショックでしたね。
私も、PSの機能、全然使えていませんよ(笑)


lucky562 さん、ありがとうございます
 私もデジタルで気になることはないですね。
 さすがSILKYPIXですね、歪み補正が出来ますか?
 オマケの用に、逆に入れてみようかなぁ(笑)。いろいろ使えそうですね。


 みなさん、ありがとうございました
2007/01/07(日) 18:46:15 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*