子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[第十六回:公式陸上競技場(準備編)]
 昨日、カメラのキタムラの安売りで「防湿庫」をやっと買いました。

収まった

 いままで、どうしていたかって?
 実は、カメラバッグ(3+1)に分散して入れてました(笑)。
 もちろん押入なんかに入れず私と同居していました。でも、カビには、やられなかったです。
 過去に一度だけ(α導入後)MF一式をアルミバッグに入れて置いた時、MDレンズ1本「カビ」やっちゃいました(悲)。

 子供と共に増殖した折角の機材、コレでチョットは安心かなぁ、って思っています。
 でも過信は禁物で、やはり使う事が一番のようです。ヘタに保存するより、一緒に外へ連れ出してバンバン使うとカビも寄ってこないらしいです。
 私も、防湿庫の肥やしにならないようガンバリます(笑)


で、今日は「α増殖記」で。早くも第16話となります。

 第一次レンズ沼が終わったのでエピソードを一つ。
「400m公式トラック」での、撮影です。

 今回は、Minolta社も登場です。
 かなり長い話となり、「準備編・撮影編」と2部構成で。

 では。



 前回から4年後の1998年、上の子が6年生になった。
 今度は、400m公式トラック出場である。野球場の苦労を思い出した。しかも今回は15秒前後の勝負である。いろいろ情報を集めたが、なかなか有効な情報もなく、今回はMinoltaお客様センターにメールで相談した。時代は変わっている(笑)。

 「400m公式トラックで100m競技を狙います。ゴール付近の観客席から撮るには、どのくらい(何ミリ)必要ですか?」と、問い合わせた。もちろん持っている機材も新規に400mmF4.5,300mmF2.8,100-400mmApoの購入もふまえて全てリストアップした。真剣に検討してくれた。

 受付は東京だったらしい。第一報は東京からで大阪へ転送するとの事。大阪から電話がかかってきた。メールでは時間がかかるとの判断らしい。
Minolta:「どこの競技場でしょう。○○ですか?」
私 :「いや、△△△です。」
Minolta:「あー、△△△ですか。」
私 :「何か?」
Minolta:「あそこは、トラックと観客席の間に、走り幅跳びのフィールドがあるのです。きついなぁ」
私 :「はぁー」である。(全然理解出来ていない)
Minolta:「判りました。またご連絡します。」

 こちらの都合でこれ以上電話での応対が出来なくなった。Minoltaはメールでは説明しきれないと電話を待っていてくれたが、時間切れとなり、メールで返信が届いた。メールの件名欄に東京から大阪へ転送される際に【至急】と追加されていた。

 以下原文を載せるわけにはいかないので要約を(このメール今も持っている)
 「望遠については、ゴール付近の観客席からでは、400mmx1.4=560mmが理想(300mmx2=600mmは重い)。
 560mm時スタートライン上の選手はフィルム上に横位置で○分の△で移りますが、ゴール付近ではバストアップ状態になります。もう一つの方法として、100-400mmApoで、スタート時点では横位置で約□/◇と小さいのですが、途中からはズーミングにより好みの大きさに変えることができます。ゴール付近は100mm程度で十分いけます。」
 続いて、
 「撮り方としては、スポーツカードをセットするか、フォーカスホールドボタンをコンティニュアス(AF-C)にセットする。使用フィルムはシャッター速度を稼ぎたいのでISO400,暗い曇天の可能性をみこんでISO800も選択範囲。モードは絞り優先、絞り開放で狙う。」と、あった。

 金曜日夜の話である。競技は日曜日。時間もなかった。メールには、明日も出社しているので応対できるとの事。

 翌土曜日お礼を兼ねて電話。今更400mmF4.5を求める時間もないし、第一使ったことのないレンズをいきなりは・・・。また、807siも発売されていたし、年末にはα-9の発売も予定されていたので、金銭的にも・・・であった。

 しかし、その範疇でも色々ご相談させて頂いた。ユーザーだから当然との声も聞こえてきそうだが、逆に私だったら「サンニッパにテレコンが必要ですね。もう一台には100-400mmApoで、807siのシーンセレクターが便利ですよ」と云って売りつけるだろうなぁ。定価で750,000円は取れる(笑)。

 冗談はさておき、結論、やや写りは小さくなるが
  1:[707si]に[200mmx2=400mm]、
200mmX2
 [スポーツカード]を併せてセット(AF-C)する。
 入場からスタート前後を押さえ、40m位まで追っかける。

