子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
テレコン比較
 今日は、プチ実験、テレコン実験室。
 「大文字」撮影、日中の試写で面白い結果が出たので、少しご紹介を


 実は、今年の「大文字(遠景)」、がっちり三脚もある事だし、SSに苦労はない。
 なら(手持ちレンズの中から)どの組み合わせが良いのか、一度実験と328・445とテレコンx1.4・x2を持って行ってました。


選択肢は、
 「大きく撮れればいい」 →445x2=800mm(F9)
 「明るいレンズでSS速く」→328x2=600mm(F5.6)
 ですが
 「600mm程度でいい」なら
   →445x1.4=560mm(F6.3)も選択肢かな?で、実験。


 最終的に445x1.4=560mmで撮ったのですが、それにはこんな実験結果が・・・

(注:全てjpgで青霞みをPSでいい加減な修正しています。まぁ、今回は色乗りよりも、ヌケのご判断で)


まずは、[x2テレコン]

1:445x2=800mm(F9をf11で)
445x2
 さすが800mm、大きく写ります(当たり前:笑)



2:328x2=600mm(F5.6をf11で)
328x2
 600mmも十分と思いますが、



[x1.4テレコン]で

3:445x1.4=560mm(F6.3をf11で)
445x14
 最小ですね。


 でも、驚くべきテレコンの功罪は、続くに!!



 ほぼ同様の(被写体)範囲でトリミングの(つもりの)ため、800mmが大きくなります


4:445x2=800mm(↑1)の等倍
445x2up
 これは、13時頃。日当たり(横から)とMFの問題があるかも?


5:328x2=600mm(↑2)の等倍
328x2up
 コレと↓は同時刻。17時前です。日当たり正面から


6:445x1.4=560mm(↑3)の等倍
445x14up
 まぁ、等倍が全てではありませんが・・・


 ↑の全体像も含めx1.4テレコンの描写、ヌケ(解像度かな)が良いと思いますが・・・。

 皆さん、いかがでしょう?


7:テレコン2種
2-Telecon
 やはり、玉の大きさと云うか、拡大率の差(トリミングの差)でしょうか・・・

 とイイながら、2(328x2)の木々の立体感も捨てがたいなぁ(笑)



[後書き]
 ・まぁ、フィルム時代なら絶対にやらなかった実験(笑)
 ・もし撮り比べたとしても、ポジ(ネガ)をルーペでここまで拡大してみなかったでしょうね。
 ・せいぜいプリントを見て「ちょっと違うかなぁ」程度。
  or 800mmの「やはり大きく写った方が良いなぁ」だったかな。





PS:実は絞り値による変化も調べていたりして。また、いずれ(まとめるの大変:笑)



コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
前回はコメント間に合わずに失礼しました。

1と3の445どうしの比較では、3の方がヌケがいいかなと思いました。
やはりx1.4に比べるとx2の方は多少無理があるのかなという感じです。

ところが2と3では、2の328x2の方が3の445x1.4よりいいように思います。

結局、ヌケの良さという点ではテレコンの倍率より本体の328の素性の良さが再確認できたように思います。

以上無責任な感想お許しください。
2006/08/18(金) 23:44:24 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
>ところが2と3では、2の328x2の方が3の445x1.4よりいいように思います。←そんな印象、受けますですね。
やはり328のもともとの明るさが、効いているように、僕も思います。

ちなみに、どっちのテレコンも、どっちのレンズも持っていないので、
僕的にはどっちでもいいです(笑)スミマセン^^
2006/08/19(土) 04:40:59 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
328、445どちらも欲しい!
こんばんは。
6:445x1.4=560mm(↑3)の等倍 が一番解像感があると思います。
でも、等倍はほとんど不要なので1:445x2=800mm(F9をf11で) も2:328x2=600mm(F5.6をf11で) もOKです。
トンボ撮りに必要かも?
2006/08/19(土) 08:44:07 | URL | 迷う初老 #fo/KTNEA[ 編集]
おはようございます。
minoltaのテレコンは描写が変わらないとは聞いてますが疑問ですね!途中にガラス玉入れて変わらない訳が有りませんよね^^;
テレコンはあくまで補助的な道具だと思ってます^^
使わないで済めば一番なのでしょうがそんな高いのは手が出そうにないですし…

