子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[第二回:カメラとの出会い]
 ネタのない日は、読み物で・・・(汗)

[第二回:カメラとの出会い]です

HN=SR-T101の由来が今解き明かされる!!(笑)

40年目にやっと手にした「SR-T101」
SR-T101

********************************

 「自分でシャッターを切る」
 出会いは初代オリンパス・ペン。幼稚園の卒園式の後、親から借りて撮影した。
 このカメラ、当時のベストセラーで日本の家庭にカメラを持ち込んだのはこのカメラであろう。いまでは信じられないが、当然フルマニュアル・レンズシャッター、ハーフサイズのカメラであった。

********************************

続きは「↓の[続きを読む]」をクリックして下さい。(コレも実験:笑)


 「自分でシャッターを切る」
 出会いは初代オリンパス・ペン。幼稚園の卒園式の後、親から借りて撮影した。
 このカメラ、当時のベストセラーで日本の家庭にカメラを持ち込んだのはこのカメラであろう。いまでは信じられないが、当然フルマニュアル・レンズシャッター、ハーフサイズのカメラであった。
 レンズは確か35mmF3.5,シャッターはBから1/200,絞りは3.5-16だったと思う。ファインダーは構図を見るためだけで、ライカのようにピントの確認はない。
 元々固定焦点で使うことが前提であり、ピントリングに屋内用3m,屋外用5mと2箇所にクリックがあった。しかし、何故か当時の私には「ピントを合わせる」必要があると勝手に思いこんでいた。ピントをいじった。当然殆どピンぼけであった。このカメラ、まだ自宅or実家のどこかにフィルター・フードをつけた(後年)まま、あるはずなのだが・・・。今でも、中古で12,000円位する。

 Minoltaとは、1960年代末SR-1sが最初である。当時MC Rokkor 55mmF1.7が付いて38,000円位だったと思う。本当はSR-T101が欲しかったが、ボディだけで同じ価格位したと思う。(このうらみもあってHNがこの名となっている)。まだまだ生徒だった自分には親に買って貰う以外手はないし、当然専用でもない。親が写真をやっている友人は自分専用のNikomartを持っていた。友人の親は当然のように「F」だった。正直うらやましかった。TTLが欲しかった。

 おかげで露出計無しでも露出が判るようになり、快晴1/250,F8-11とか、曇天1/60・F2.8-4等々(ISO100時)。当時、日陰混じりや逆光撮影時など、補正の感覚があったのかなぁと思っている。
 この感覚も、多分割測光で狂いだし、高感度フィルムが追い打ちを掛け、トドメがDigitalで狂ってると云うか、もう判らなくなってきた今日この頃である。(笑)

閑話休題
 当時、Minolta以外で欲しかったと云えば、オリンパス・ペンFT。
 単にデザインとハーフサイズで経済的と思い込み、またフォーカル・プレーンの意味もわからず「ローリング・シャッター」がカッコイイと思っていたのかも知れない。今でも50,000円で手に出来るかどうか?

 さてさて、カメラ・レンズ以外でも、当然のようにフィルムはトライXがどうのネオパンがどうの、また手焼きの時代には月光の印画紙がどうのと、まあ、そこそこには踏み込んだのだろう。(もう忘れました:笑)

 しかし所詮生徒時代、長続きはしなかった。と、云っても大阪万博(古:笑)や、修学旅行で初めての「カラー・フィルム撮影」と行事毎には撮っていた。機材は135mmF3.5が増えただけであった。
 思い出すのは、修学旅行専用列車(きぼう号=153系急行形)内でシャッター速度をフラッシュ同調速度(1/60)にするのを忘れて左1/3が真っ黒。これが逆に幸いして、あこがれの同級生だけをきれいに撮れたのが、今となっては懐かしい。

********************************

 この写真、ネガは行方不明だが実家に写真(紙)で残っていたはず。スキャナーできるかも(笑)

2007/7 追加:見つけました(笑)
OT
コメント
この記事へのコメント
うんっ!?
お邪魔しちゃっていいのでしょうか?^^
何やらブログ密かに開設されているとの噂が…誰からも聞いてませんでしたがYKND2004さんのブログで発見!
開設おめでとうございます☆彡

「読み物」も読ませて頂きました。
カメラに関してのルーツは人それぞれですがT101さんのルーツはかなりなものと常々感じております。
このT101さんのブログを通じて沢山のお友達が出来ることを願ってやみません。

