FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
201909<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201911
Limited
[今日は文章多くなりますが、よろしくお付き合い下さい。m(_ _)m]


  ** Limited **

 Limited、と云えば、最近=ペンタックスみたいですが、ミノルタも

"α-7 Limited"
"TC-1 Limited"
"CLE GOLD Limited"


と、ミノルタの方が先!!(かなぁ:笑)。

えっ、何か抜けているって、気づかれた方は、絶対ミノルタン(造語です:笑)

*********************************************************************

 そんな話は置いておいて(笑)、本題。

 今日は、なっ・なんと「85mm Limited」(1/700の233号機かなぁ)

 先日シャパさんからお譲り頂いた「Part-2」です。
 (何とかの一つ覚えですが) 「シャパさん、ありがとうございました。」

で、「85G(初代)vs85G Limited」です



1:背比べ
1
 Limitedの方が"背が高い"。ちょうど、リア・レンズキャップ分違います。
 重量感も"ズシッ"ときます。(STFみたいです)
 また、D型ですので(初代と比べると)、太い(笑)

 スポーツで云う「(kg)階級」が違う選手のようです。
 85Gも十分重量級ですが・・(笑)



2:前玉(右:Limited)
前玉
 通常の85mmGで、72mm系の限界と思っていたのですが、
 Limitedは、さらに切りつめて端までレンズです。


3:後玉(右:Limited)
後玉
 こちらも、限界までレンズです。
 すこし、楕円ですが・・


 では、実写をどうぞ






機材:7D+カーボン三脚。
撮影距離:88cm(最短85cm)
AWB,jpg無補正です

ピンを合わす為のキャップの「厚み分」、ぬいぐるみへのピントずれかなぁ(汗)


4:Limited f1.4(開放)
G1.4
 開放で、この描写。さすが開放専用(的)につくられたレンズです 


5:↑のアップ
G1.4UP
 "鎖"のボケが、消えていく(にじむ)ようなボケに。この辺りが、いかにもリミテッド
 (少し口径蝕が出ているようですが、"後玉"の影響でしょうか?)


6:初代85G f1.4(開放)
L1.4
コレもイイ(笑)



7:↑のアップ
L1.4UP
 開放にもかかわらず、"鎖"のボケに口径蝕が殆ど出ていません。
 また、形もはっきりしています


 じゃSTFはどうなの?。の声が聞こえてきそうなので、

8:STF(T4.5)
STF
 135mmなので、画角変わります(ボケの大きさで合わしたつもりです)


9:↑のアップ
STF-UP
 子豚の目(中央左)のボケも注目下さい


[結論]
 Limitedは85mmのSTF。しかもF値は1.4=明るい(笑)



[解説]
 (雑誌の受け売りですが:笑)
 85Gは、球面収差の影響でF2辺りが一番落ちて、開放時は補正で持ち上げています。
 Limitedは、球面収差を十分に取り除きF1.7位までは、(落ち込まず)ほぼフラット。開放時に落ち込む=STFに近い。




<おまけ>

10:一昨日の35G,f1.4時の等倍です
35G1.4up
 ボケ、85Gに、似ています。このボケも捨てがたい!!



(モデル:今日も「モノクロぶー」、現住所:父の部屋)



PS:さて、次の沼の準備、っと(爆)

コメント
この記事へのコメント
おっ!待ってました^^
やったLimitedの比較だぁ~と思ったら、背比べから始まるんですね(笑)
思いっ切り笑いました。
1~3枚目は身体検査のようです(笑)
で、ボケ方はきれいですね。
ノーマル85Gでも十分きれいと思っていましたが、さすがLimitedですね。
で、このレンズを開放で屋外で撮るとなると、やっぱα-9がいるんでしょうね。
しかもフィルムはISO50のベルビアあたりで。
今度ゆっくり見せてください。
2006/10/26(木) 10:25:25 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
35Gだけかと思ったら、85GLimitedまで譲ってもらっていたんですかぁ…。
経済面も含めて、けっこう短期強烈沼ですね!(笑)
85G同士の比較も面白かったですが、STFとの比較が良かったです^^
もう今週末が待ちきれないヨー!!状態ですネ(笑)
2006/10/26(木) 16:05:47 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
凄い描写ですね~♪
ってこのレンズはT101さんが使ってこそ生きてくると改めて思いました^^
いいトコにお嫁に行ったねえ~^^

masaさん仰るとおりα-9の出番かも知れませんね!
きっと使い易い画角になると思います。

>Limitedは85mmのSTF。

私は究極のポートレンズと思います^^
(フルサイズのデジイチが有ればの話)