で、328の良さには改めて納得しちゃいましたが328と445の絞りの美味しい位置が何処なのか気になってしまいました^^;
純正の328持ってないですけど…(お金も)^^;
2006/08/19(土) 09:18:35 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
やっぱり1.4倍の方が無理をしていないんですかね。
>・まぁ、フィルム時代なら絶対にやらなかった実験(笑)
そうですね。絶対にやってないし、プリント見てもわからないかも^^;

私のケンコーのテレコン、気が付いたら純正のテレコンに変身していました^^;
最近はなぜか4.45が欲しいと思います(笑)
2006/08/19(土) 13:30:17 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
445x1.4と328x2はどっちも十分な解像感で甲乙付けられませんでした。見る目が無くてすいません(^^;
画質を見る目が無いので、445x2でも十分なように思いました!
x2テレコン、やっぱり欲しい〜っ!
いつも有用な比較・実験、ホントに感謝です(^.^)

> でも、驚くべきテレコンの功罪は、続くに!!

すんごく気になってます(^^;
2006/08/20(日) 13:34:57 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんばんは♪

328や445なんていうすんばらしいレンズがあるからテレコンも生きるんですね♪
タカトの運動会に備えてSSMへの2倍テレコン考えているのですが…タムの200-400/5.6もあるし…悩み所です…
見てるとやはり1.4倍がイイのかなと思ったり…グラグラしっぱなしです(笑
2006/08/20(日) 19:27:00 | URL | ⇒ #-[ 編集]
こんばんは。
328素晴らしいですね。欲しくなるので見ないようにして・・・
×1.4のテレコンは持ってるんですが、×2.0は買い損ねました。
445重いし70-200に×2.0テレコンの方が楽かなと思い始めてます。
2006/08/20(日) 20:45:25 | URL | 林檎狂 #-[ 編集]
遅くなりました(汗)
 お礼遅くなりましたm(_ _)m。夏バテしています(汗)


lucky562 さん、ありがとうございます
>前回はコメント間に合わずに失礼しました。
 いえいえ、とんでもございません。こちらこそご無沙汰ばかりで、どうぞお気遣いなさらないで下さいm(_ _)m

>328の素性の良さが再確認できたように思います。
 ですね。
 この実験だけでは、ちょっと無理があったようです。


YKND さん、ありがとうございます
>←そんな印象、受けますですね
 ですね。
 私も訳がわからなくなってきました。再実験の必要有りですね。また、やってみます。
↑、もういいって?(笑)


迷う初老さん、ありがとうございます
 きっと、等倍の解像度って、必要ないですよね。
>トンボ撮りに必要かも?
 あははっ、手持ちなら445ですよ。328は重すぎ(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
>minoltaのテレコンは描写が変わらないとは聞いてますが疑問ですね
 です。私も疑問を持ち出しました。超遠景+気温37度で、この実験結果をそのまま受け取ってイイのかなぁ?です。
 再実験します。


masaさん、ありがとうございます
>私のケンコーのテレコン、気が付いたら純正のテレコンに変身
 あはは、なるほど。白色のペイントを施しましたか(爆)
 実験結果は、訳がわからなくなってきました。途中の空気が影響しているかもです。


まーきー さん、ありがとうございます
>甲乙付けられません・・
 いや、その通りですね。私も訳がわからなくなってきました。再実験しますね。
 x2テレコンで800mm突入ですか?(笑)


⇒ さん、ありがとうございます
>SSMへの2倍テレコン考えているのですが
 SSMはテレコン(D)付くのですよね。いいなぁ(笑)。私のは非(D)です。
運動会→小学校なら300mmで撮ってますね。7Dで換算300mmなので、SSMでイイかなぁです。
 それよりホコリ多くてレンズ交換出来ないのがツライ。istかEに標準ズームで(笑)


林檎狂さん、ありがとうございます
 あははっ、328は重すぎですよ。445はまだ手持ち出来ますが・・・
>70-200に×2.0テレコン
 イイですね。70-400までいけますね。

 みなさん、ありがとうございました
2006/08/20(日) 23:28:40 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*