子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
名誉回復(笑)
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第3回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

 今回は「コメント」も入れられるように模様替えされています

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


WEB写真展」http://webphoto.exblog.jp/からどうぞ!!
 



*********************************

昨日と同じですが

[事前にお断り]


 コレは明らかに「解像力だけ」の比較になると思います。

 レンズ評価が「解像力」だけで評価される事は「絶対・間違い」と思います。

 
 解像力だけで見ていると「こういう事もある」と云う取り方でお願いします




 今日も、目がチカチカしますが、ご了承下さい!!(爆)


 今日は2絞り近く絞った画像で


1:24-105mm,f8
24-105f8UP



2:28-70G,f5.6
28-70Gf56

 昨日画像と同じです


3:35-105mm,f8
35-105f8UP



4:1の原画です(24-105mm,f8)
24-105f8

 f8まで絞った画質。周辺減光少し残ってますが、シャープさよりするどく?。


5:2の原画です(28-70G,f5.6)
28-70Gf56

 同じWBで撮って、色まで違います。真っ白が出ています。
 右手のワラの質感、やはり違う?


6:3の原画です(35-105mm,f8)
35-105f8

 f8まで絞ってかなり改善、コレなら使える。しかし周辺減光と画像の流れはまだ・・・。


 やはり、「G」絞ってカッチリ、開けてフワッと、この辺りでしょうか?




*******************************************************************

さらに、「28-70G」の名誉回復。絞りによる変化を


7:f3.5
28-70Gf35UP



8:f4
28-70Gf4UP



9:f4.5
28-70Gf45UP



10:f4の原画
28-70Gf4

 f4まで絞れば十分?。でも、より「かっちり」といきたければf4.5 or f5.6かなぁ(笑)

 2日にわたり、長々とご覧頂きありがとうございました




PS:
そうそう、25日掲載分のカスタム設定WBは、4100Kでした。
蛍光灯設定は3800k付近に設定されるようです。
ですので赤っぽく写りました。



コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
ここ数回の実験、楽しく拝見させていただきました。
個人的には、写真は撮影時のシチュエーションが大部分だと思っていますので、レンズ性能はそのシチュエーションに合うか合わないかで、全然違ってくると思っています。
それと好みですね^^
カリッとした描写が好き、やわらかい描写が好き、とかね^^
そして後は、そのレンズへの思い込みだと思います。
でも、こういう実験は、面白いですネ^^
2006/07/27(木) 16:01:08 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
名誉回復実験有難うございました☆
さぞかし私の28-70Gも喜んでいると思います^^
白がちゃんと出ているのはコーティングの問題なんですかね?それだけ金を掛けているのですね^^;

私は単純に末尾に「G」が付いているだけで満足しているアホな奴ですが…「L」もだったりしちゃって(爆!
2006/07/27(木) 19:40:00 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
いろいろ見ていると、35-105がダメレンズというのがはっきり証明されていますね。
ちなみにこのレンズ、私も持っています。

最終的には描写が好きか嫌いかで、評価も変わるんでしょうね。
2006/07/27(木) 20:38:20 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
今日も実験君ご苦労様です(^_^)v
目もだいぶ慣れてチカチカしなくなってきました。
28-70Gはやっぱ「G」レンズって事ですね。
でもこの3本、どれも持ってないなぁ~
2006/07/28(金) 01:56:26 | URL | まっちゃん #8UWK1ROA[ 編集]
ご無沙汰しておりました。
↓ずーっと給見深く見させていただきました。
解像度の実験、どれも持っていないレンズということもあり意外な結果でびっくりです。
レンズの性能は奥深いですね。
2006/07/28(金) 06:46:54 | URL | Hashi #LiXBQyaY[ 編集]
忘れかけていた24-105の事を思い出してしまい、また欲しくなってきてしまいました。
当分レンズを買う事は無いと思っていたのに・・・(笑)
実験ご苦労様です、スゴく参考になってます(^.^)
2006/07/28(金) 08:10:04 | URL | まーきー #-[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、いろいろと実験に、はまっちゃいました
>撮影時のシチュエーションが大部分・・
ですね。どんなレンズより、まずコレッ!!
 で、後は好みの方が大きいですね。


シャパ さん、ありがとうございます
>私の28-70Gも喜んでいると思います
 あははっ、ご心配をお掛け致しました(笑)
 この色の差はよく判っていません。又調べてみますね。
 G+L、最強ですね(笑)


masaさん、ありがとうございます
>35-105がダメレンズ・・・
ですね。7700iの時、マウントが変わったので入手しましたが、コレのおかげで単焦点に走りました(笑)
 まぁ、趣味としての写真ですので、最後は好みですね。


まっちゃん、ありがとうございます
 あはっ、目チカチカ、スミマセンでした(笑)
 24~ズーム、夏場は欠かせませんね


Hashiさん、ありがとうございます
 おかえりなさーい!!(笑)。いかがでしたか?
 解像度実験、一度やりたかったのですが、改めて解像度だけでレンズは決まらないという事がよく判りました。


まーきー さん、ありがとうございます
 あははっ、お役に立っているなら幸いです。
 レンズ沼を誘発してしまったかなぁ(笑)


 みなさん、ありがとうございました



2006/07/28(金) 12:40:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*