  2:[8700i]に[100-300mm]をセット。
AF100-300APO-Tele
 フォーカスホールドボタンの設定を[コンティニュアス(AF-C)]にする。
 当初300mmから、ズームをだんだん引いてくる。
 と、なった。

 2台持ち替えになった理由は、連写性能からして36枚撮りを入れたとしても400mmの方はスタート前に10数枚撮ってると中間付近でフィルム切れる恐れがある。2台の持ち替えは大変だが、この方法がベストとなった。」

 また、「第一コーナー付近に陣取り100mをストレートに狙う方法も話に出たが、ゴールから観客席までの無駄な距離がありすぎ実用的でない。ゴール手前付近のみの撮影になる。」との事。

 応対頂いたのは多分技術畑の方だったのだろう。見事な分析であった(もちろん餅は餅屋と云えばそれまでだが)。しかし機材を売りつける絶好のチャンスでもあるのに、不必要なコマーシャルは無し。
 客の持てる機材でどれだけ出来るかの真っ正面からのアドバイスである。おまけに撮影可能枚数まで、多分6年生の100mタイムまで想定されていたのだろう。ミノルタユーザーであって本当に良かったと思った。大阪に向かって一礼した。もちろんお礼のメールも。

 これも当初のメールにあったのだが、面白い撮影方法が紹介されていた。簡単に紹介すると
 「カメラ二台あるなら、二人のカメラマンで、一人をスタート付近に配置し200mmで狙う。スタート以降はゴール側から100-300mmで追っかける。」これは妙案だと思ったが、カメラマン二人は無理だった。

 ・・・つづく・・・



[現時点の保有機材](変わらず)
ボディー:α-7700i、α-8700i、α-707si
単焦点レンズ:
 28mmF2、50mmF1.4、100mmF2、
200mmF2.8G、AFx1.4(280mm)、 AFx2(400mm)
ズームレンズ:
 35-105mmF3.5-4.5、28-70mmF2.8G、
100-300mmF4.5-5.6APO
ストロボ:3200i,5200i 2台


コメント
この記事へのコメント
へ~、そんなことがあったんですか~?
すごく丁寧な対応ですね。その人、スポーツ写真をメインにされているのでしょうかね。
それか、昔陸上競技をしていたとか・・(^^)
実は私は中学の時、陸上部でした。短距離と走り幅跳びに出てました。
長居競技場で大会があったので、年2~3回は行ってましたね。
その経験を踏まえて同じ相談をされたら・・・・わかりませんな(爆)
2006/02/09(木) 16:24:19 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
いや~っ!今回も楽しませていただきました♪
当時のミノルタさんは(今も?)ユーザーのことを大事にしていたんだなあと思いますね!
私は去年の運動会は校庭でしたから100m走のゴール正面から300mmで追っ掛けてました!
リレーも全部300mm(Tokina)1本でした。ホコリが凄いのでレンズ交換は出来ませんでしたね^--;
防湿庫をT101さんが持って無かったのにはチョット驚きです(笑!
ちなみに防湿庫に入れておくのにレンズのキャップは付けるなって助言もらいましたが私は付けて保管してます。ぶつけてキズ付ける方が嫌ですから(笑!
2006/02/09(木) 17:15:46 | URL | シャパラル #nGdA3O4A[ 編集]
惜しい…
こんにちは!
いよいよ400mm購入の…じゃなくて400m陸上の話になってきましたね!
待っていました^^
この時のMINOLTAのアドバイス、その姿勢はすばらしいですね! 
正直な話、前に東京☆スナップでこのエピソードを読んで、ものすごくMINOLTAに好感を持ちました。 なのに、いまや消滅と思うと、その意味でも実に惜しいです。
さあ、次回(明日?)、このアドバイスを生かして、どんな撮影となるのか?
あるいは、どんなピンチがくるのか?(笑) 楽しみにしています!
2006/02/09(木) 17:25:01 | URL | YKND2004 #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
この話何度読んでも感動しますね。
今のコニミノの社長に聞かせてやりたいです。
(もう、遅いけど・・・)
それにしても、SR-T101さんの撮影に対する緻密な準備には驚かされます。
取り直しのできないイベントだから当然ですよね。
私なんか子どもの運動会でもかなり適当に撮ってきました(笑)
2006/02/09(木) 21:38:08 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
こんばんは!
陸上のお話は水泳の撮影にも参考になりそうな気がします(気のせい?(笑))
再来月…チームの水泳大会があるので…SR-T101 さんの撮影奮闘記(?)を読ませていただいて参考にしようかと!
2006/02/09(木) 21:39:17 | URL | ⇒ #-[ 編集]
ありがとうございます
>masaさん、ありがとうございます
 あはっ、そうなのです。こんな事してました。
Minolta親切でしたよ。ほんと見事な分析でした。
 長居にお出になられたのですか、すごいなぁ!!。お気づきと思いますが、伏せ字の所、「長居ですか?」「西京極です」なのです(笑)
 陸上なされてたのですね。100m11秒切りとか??。T101のMAXは高2時の12.5秒でした。(笑)。


