子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
[第三十六回 3回目の公式陸上競技場、その2]
 さて、α増殖記、公式陸上競技場、その2です


 午後からは、懐かしの本競技場。憧れ続けた328を持って

1:リレースタート風景(328)
スタート地点
 正面スタンド中段、第一コーナー付近から


 では、午後の部、100mx4リレーをどうぞ

 (機材:特記の無しは、7D+300mmです)


 さて、午後からは100mx4リレーの第3走者に出ると云う。
 場所は本競技場。5年・8年前、我が子も走ったトラックだ。もうここはどこからどう撮れば、そのためには○○mm必要かも判っている。

 まずは、甥っ子のいる(生徒席にもなっている)正面スタンドに。
 話は、いきなり脱線するが、ここでは色々なカメラを見た。古い所ではMinolta α-5700i、新しい物ではペンタのデジ一眼+FA☆80-200+Kenkox2等々。意外とデジ一眼は少なく、まだまだフィルム健在であった。
 手前味噌だが、328付けたカメラを肩から下げていると「おっちゃん、(カメラ)目立ちすぎ」は甥っ子の弁(笑)。こっちは午後になって、気温も上がり暑さと機材の重さに負けてフラフラ状態。廻りの視線を気にしている余裕もなかった。

2:正面スタンドと100mx4の風景(28-70G,28mm域)
正面スタンド
 
 ここで、8年前の「Minoltaからのアドバイス(カメラマン2人なら)」を思い出した。
 今回流に置き直して「カメラマン2人なら、一人は3~400mmで3,4コーナーから、3コーナーリレーゾーンからカーブ前半を狙う。もう一人は、同じく3~400mmで4コーナー正面スタンドから、(前半は遠いが)全てを撮る」と言う選択がベストと思い、兄と二手に分かれようとしたが、何故か二人とも3,4コーナーへ。
 何故って?。てっきり兄はビデオを撮ると思ってました(笑)。まぁ、正面スタンドは満員状態、三脚不可だっただろう。


 さて、店開き。私はスタンド中段で準備を始める。
 「なんで、そんな後から?。前の方がいいやろ」と兄が云う
 「最前列は先頭で来るなら、迫力のあるイイのが撮れるが、下位で来たら前走で見えなくなるよ」と、5年前の失敗談義。(経験は生きている:笑)
 「なるほど」と納得されて、三脚2台列んでしまった(笑)

3:準備風景
準備風景

 また、準備を進めながら、昔の事が走馬燈のように頭を巡り、目が潤んだではなく、笑い出した(爆)。
 8年前(上の子の時)は「あの辺から200mmx2(707si)と100-300Apo(8700i)で、肝心な時に露出失敗して・・」、5年前(下の子の時)は「445G(α-7)と80-200G(α-9)であそこから狙っていたのに、前走に邪魔されて・・」等々、しばし懐かしさに浸っている自分がいた。


4:トラックのアップ(400mmx1.4)
トラック

(8年前の失敗の確認。今回、人物撮影時ss1/750(F6.3)の所、この部分はss1/200(F6.3)、2EV程低い。8年前と比べ、かなり痛んできて光をよく反射しています。当時はもっと暗かったので3EVほど低かったのでは・・。)

 早速、必要レンズの選択。5年前は100mx4の第一走者だったので、第二コーナー最前列から、560mmでスタート前から前半まで撮り、後半は80-200に持ち替えた。この組み合わせは560mmを三脚固定しているので手を放すだけでOKである。また、400x1.4で同チームのアンカーを対角で狙ったが、560mmでは足らなかった記憶もあるので、試しに対角を狙った。

5:対角撮影例(3・4コーナーから1コーナーを)
対角
(400x1.4=560mm、換算780mm、やはり800mm必要です)


 今回も、同走チーム全員をそこそこアップで撮ろうかとも思い、対角の第一走者・第二走者を560mmで狙おうと考えたが、(三脚2台あるなら別だが)長玉同士の持ち替えは不可能に近い。「無理する事はないや。競技として撮れればいいか」と、5年間で撮り方も変わっている。
 我が子撮りの時には"我が子だけ"を撮るのに精一杯で、こんな風景撮らなかったなぁ。昨日もアップした、この競技場全景はここから撮った。

6:競技場全景(昨日と同じ:28-70G、4枚合成)
合成

 さて3コーナーのリレーゾーンから4コーナーのリレーゾーンまでを狙うのに300mm換算(450mm)は丁度良いくらい。最接近時、ファインダーギリギリとなるが、「憧れ続けた328」でいきたい(笑)。