ところで私の拙いブログにリンク張らして貰ってよろしいでしょうか?
2006/01/18(水) 18:43:33 | URL | シャパラル #nGdA3O4A[ 編集]
ありがとうございます。
>シャパラル さん、お立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
 えへへっ、昨日より密かに試験運用中です(笑)。
 まだまだ、皆様にご披露させていただけるほど扱えていませんので・・・(笑)
 さてさて、PHS64kでどこまで行けるか(笑)

 「サムネイル板」を試したり=>写真が小さくてボツ、アップの画像が歪んだりでボツ等々で、テンプレート3種目です。
もう少し安定(楽に扱える)すれば、と思っています。

リンク、こちらからもお願いします、って、もう入れちゃったりして。そうそう画像掲示板の方もっと(笑)

ネタには読み物があるので、当分困らないと思います。新しい画像があればなぁ、と思ったり。

ほそぼそと続けますのでよろしくお願いします。
2006/01/18(水) 21:00:44 | URL | SR-T101 #7HWIGr5s[ 編集]
そうだったのかぁ!
HNの由来はそういう事だったんですねぇ(笑)。
俺が”自分でシャッターを切った”カメラは、父が
持っていたminolta ALでした。小学生の頃、
おもちゃ代わりによく触ってましたよ。
2006/01/18(水) 21:53:19 | URL | TK #3aXRcdxk[ 編集]
あーっ!
俺もリンク張らせて頂いて宜しいでしょうか?。
2006/01/18(水) 21:53:58 | URL | TK #3aXRcdxk[ 編集]
ありがとうございます
>TKさん、お立ち寄り頂き、ありがとうございます
 あはっ、そうなのです。単に買ってもらえなかった-うらみ-(笑)
 今でも憧れていますよ。でも、20,000円位でレンズ付き中古があっても、何故か買わない、不思議ですね(笑)
 minolta ALですか。お父上、イイのをお持ちだったのですね
大体想像は付きます、多分オリンパスペンと同時期60年代前半と思います。35mmフルサイズですね。CDSを使った露出計がついていたのかな?
T101は68年でした。

PS:リンク、こちらからもよろしくお願いします。
2006/01/18(水) 22:07:35 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
SR-T101って
こんばんは。SR-T101を持っているのでそのHNだとばかり思っていました・・・
しかしカメラ歴、凄いですね。
私の親はごくごく普通で、カメラは「FUJICA」だったかなぁ~
自分で興味を持ったのは二十歳くらいでした、でT-50をバイトして買いました。
カメラは新しく買い換えるたびに下取りに出すので、その後ミノルタを2~3台買いますけど残っているのは707siだけなんです。
AUTOなカメラばかりなので未だにほとんどカメラ任せなんです(^^ゞ

リンクありがとうございます、これからも宜しくです。
2006/01/18(水) 23:23:00 | URL | まっちゃん #g5Gf8EqE[ 編集]
またまた来ました~
リンクの件ですが当然OKです、私の方もすでに
リンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。
うちは貧乏で家にカメラはなく私が学生時代に
バイトで買ったオリンパスOM-1が我が家の1号機です。

人間露出計ですね~すごいです、私ももうちょっと露出の感覚を
身につけないとと思う最近です。
2006/01/18(水) 23:31:13 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
72枚
こんばんは!
小学校高学年の時に、親に初めて買ってもらったカメラは「フジペット」でした。
林間学校へそれを持って行きましたが、友達はオリンパス・ペンが多かったですね。
小さくてカッコよかったし、なにしろ36枚撮りフィルムで72枚も撮れるところが羨ましかった覚えが有ります^^
そういえば、確かにフルマニュアルに近かったわけで、今思えば、よく撮れてましたね! ま、ある部分はかなりファジーだったんでしょうけど。
>快晴1/250,F8-11とか、曇天1/60・F2.8-4等々(ISO100時)←あはは、そうそう、懐かしいです。でもISOじゃなくてASAですよ(笑)
また続き、読ませていただきます♪
2006/01/19(木) 00:27:54 | URL | YKND2004 #uJrgqyVA[ 編集]
初カキコです(^.^)
こんにちは!
いつの間にかSR-T101さんのブログが立ち上がってる!・・・ってことで気がつくのが遅れてしまいましたが立ち寄らせていただきました(^.^)

ボクの場合は、小学生の頃に「スーパーカーブーム」があって、親父のカメラを持ち出してスーパーカーの写真を撮ったのが始まりです。
でも、フルマニュアルのカメラだったこと以外、メーカーとか機種名とかは全然思い出せないんです。親父に聞いても分かりません(^^;
いまでも「あのカメラは何だったのか」スゴく気になってます。

ボクのブログからもリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?
2006/01/19(木) 03:40:31 | URL | まーきー #-[ 編集]
ありがとうございます
みなさん、お立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。

>まっちゃん、、お立ち寄り頂き、ありがとうございます
 初カメラは「FUJICA」ですか??。ほとんど存じ上げません(笑)。
 一時8mm(Movie)をやってまして、Fujica Single 8なら知ってますが(笑)
707siはイイカメラですよね。私も持っていました。第14話辺りに出てきます。

 リンクありがとうございます。よろしくお願いします


>Hashi さん、お立ち寄り頂き、ありがとうございます
すごいなぁ、ご自分で購入されたのですね!!愛着もひとしおと思います。
OM-1 「えろー(えらく)、小さく、おなりで!!」のキャッチコピー、ベストセラーですね。よく覚えています。
ほんと、小さくて可愛かったですね。まだお持ちですか??

人間露出計-->コレしかとる方法なかったですから(笑)。まぁ、手焼きですので、後で今のデジタル処理みたいな事やってました(笑)。最近全然ダメです。カメラ任せです(笑)
 
 リンクありがとうございます。よろしくお願いします

>YKND2004 さん、お立ち寄り頂き、ありがとうございます
 すごい、小学生高学年でですか??。「フジペット」=>存じ上げません(笑)。
多分レンジファインダーの35mmフルサイズですよね。
ペン72枚撮れましたが、まず入ってなかったですね=>現像が高くなる、延々と入りっぱなしとなる。
 確かに露出はいい加減でしたね。現像上がったネガを見て、焼くときに時間加減していました(笑)。
ISOはわざとで、突っ込みお待ちしてました(笑)
ネタは30回以上ありますので、まぁ今月中は大丈夫でしょう(笑)

 引き続き、よろしくお願いします


>まーきーさん、お立ち寄り下さいまして、ありがとうございます。
 皆さんのお薦めで、密かに実験中です(笑)。
PHSの64k接続でも何とかなりそうです。(早くかえろって!!:笑)

 スーパーカー・ブームですか?懐かしいなぁ、「ランボルギーニ・カウンタック」が一番の人気だったような。ウィングドアがメチャかっこよかったですね(笑)
実は、ポルシェだけ運転した事があります(あっ、当然自分のではありませんよ:笑)。2車線道路の右レーン走行中、急な左折を指示され、左指示器を出すと、後の車全て止まってくれました(爆)。「こんな車乗っている者は、一般人の気持ち、まず判らないなぁ」が、感想でした(笑)

 ほそぼそと続けますのでよろしくお願いします。

PS:リンク、こちらからもよろしくお願いします??(もう登録していたりして:笑)

みなさん、ありがとうございます。また、お立ち寄り下さい。
2006/01/19(木) 12:03:15 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
 こんにちは。T.K.と申します。徒然と書き込ませて頂いても宜しいでしょうか?

 私の最初のカメラ、それはオリンパスSPという、マニュアル露出兼プログラム露出のレンジファインダー機です。絞りもシャッター速度の概念も判らず、露出計用の水銀電池を入れただけで撮れると思いこんでいました(笑)

 ピント合わせだけは判りましたが、後は適当で、小学校の修学旅行へ持っていったらAFカメラを持っている友人達に、「本当に写るのか?」と聞かれる始末です。結果は・・・・全滅でした(涙)

 それから十年以上、カメラを始めようと詳しい友人に訊いて、やっと使い方が判り、Nikon F60D(AF一眼レフ)を初めて自分のお金で買うまで活躍しました。

 今は、ちょっと贅沢をしてNikon Fアイレベルを使うこともありますが、露出計を買うお金がないので(カメラ集めに使ってしまうんです)、SR-T101さん同様、露出の勘を磨くことが出来るようになりました。

 速射は不可能ですが、考え考え露出とピントを合わせて巻き上げるのは本当に楽しいですね。今は足を怪我して撮影に出掛けられないのが本当に残念です。 
2008/04/25(金) 15:21:39 | URL | T.K. #atNshM0w[ 編集]
HNが重複してしまいました
 TKさんが書き込みをされているのを見落として、いくつもT.K.(私のイニシャル)のHNで書き込みをしてしまいました。
 TKさん、SR-T101さん、本当に申し訳ありません! これからは「コンド」のHNを使いますので、どうぞご容赦を。
2008/04/25(金) 16:07:13 | URL | コンド #OS7BqJGE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*