>シャパラル さん、ありがとうございます
 >ユーザーのことを大事に・・・
  本当にそう思いますね。メールの時は「どうせ、たいした返事もくれないだろうけど、まぁ、一回やってみるか」程度でした。
 まさか、ここまで相談・アドバイスに乗って頂けるとは・・、でした。
 >全部300mm・・・
 あはっ、かなり目立ったのでは(笑)。
 換算450mm、校庭なら、どこからでもねらい打ちできますね。
 ほこり、デジタルになってからよけいに気になりますね。

 キャップの件、ありがとうございます。確かに不要な空気の層を作りますね。
 FLも外した方がイイのかなぁ


>YKND2004 さん、ありがとうございます
 あはっ、ここが子供撮りのクライマックスかも知れませんね。
 こんな親切なMinoltaだったのに・・・ですね。
 今回アップするとき、このメールを読み直していて(もちろん、お名前も判っていますが)、まだ、いらっしゃるのかなぁ・・て、思いました・・・。
 で、400mmは3年後、下の子の時でした(笑)
 次回、さてさて、どうなることやら・・(爆)。


> lucky562 さん、ありがとうございます
 本当に、今のコニミノの社長や経営陣に聞いてほしいです。
 「こんなユーザー想いのPI社・社員と熱烈なMinotltaユーザーがいるのに」って、ね。(寂)
 この時はほんと(撮影)距離が全然わからず、ワラをもつかむつもりでメールしました。東京も大阪も親切でした。
 今となっては、懐かしい思い出ですね。
 運動会ですか??。幼稚園200mm,小学校300mm,中学400mmでした。高校は・・・、と、云うか「くるな!!」でした(笑)

>⇒ さん、ありがとうございます
 50m公式プールですか??。25mプール+α(約40m)、300mmで1コース+α写るぐらいでした(笑)
 コースNOにも寄りますが、4,5コースでスタート・ゴール地点横の観客席からなら、撮影距離60-70m位かな。
 100-400mmAPOで、ISO800,F6.3,1/30がいいところかな。
公式プールならもう少し明るいかなぁ。
 SSM君で、手前を狙うとか・・。ISO800,F2.8,1/125かな。ISO400可能かも・・
 Digitalなら簡単に変更できますが、 結構暗いですよ。
2006/02/09(木) 22:47:04 | URL | SR-T101 #7HWIGr5s[ 編集]
ありがとうございます
何度お聞きしても感動しますね。
自分がミノルタユーザーであることが誇りに思えます。
レンズ・ボディが健在である間は使い続けることを誓います。
それが作った方達へのお返しだと思います。
そして自分も情熱を持ち続けたいと思います。
2006/02/10(金) 00:15:22 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
多少、カビが心配なので防湿庫ほしいのですが、部屋が狭くて置く場所がないです(泣)

MINOLTAの対応、古き良き時代ですね。
今でも修理などでちょくちょくフォトスクウェアに行きますが、いつも親切に対応してもらえます。現場の方たちはあまり変わっていないのかもしれませんね。
ソニーになったら・・・さすがにかなり雰囲気が変わっちゃうのでしょうね(^^;
2006/02/10(金) 07:50:10 | URL | まーきー #-[ 編集]
ありがとうございます
>迷う初老 さん、ありがとうございます
 私も一緒です。健在な間は使い続けます。
 先日、Contaxをお持ちの方を見ました。普通に使っておられましたよ。
 私も、使い続ければいいのだ、と、再認識しました(笑)

>まーきー さん、ありがとうございます
 使い続けるのが一番のカビ対策らしいですよ(笑)。
 フォトスクウェア、いい雰囲気を続けているのですね。
 ソニーになっても、メンバーの方々が変わらなければ、雰囲気残るのかなぁって、チョット期待しています(笑)


 みなさん、ありがとうございました。またお立ち寄り下さい。

PS:今日は撮影編です(笑)
2006/02/10(金) 10:32:59 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*