子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
[第三十五回:3回目の公式陸上競技場、その1]
 今日は久しぶりに、「α増殖記・甥っ子編」、

[第35回、3回目の公式陸上競技場]です。

書き下ろしホヤホヤ!


1:西京極陸上競技場、全景(撮影:28-70G,28mm域、4枚合成)
合成
 今回は、こんなシーンを撮る余裕も(笑)


 でも、やはり不安は的中でした。

 = まっちゃん、また、やったよー(笑) =


 2006年、甥っ子の公式陸上競技場となった。想えば下の子出場を撮ってから、既に五年が経過している。前回は"α-9"と"α-7"であったが、今回は"α-7Digital"と"α-Sweet Digital"だ。5年で完全にデジタルに変わった。 今回は、7Dのおかげで(笑)入手した328もある。前2回共「使いたかった、でも、高くて手が出なかった」328を持っての出撃である。(ワクワク:笑)
 グラウンドの状況は既に判っている。x2テレコン付けて600mm換算900mmあれば十分対角でも届く(筈)、場合によってはx1.4換算630mm,素の300mm(換算450mm)でOKかも。
 最悪の事態、観客席最上段から対角の事も考えて445Gも持って行く。400x2=800mm換算1200mmあれば絶対にどこからでも届く(笑)
 今回の不安は、補助グラウンドも使うとの情報。ここは未経験なだけに、ちょっと不安。

 さて当日、抜けるような青空。雨の心配全くなし。機材はありったけ持って行く。「7D,SD,28-70,80-200,300,400,x1.4,x2とカーボン三脚」カタログ値重量で11kg。これにリュックタイプのカメラ・バッグ、予備電池等々が入り両肩には約15kg。駅まで500m程歩いただけで息が上がった(笑)

 さて、現地到着。競技開始予定の一時間前。予定通り補助グラウンドへ。残念な事に、ここは本来ウォーミングアップ用の場所、トラックそのものは本競技場と変わらないが"観客席がない"。オマケに廻りは高さ2m位の金網で仕切られている。
「こんな時こそ、2.5m三脚と脚立じゃないか」と笑ったが、既に上記の通りなので持って行ける訳がない(笑)

 800m競技が始まった。20数名同時スタート。私的に、てっきり「8名で1周はセパレート、2週目からフリー」と思っていたのに当てが外れた。1,2コーナーの第4コースにパイロンを建てて、半周のみアウト・インに分けた集団のセパーレート。バックストレートからはフリーで2周走る。

2:コース分けのパイロン(400mにて:オイオイ:笑)
パイロン

 競技内容が判ったので、今度は陣取り(やっと荷物を下ろせる:笑)。やはりスタート前後も撮りたい。光線は木陰の中の半逆光だが、ピーカンの真順光よりイイだろうと、2コーナー終了付近に陣取る。
 ではっと、早速"金網"の影響がどのくらい出るかテスト。デジタルはホント便利。別の組を予行演習で実際に撮って、その場で見られる。80-200,300,400,560と色々試した。
 超望遠を金網一杯に近づけると(影響は出ているがボケて)、見た目普通のように見える事は知っている。やはり(金網よけには)「この手しかないか・・・」であるが、逆に観客席がないため、コース上の選手が目の前を通過する。前回のように80-200Gとの持ち替えもテストをする。しかし、手持ちなので金網との距離が開き、さらにズームを引いた時に金網がどうしても写り込む。

 で、結論。300mmを、ぎりぎり(水平)パンニング出来る所まで金網に近づけ三脚にセット。
目の前通過時は上半身のみになるが、1コーナーから曲がってくる所をメインにと決めた。2周あるので、初めの1.5周は三脚の300で狙い、最後の半周(3,4コーナーからゴールまで)を、廻りの走者も含めて400x1.4=560mm、手持ちで狙おうと決めた。


3:金網(午前の部は、これに泣かされました。これも400mmで:爆)
金網

 さてさて、対角(4コーナー)から甥っ子入場である。早速SD(400mm)で狙うが、全然届かない。急遽x2テレコンを入れる。やはり、我が子の時と同じく、思いっきり緊張している(笑)。

4:対角の第4コーナー付近(400mmx2で:SD手持ち)


 いよいよスタート地点へ。外周からのスタートとなった。300mmで丁度スタート全員が写る。「用意、パン」。集団でやってくる。(甥っ子、今まで何回も撮ったが)、いつも先頭で来てくれるので楽だった。が、今回は、数日前からの冷え込みで体調不良らしく出遅れた。集団の中からやっと探して、バシャバシャ。

5:集団の中で(モザイク、ゴメンナサイ。怖い世の中なので・・)


 バックストレートに入って、背後からバシャバシャ。4コーナーからは再びこちらを向くので、またバシャバシャ。800m競技となると、この辺でかなり差が開く。
 2週目に入ってさらに集団がばらけた。これは絶好のチャンス。ここぞとばかりに連写。


6:2周目(脚切れですが・・・。本人へばっています:笑)


 しかし、鉄撮りでは余り気にならなかった、連写性能。もう少し速くならない物でしょうか!!。前回はα-9だっただけに、その差歴然でした(笑)。

7:目前通過(300mm)


 この後予定通り、400x1.4でも撮った。


 参考までにタイムは、2分30秒(800m)くらいで走るそうです(小6)
 100m/18秒位です。今の私の全力疾走より早いのでは?(笑)。あっ、100mも走れないか(爆)

 さて、自宅のPCで改めて見てみると、やはり金網の影響が大きく、もう一つ画像に切れがないように思える。今回は調査不足。やはり「化け物三脚と脚立」を持って行くべきだった(爆)


 今回は(木々に囲まれた)木洩れ日の補助グラウンド。ましてや観客席もない暗い写真ばかりですが、次回の本競技場は、乞うご期待です!!


