子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
2006年総集編(7~9月)

 今年何枚撮ったかなぁ?、と、ちょっと調べてみました

 7Dが、4,840枚。SDが、5,290枚。計10,130枚。(12/20現在)
 あと、フィルムが5本?=185枚かな
 で、デジタルだけで、 36枚換算,280本超 (ギェー!!)

 1本1,500円(フィルム・現像代)として、400千円超
 まっ、ボディーの償却完了か(笑)

 しかし、デジタルの20%以上は「フィルムだったら撮らないシーン」
 さらに、デジタルだから「(ダメもと承知で)撮ってみよう」が30%
 おまけに、ブログのネタ用が30%くらい(笑)

 正味フィルムだけ だったら、いくら撮ったとしても年間50~60本がでしょうね
すべて、デジタルのおかげ!!

 あっ、銀塩カメラ、空シャッターだけなら、もっと撮っているか(笑)


**************************************************************

 2006年総集編(7~9月)

 私的には、"三脚沼"?の季節(笑)
 三脚の実験ばかりしていたような・・


[7月](皆勤賞)
 で、7月と云えば"コレ"(爆)

1:ザ・プロフェッショナル4
この高さ!!

 「皆さんに大うけ頂いた」"三脚沼"の終点でした
 コレは間違いなく(昨年の「328のセルフタイマー」に匹敵する)、
 今年の(私的)"ぬるい大賞"
 (これこそ、ブログ用の代表作:笑)


2:蓮(3.28x1.4,PL使用)
蓮-1

 前日に買ったばかりの、この三脚を担いで、 「masaさん」と。
 「迷う初老さん、柚実さん」にお会いしました


3:祇園祭(28-70G)
放下鉾

 京の夏を告げる「祇園祭」。やはり外せません。
 今年は、下の子が助手(荷物持ち)を務めてくれると云うこともあって、
初めて三脚を持って行きました。もっぱら、"荒技"に使用でしたが・・・(笑)


[8月](夏バテ)
 毎年の事ながら、完璧な夏バテ。5kg痩せました。更新もとびとびで、ご迷惑をお掛けしました。
また皆さんのサイトにも訪問させて頂けず、申し訳ございませんでした。
 この月は、初旬に関空へ。久々の飛行機撮りでした

4:関空ブリッジ(100-300mmAPO)
関空ブリッジ

 上の子の中国留学の見送りに

 
5:大文字(4.45x1.4)
大文字

 やはり外せません。京の夏の風物詩。
 今年はザ・プロフェッショナル4でがっちり固定。
 去年の(4脚でも)ブレブレを見事にリベンジ。

 "火の粉"と思っていたのが"人"だったのには"ビックリ"

 でも、これ以降、ザ・プロフェッショナル4、使ったかなぁ(笑)


やっと「α-100」が発売されました


[9月](夏バテ)
 今年の夏バテは9月まで、引きずりました。

6:関空(4.45)
Air-3

 上の子、帰ってきました

7:十三夜(328x2)
328x2

 ザ・プロフェッショナル4、使ってました(笑)



 「masaさん」に拙宅訪問頂きました
 で、後半には「第三回京都オフ会」の夢も・・・



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
「2:蓮(3.28x1.4) 」と同じ花を私も撮っています。
328お借りした時のお写真ですね。
来年は、445がたくさん並びそうですね。
是非やりたい。

ちなみに、私も本年12,000枚程撮っていました。(銀塩・デジタル両方で)(^^;)
メモ用、話題用、とりあえずが多いです。
銀塩の方が、率いいです。
2006/12/24(日) 17:25:49 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
僕は年間、一体何枚撮ったのか分かりません…。
それだけ撮っているということじゃなくて、途中で何度かカメラ設定を初期化して、枚数もリセットしているからです^^
で、振り返り編、後半に入ってきましたですね♪
でもなんだか、ついこの間のような気がします。
ヘビー級の三脚は、忘れようにも忘れられないインパクトがありましたです(笑)
あ、MerryChristmas~です♪
2006/12/25(月) 04:30:10 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
メリークリスマスです♪
「原価償却」いい発想ですね。こう考えると私も「いい買い物したなぁ」と思えるようになってきました。でもレンズも原価に含めると・・・(笑)
328での蓮は鳥肌モノの美しさですね!
2006/12/25(月) 08:13:30 | URL | まーきー #.ciQz8fI[ 編集]
ははっ、この頃は上のお嬢さんの中国留学でのT101さんの寂しそうな気持ちが強く伝わって来た印象が記憶に残ってます^^
見送りなのに随分と沢山のレンズを持って行かれたような(爆!

このデッカイ三脚の上に乗ったコンデジにもインパクト有りましたね~!
この三脚に乗るコンデジは次回からはLUMIXなんでしょうかね~(爆!

あと1回の総集編も楽しみにしてます。
2006/12/25(月) 11:16:34 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
メリークリスマス!!
↓レス遅刻してしまいました。
今年はいろいろとお世話になりました。
三脚でかいですね。
最近の状況を見ると減価償却とても追いつきそうにないですね。
2006/12/25(月) 13:06:00 | URL | nandasu #hCbdf1W6[ 編集]
この三脚、インパクトありましたね~。
蓮を撮りに行って、暑さでへばるし(笑)
関空シリーズもつい最近のようです。
来年は祇園祭に行かなくては^^

2006/12/25(月) 15:20:52 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます&メリー・クリスマス!
迷う初老 さん、ありがとうございます
 あははっ、このハスお撮りでしたか?。確かに、目に付く場所に咲いていましたね。
 来年は、328,445持ってですね(笑)
 12000ですか?。余り私と変わりないのでビックリしました。まぁ、私は遊びすぎ(爆)
 銀塩撮る時は絶対慎重になりますよね→で、率がいいのでしょうね。
 メリー・クリスマス、です。


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、枚数は・・・ですか?
 ほんと、つい最近のような気がします。反面、あれ今年だったっけ、も、あったりして・・。はい、ボケの始まりです(笑)
 ありがとうございます。こちらからもメリー・クリスマス、です。


まーきー さん、ありがとうございます
 あははっ、「減価償却」→イイ考え方でしょう。「悪魔の囁き」ですぞ(爆)
 レンズは一生もの、消耗品ではなく、宝としてゲットする(爆)
 メリー・クリスマス、です。


シャパ さん、ありがとうございます
 あははっ、関空の件も、ご記憶頂いてましたか?(笑)。行きの電車で写真ばっかり撮って・・。帰ってくる時は、山盛りレンズを持って行って、でした。
 Lumixですか?。ないでしょう、キット(笑)
 遅くなりましたが、メリー・クリスマス、です。


nandasuさん、ありがとうございます
 ↓遠方からご参加ありがとうございました
 あははっ、私的にレンズは一生もの(消耗品ではないので)宝としてゲットしていますよ(爆)
 遅くなりましたが、こちらからもメリー・クリスマス、です。


masa さん、ありがとうございます
 あははっ、その節はご迷惑お掛けしました(笑)。ほんと重かったし・暑かったですね。
 伊丹(千里川)も行かなくてはいけませんね
 祇園祭ですか?。ご案内します(笑)
 遅くなりましたが、メリー・クリスマス、です。


 みなさん、ありがとうございました
2006/12/25(月) 16:27:48 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*