7:3コーナーを300mmで

 丁度良いくらい


 そのような事を考えている時、ちょうど兄も自分のカメラ(銀塩α-7)で撮るという。(どこを狙っていたかは不明だが)、500Refを付けて「大きすぎ」。次に100-300Apoで試して「小さいなぁ」と「ブツブツ」云っている(笑)。
 ハッと、先ほど正面スタンドで見た"FA☆80-200+Kenkox2"を思い出し「Kenkoのx2テレコン持ってるよね?。じゃ、これは!?」と80-200Gを差し出し、これで「160-400mmにしたら?」と渡した。80-200G=純正テレコンは付かないが、Kenkoテレコンは装着できる。
 早速試したらしい。「憎たらしぃ。明るいやないか。AFも早いなぁ。」との感想。私は「ニタリ」(判ったかぁ)と、「ズーミング撮影ガンバってねぇ」であった(爆)。
 もう一つ「あっ、雲台のネジ全部緩めておいて、半手持ちの方が撮りやすいよ-」と偉そうに(カメラを教えて貰った)兄に、であった(爆)。


 さぁ、100mx4撮りはこれで決定。


 いよいよ、競技スタート。以下、しばし、ご覧下さい。

 あっ、露出は「マニュアル固定」(8年前の教訓は生きています:笑)
 「AF-C」は当たり前。今回はシャッターも「レリーズ優先」ダー!!


8:第一走者
第一走
 (フライング後の再スタート。クレヨンしんちゃん風に「フラメンコしちゃ、だめよー」と笑っていました:笑)


9:第二走者へ
第二走
 (300mmでは足りないが、雰囲気は判る、かなぁ:笑)


10:いよいよです

 (バトンタッチの瞬間)


11:中間疾走

 (5年前、これを撮りたかったが、前走に邪魔をされて・・。今回は中段から。経験は生きています:笑)


12:目前

(300mm、ギリギリで収めました)


13:アンカーへ
アンカーへ

14:ゴール
ゴール

15:戦い終わってでしょうか?

 こういう光景も忘れずにゲット


 さて、撮影終わって、また対談
 兄は(どこから撮っていたかは不明だが)「36枚使い切った」と云う。えっ、私は?(笑)。「80枚以上切ったよ(笑)」。
 デジタル、便利ですね。連続で100枚以上撮れる。これだけは完璧に銀塩に勝った(笑)


 銀塩9・7と比べるとAFの遅い7D,SD。「AF迷いでシャッター切れず」より「ピンぼけ覚悟」で「レリーズ優先」の方が、精神的に余程イイ。どうせボツになる事に代わりはないが・・シャッター押せただけ気分が良い(笑)

 総括して、さすが3回目でしょうか。午後の部は、モロ逆光の中、まぁ撮れたと思います。
 また、(繰り返しになるが)、以前は「我が子・我が子」と追い回して、本人の周辺ぐらいしか写っていなかったが、今回は少し引いた絵(雰囲気)を撮るも、ちょっとだけ出来たかなぁ(笑)

 ひとえに、皆さんにご覧頂き多々アドバイスを頂戴したおかげと思います。

 (まぁブログ用に撮る写真も増えましたが・・・:爆)


 長々とご覧頂きありがとうございます






PS:FC2,今日からタイマーによる公開が可能なようです??
コメント
この記事へのコメント
やっぱ445Gの描写はいいですね、嬉しくなってきました(^.^)
それにしてもスゴい機材・・・ワタシ、サーキットに行くときの「7D+SD、445G、シグマ18-200、三脚、小物類」でいっぱいいっぱいだったりしますΣ(^∀^;)
11枚目と12枚目、躍動感が伝わって来て特に好きです!
2006/10/12(木) 01:29:44 | URL | まーきー #-[ 編集]
どれもお見事です、流石「白」レンズ。。。
私は以前「レリーズ優先」で撮ってましたけどあまりにもピンボケなので、今は「フォーカス優先」で撮っています。
「白」レンズをセットのズームレンズでは元々の性能が違うんでしょうね(T.T)
>おっちゃん、(カメラ)目立ちすぎ
アハハ~でしょうね、でもこれ言われてみたい・・・
絶対買うぞ!
2006/10/12(木) 08:00:16 | URL | まっちゃん #OYZcdOCQ[ 編集]
お手本です!
前回と今回を通して思いましたが、
こういった写真が、その前後の準備の話をこと細かく書くことによって、すごく活きますね!
辛らつな表現を敢えてしますが、
正直、全然知らない男の子の陸上の写真をただ見せられても、本当なら何の興味も湧かないはずなのに(笑)、
こういった文章がつくことによって、被写体の男の子にも、またその写真自体にも、ぐっと引寄せられるわけですから^^
写真の見せ方の、一つのお手本ですね!
読み応えと見応えがある、前後編「α増殖記」、とてもよかったです!!
2006/10/12(木) 15:31:46 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
ここ数日間色々有ってご無沙汰しちゃってました^^;

久し振りの「α増殖記」真面目に読ませて頂きました♪
YKNDさんもおっしゃってますが文章が有るとほんと写真が生きてきますね!
これって大事な事なんでしょうが文才が無いうえに筆不精ときた私には無理極まりないデス^^;

