子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
「関空へ」(高槻~関空)
関空への鉄路、まだまだ続きます。

娘どうしたって?おばあちゃん(実母)と話し込んでいます(笑)


1:関空連絡橋
関空ブリッジ
 誰もが撮る「関空ブリッジ」です。夜景ならもっとキレイでしょうね。

 何故か、100-300mmAPO,160mm域(何本持って行ってる事やら:笑)


さて、昨日の続き

 高槻のKM社研究所(昨日のタイプ・ミス:苦笑)を過ぎて、茨木~吹田間へ



2:城東貨物線交差
9 
 茨木駅を過ぎて、吹田駅手前。城東貨物線(始点・終点)の交差です。
 丁度ここから、「はるか」は東海道本線から分岐して「吹田貨物線」へ。
 複々線を(一旦左に外れて、左端から右端の向こうに)またいで、旧吹田操車場の貨物線に
 (右に複々線の4本レールが見えます)



3:強者どもの夢の後(吹田貨物ヤード跡)
10
 かつて、近畿最大の「貨物ヤード」。一面レールでしたが、現在は広い野原に・・・。



4:間もなく新大阪
11
 「はるか」車内。「新大阪」停車



5:柴島(くにじま)浄水場
12
 「新大阪駅」を発車直後、上淀川橋梁手前。
 実はmasaさん家の給水所?(笑)。
 赤川鉄橋はカーブしているので見えません。
 「この道、よく走ったよ」To masaさん(笑)



6:梅田貨物線へ(上淀川橋梁)
13
 上淀川橋梁を渡り、大阪駅の裏「梅田貨物線」へ。「大阪駅」には行きません。
 「はるか」特急なのに「貨物線」ばかり走ります。客は荷物じゃないって(笑)


7:観覧車
14
 名前忘れました。カップルで乗ると別れるらしいです(笑)


 (この辺りで)そろそろ「席に戻れ」と娘から云われ、おとなしく席に戻りました(笑) 



8:長居競技場
15
 「はるか」、「梅田貨物線」から「大阪環状線」へ、環状線の「西九条(USJ乗換)」に停車後、
「大阪ドーム」の横を通り、阪和線の始発「天王寺」へ。この間おとなしくしていました。
 が、その後、やはり撮っている父でした(笑)


9:関空到着
24
 駅から出た所。娘「大連」の提灯を見つけ舞い上がっていました(笑)



10:昨日の貼り忘れ
25
 いつぞやの「モスラの幼虫」もいましたよ(京都総合運転所)



 ここまでで、1GB(80枚)中、すでに50数枚撮っていたり(笑)


 明日は、関空編、飛行機一杯です
 (どこが見送りやーー:笑)


コメント
この記事へのコメント
ははは、うちの給水所まで撮ってもらって^^;
ここに水道記念館があります。
真ん中に写っている煉瓦造りの建物がそうです。
天然記念物のイタセンパラやビワコオオナマズを飼育していますよ。
ぜひ、一度お越しを^^

2枚目は吹田の手前ですよね。
たぶん、東部市場への引き込み線だと思います。
城東貨物線は吹田~新大阪だったと思います。
3枚目の吹田もすっかり野原ですね。
小学校の遠足でここを通ったときは貨物がいっぱいでした。
冬の耐寒歩行に行くときは、貨物の屋根の上に雪が残っていたりしました。
6枚目に写っている鉄橋のすぐ横で花火は撮りました。
9枚目は関空で祇園祭ごっこですか(笑)

ところで、何本レンズを持っていったんです?
2006/08/09(水) 15:39:22 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
1枚目は、確かに見たことのある風景です。
でも2枚目以降は……(笑)
3枚目の吹田貨物ヤード跡というんですか、東京にもまさに同様の場所がありました。
汐留めというところだったのですが、今では汐サイトと呼ばれるスゲー一角になってしまいました^^
2006/08/09(水) 19:16:36 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
お見送りというのに随分と撮られてましたね!お嬢さんが早く席に戻れって気持ち解らなくも無いですが…^^;
多分、T101さんは何を話していいのやらって感じで無理して撮っていたような…^^

どれも(1枚目も)初めて見させていただく景色ばかりですね☆関空でさえ行った事有りませんから^^;
モスラの幼虫懐かしいです!私もレンズ何本持って行ったのか気になってます^^
2006/08/09(水) 20:03:01 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは。
中継お疲れさまでした(笑)
これ、VTRで撮った方が楽じゃありません?(爆)
車中からぶれずにきれいに撮られているのはさすがにSR-T101の鉄っちゃんぶりを伺わせますね。
2006/08/09(水) 21:52:46 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
あっはは、車内実況中継ですね。(笑
ホント、お見送りに行ったのか、写真撮りに行ったのか?
娘さんに言われて席に戻る辺りが、SR-T101さんらしい。
しかし、関空までに50枚ですか!娘さんも呆れ顔・・・だったりして。
2006/08/09(水) 23:10:51 | URL | くらんぷ #4A9T8td.[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masa さん、ありがとうございます
 あははっ、柴島、見事でしょう(笑)
 花火の時はここまで遠征されたのですか?。ちょっと距離ありますよね。
>水道記念館・・
ありがとうございます。そんなのもあるのですね。メモメモ(笑)
>城東貨物線は吹田~新大阪・・
 ですね。勘違いしていました(汗)
 吹田も野原になり、昔日の思いが・・・ですね。
>冬の耐寒歩行・・
 やはり都会でもありましたか?。こっちでは真冬に北山ハイキングでした(笑)

レンズは、24-105,100-300,200G,x1.4,x2.0と持ってました(笑)


YKND さん、ありがとうございます
 1枚目ご存じでしたか?。関空と言えば、ここか、今日アップの駐機場が出ますね。
>汐留・・
 そうでした。
 東の汐留、西の吹田、巨大貨物ヤードでしたね。
 汐留付近の再開発、「汐サイト」と云うのですか?。さすが東京ですね。
 吹田は当分このままでしょうね(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 はい、ご推察いただいたとおりです。
「気を付けて」しか云いよう無いので、撮って気を紛らすでした(笑)。
 しかし、最後30分ほどはおとなしくしていましたよ(笑)

 レンズは、24-105(D),100-300APO,200G,x1.4,x2.0で、24-400mmまでカバーしてました。(ぬかりなく:笑)


lucky562 さん、ありがとうございます
 あははっ、VTR,子供の成長と共に潰れました。で、今は持っていません(笑)
 「はるか・くろしお」等、京都から紀勢線は面白い所を走るので、ネタは尽きないですね。
 写真、ありがとうございます。


くらんぷさん、ありがとうございます
 あははっ、本当に撮りに行ったみたいです。この路線、走るの珍しいので撮っていました。
 50枚ですが、実はもう1G持っていたので、気にしませんでした(笑)


 みなさん、ありがとうございました


2006/08/10(木) 10:33:27 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*