さて、まだまだ続く短期強烈レンズ沼ですよね^^;

PS:お礼なんてとんでもないです。こちらこそ有難うございましたm(__)m
2006/10/26(木) 19:29:40 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
ありがとうございます。
やっぱり、実験はSR-T101さんですね。
ボケの差がよく分かります。
自分ではこういかないです。

自分も早く使いたくてしょうがありません。
しかし、85mmGもかっこいいなあ。
是非4種類揃えて下さい。

次も楽しみです。
2006/10/26(木) 21:03:50 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
SR-7~α7000~α-7L
はじめましてm(__)m 初カキコさせてもらいます
今月になってから このページ見つけて密かにお気に入りに入れ
こっそり覗いて勉強させてもらってました
たくさんのレンズ所持を垂涎の想いで 眺めております
当方もミノルタン?←こんな言い方初めてですが気に入りましたぁ
85リミテッド1本しか所持してなく 子供の記録写真専用に購入したものの
ピントの浅さに四苦八苦しながらも なるべく開放近くで撮影する様
へタレ腕と数打ちゃ当たる方式で頑張っています(^^ゞ
残念ながら いまだに銀塩7使いの状態ですが 近いうちに
デジタル一眼購入したぃなって夢想してます

私のようなミノルタのレンズファンで このページを
密かに楽しみにしてらっしゃる方も案外多いのではないでしょうか?
これからも このページを楽しみに覗く事を寛容なお心で
お許し頂きたいと願ってやみませんm(__)m

嬉しくて ついカキコし失礼しました ありがとうございます。
2006/10/26(木) 22:35:12 | URL | あ~さん(♂滋賀) #LeDXySHg[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masaさん、ありがとうございます
 あははっ身体測定、うけて頂きましたか?(笑)
 Limited、ほんと"きれいなボケ"ですね。
 α-9ですか?。撮らないと勿体ないですね。

PS:今日も突然でスミマセンでした


YKNDさん、ありがとうございます
 はい、Limitedもお譲り頂きました。短期集中の第4次沼をやっています(笑)
>STFとの比較が良かったです
 あははっ、きっと「STFどうなの?」って、突っ込まれそうでしたので、先にやっておきました(笑)
 日没速くて、室内撮影ばかりで・・・です。週末撮れるかなぁ(笑)

 PS:Part-3もあったりして・・(爆)


シャパさん、ありがとうございます
 あははっ、がさつな親父ですが、嫁いで頂いたお嫁様は宝です(笑)
 ほんと、素晴らしいレンズです。STFを超えているレンズですね。
 フルサイズのポート、もう最高でしょうね。
PS:大変お世話になりました。
シリーズ続きます(爆)


迷う初老さん、ありがとうございます
 あははっ、こういう実験、大好きですね。
 フィルムだと、やりたくてもなかなか出来ないのですが、デジタルのおかげで容易になりました(笑)
>是非4種類揃えて下さい。
 えっ、4種類もありました?
初代、D,Limitedと非Dのマイナーチェンジ版かなぁ?

PS:続きます(笑)


あ~さん(♂滋賀)さん、ありがとうございます
 はじめまして、ようこそお越し下さいました。また、ご覧頂きありがとうございます。m(_ _)m
 えー、SR-7からですか?スゴイ!!
 Cdsが付いていましたね。また、7Limitedですか?。すでに、完璧なミノルタン?(笑)
 ここの皆々様も、ミノルタン(笑)です。

 85G-Limitedお持ちですか?スゴイ!!
 私は、やっと(ご厚意で)手に出来た、です。私事、これの発売当時、手にしたいと思ったのですが、まだ85Gも持っていない時でしたので、諦めていました。

 また、もうお読み頂いているかもですが、読物「子供と共に育ったαシステム、(現在:笑)全36話」も、ご覧頂ければ幸いです。

 長くなりましたが、どうぞお気遣いなく、気軽にお立ち寄り下さい。


 みなさん、ありがとうございました


2006/10/26(木) 22:42:02 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.