今回の撮影は過去の教訓が生きていたようで素晴らしい出来ですね!
願わくばお嬢さんの時にって感じでしょうか?
あっ、これ言っちゃ~あいけませんですネ(爆!
2006/10/12(木) 18:15:44 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは。

読み終えて自分も充実感でいっぱい。
いやぁ、写真てホントいいですね。

> 早速試したらしい。「憎たらしぃ。明るいやないか。AFも早いなぁ。」との感想。私は「ニタリ」(判ったかぁ)と、「ズーミング撮影ガンバってねぇ」であった(爆)。
> もう一つ「あっ、雲台のネジ全部緩めておいて、半手持ちの方が撮りやすいよ-」と
偉そうに(カメラを教えて貰った)兄に、であった(爆)。
自分もニタニタしてしまいました。

>銀塩9・7と比べるとAFの遅い7D,SD。「AF迷いでシャッター切れず」より「ピンぼけ覚悟」で「レリーズ優先」の方が、精神的に余程イイ。どうせボツになる事に代わりはないが・・シャッター押せただけ気分が良い(笑)
言えてます。シャッター切れずイライラするより、後からやっぱりピンぼけかのほうが絶対、気分的にいいですよね。
トンボ撮りの時そう思いました。
2006/10/12(木) 18:59:07 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
こんばんは。
3枚目、白レンズが眩しいです(笑)
解説が的確で、とても臨場感があり、写真に迫力が加わります。
9枚目からゴールにかけての一連のお写真はすばらしいですね。
チーム全体のことも配慮されて撮られているのもとてもいいことだと思います。

80-200はKenkoテレコン大丈夫なんでしょうか?
実はPro300 2xを持っているのですが、以前ケンコーのHPで、単焦点200は大丈夫だが80-200は後玉があたる恐れがあるので、当初はカタログにはOKとあったのが後にカタログからはずされたように書いてあったと思うのです。
今回、お兄さまが使用されたときは問題なくいけたのでしょうか?
これが問題なくいけるならとてもうれしいのですが・・・。
2006/10/12(木) 23:37:54 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
カメラマン2人だったんですね。
3枚目、さりげなく白レンズがあるのがこわい(笑)
>おっちゃん、(カメラ)目立ちすぎ
最高です^^
これ、娘さんにも言われていませんでしたか?


2006/10/13(金) 13:26:02 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 あははっ、白Gいいですね。逆光・半逆光の時のヌケの良さ、感動物ですね。
 三脚等々、重いですね。
 11,12枚目、ありがとうございます


まっちゃん、 ありがとうございます
 あははっ、鉄用に一本いかがですか?(笑)
「レリーズ優先」確かに、ピンぼけ多発ですね。この明るさだったら「フォーカス優先」で良かったかもです。
>アハハ~でしょうね、でもこれ言われてみたい・・・
 重かったです(爆)


YKND さん、ありがとうございます
 過分なお言葉、恐縮致します(笑)
 文章、今回は即興でしたので、今読み返すと「アレレッ」ですが、雰囲気をお伝えできたようで良かったです
 増殖記→今回は増殖しませんでした(笑)が、また機会があれば、続けたいと思います。
 文章・写真、ありがとうございます


シャパ さん、ありがとうございます
 ご多忙の中、ありがとうございます。
 今回の文章は、かなり即興でしたが、雰囲気をお伝えできたようで良かったです
 3回目となると精神的にもかなり余裕がありましたので、過去の失敗のレビューが出来ました。
>願わくばお嬢さんの時にって感じでしょうか?
 あははっ、失敗もありますが、それなりに撮れたカットもあるつもりです(笑)
 文章・写真、ありがとうございます


迷う初老 さん、ありがとうございます
 あははっ、ニタニタして頂けましたか?(笑)
>「ピンぼけ覚悟」で「レリーズ優先」の方が、精神的に余程イイ。
 でも、思った以上にピンぼけがあってがっりだったり(笑)
 9くらいのAF性能欲しいですね。
 文章・写真、ありがとうございます


lucky562 さん、ありがとうございます
 あははっ、ありったけ持って行きました(笑)
 チーム全員は、後々の事を考えると撮っちゃいますね。でも3,4コーナーからはキツイです。170-500mm位が欲しいですね。
 このkenkoテレコン、(旧型の)黒色のタイプです。これは使用可能になっていました。
 純正テレコンは凸型になっているので単焦点しかはまりませんが、このタイプは凹型ですのではまりました。
 また、80-200G最後のレンズは動きませんので、ハマリさえすれば使えるのかなぁって思いますが、カタログから外れているという事は、事故があったのでしょうか?


masaさん、ありがとうございます
 あははっ、実は兄はビデオを撮るつもりだったようですが、充電忘れで、午前で終了だったようです(笑)。ネッ、ちゃんと充電しないと(爆)
>これ、娘さんにも言われていませんでしたか?
 はい、云われました。445Gを持って、運動会に行った時です(爆)

 みなさん、ありがとうございました

2006/10/14(土) 00:34:15 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*