<午後の部、100mx4リレーに続く>



コメント
この記事へのコメント
さすが!
こんばんは。毎度の事ながら読み応えがあります。
理にかなった説明と、機材に圧倒されます。数字が出てくるところに説得性があります。

うむ、328良いなぁ。
続きが楽しみです。
2006/10/11(水) 01:11:21 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
α増殖記は、やはり読み応えがあっていいですね~。
今回は、その文章に沿った写真があるので、かなりの臨場感がありますね♪
金網も、こうして見ている限りでは気になりませんし、よかったですね♪
色調もいいですね。特にパイロンの赤が非常に鮮やかで目に残りました。
ところでラストの写真、モザイクが顔にかかっていませんが、OKなんでしょうか?(笑)
2006/10/11(水) 03:33:55 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
お疲れ様でした。
さすがに今までの教訓が生きていて、少し条件が違ってもソツなく撮られていますね。
私もこうして見る分には金網の影響はないように思います。
2枚目は定番ですね(笑)
2006/10/11(水) 11:12:36 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
お疲れまでした。
持っていかれた機材に驚きました、
これだけ持っていっても予期せぬことが
起こるもんですね~
午後の部、楽しみです。
2006/10/11(水) 12:18:21 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
こんばんは。
お疲れ様でした。
臨場感に溢れた文章で読み応えがありました。
それにしても、いろいろと緻密な計算の上で撮影されるんですね。
私のようなアバウトな人間とは大違いです(笑)
さすがにブレもなくきれいに撮れていますね。
2006/10/11(水) 18:46:13 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
う~ん、今回は特になにもやらかしてないような…
ちょっとの失敗ではもう満足出来ないですぅ
冗談は\(^^\)
どれもシャープで見事です。
>連写性能。もう少し速くならない物でしょうか!!
でしょでしょ!?最低でも5枚/sは欲しいですよね。
EOS-1Dシリーズ逝っちゃいましょう!

ところで3枚目はどれくらい離れるでしょうか?
2006/10/12(木) 07:49:06 | URL | まっちゃん #QDODPdaU[ 編集]
お礼遅くなりましたm(_ _)m
迷う初老さん、ありがとうございます
 あははっ、久しぶりに(だらだらになりましたが)書いちゃいました。お読み頂き光栄です。
 数値は、皆さんのご参考になればと、云えば格好良いのですが、自分の記憶のためです(笑)

ありがとうございました
2006/10/12(木) 10:47:15 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
お礼遅くなりましたm(_ _)m
YKND さん、ありがとうございます
 はい、久しぶりに書きました。お読み頂き光栄です。
 そうですね。今回は写真もあるので、良かったかもです。金網気になりませんか?よかったです。
機材などはかなり意識して撮りましたよ。パイロン→絶対にブログ用です。思いっきり意識して撮りました(爆)
 やはり観客席のない競技場って、もう一つ盛り上がりませんね。午後の部に期待して下さい(笑)
 モザイク→お気遣いありがとうございます。一人ですのでイイかなぁ、です(笑)

ありがとうございました
2006/10/12(木) 10:48:19 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
お礼遅くなりましたm(_ _)m
masa さん、ありがとうございます
 あははっ、充電完了の電池持って行きましたよ(笑)。お読み頂き光栄です。
 金網、大丈夫ですか?。苦肉の策でしたがうまくいったようで良かったです。やはり、2.5m三脚欲しかった(爆)
 2枚目は、思いっきり意識して撮りました(爆)
 ここは薄暗く、観客席のない競技場でした。もう一つ盛り上がりませんね。午後の部に期待して下さい(笑)

ありがとうございました
2006/10/12(木) 10:49:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
お礼遅くなりましたm(_ _)m
Hashiさん、ありがとうございます
 お読み頂き光栄です。
 長玉全部持って体力測定してきました(笑)。28mm-800mmまでカバーしていました。macroと超広角はいらないだろうと・・。
 でも、2.5m三脚欲しかった(爆)
 観客席のある午後にご期待下さい。

ありがとうございました
2006/10/12(木) 10:49:38 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
お礼遅くなりましたm(_ _)m
lucky562 さん、ありがとうございます
 久しぶりに書きました(笑)。お読み頂き光栄です。
 3回目なので、まぁ余裕はありましたが、見込み違いで現物(現地)合わせ、結構やっています。
 三脚水平パンで、最後は少し流しています。

ありがとうございました
2006/10/12(木) 10:50:39 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
お礼遅くなりましたm(_ _)m
まっちゃん 、ありがとうございます
 あははっ、大したこと無かったですか?(笑)。当初「金網」の調査不足をかなり嘆いていました。やはり2.5m三脚持ってくるべきだったって(爆)
>>連写性能。もう少し速くならない物でしょうか!!
>でしょでしょ!?最低でも5枚/sは欲しいですよね。
 あははっ、mokuさんのと比べられましたか(笑)。デジタルだと、いくらでも撮れるので、早いに越した事ないですね。
EOSですか?。行きません(笑)

3枚目は、どうでしょう。150m~200m位でしょうか?。公式トラックの第2コーナー外から第4コーナーの外です

ありがとうございました
2006/10/12(木) 11:56:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*