子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ちょっと、ショックを!!
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第3回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

 今回は「コメント」も入れられるように模様替えされています

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


WEB写真展」http://webphoto.exblog.jp/からどうぞ!!
 



*********************************


 実験君、今日も登場です!!(笑)

 今日は、目がチカチカしますが、ご了承下さい!!(爆)




[事前にお断り]


 今日のUPは明らかに「解像力だけ」の比較になると思います。

 レンズ評価が「解像力」だけで評価される事は「絶対・間違い」と思います。

 
 むしろ解像力だけで見ていると「こういう事もある」と云う理解でお願いします 




 で、皆さんに、ちょっと、ショックを!!。

 ひつこく「矢車チャート」ですが、今日は

35-105mmF3.5-4.5、 24-105mmF3.5-4.5(D)、 28-70mmGF2.8

を、全て「絞り開放」での撮り比べ!!


撮影条件:全てカスタム設定でWBを取り、70mm域付近、距離85cm付近、三脚固定+リモート・コード使用です。もちろん無補正です  


1:さて?
24-105f45UP



2:これは?
28-70Gf28UP



3:なんでしょう?
35-105f45UP


 さて、どれがどのレンズ???

 まず、皆さん、当たらないでしょう。(私もハズレました!!)

多分
1=28-70G
2=35-105mm
3=24-105mm(D)

と、思われたのでは?。

ブッブー「はずれ」です(笑)


実は、私もこの結果を受け入れがたく「計5回」
色々条件を変えながら実験しましたが、絞り開放ではこの結果です


***********************************************************

正解は
1:24-105mm(D)
2:28-70G
3:35-105mm

でした



4:24-105mmの原画
24-105f45



5:28-70Gの原画
28-70Gf28

 わたしの28-70G,調整ずれているのかなぁ???


6:35-105mmの原画
35-105f45




この絵の判断は、皆様のご高察にお任せしますが、24-105mm大健闘と思います。
でも、右手「わら」階調表現(立体感)は、28-70Gかなぁ(贔屓一杯:笑)
また、3は左下が流れているので、さもありなん、でしょうか!!


まぁ、冒頭の通り「解像度だけでレンズの性能は決まらない」という事で・・・



オマケ:28-70Gの名誉のために(笑)

7:28-70G、f5.6に絞ると
28-70Gf56

 f5.6のアップです。さすが・・・ですね。


 さて、明日は、同じレンズで、さすがGの画像を、かなぁ(笑)



コメント
この記事へのコメント
こっちは一番(^^)v
う~ん、だまされました。
私の答えは、1:28-70G、2:24-105、3:35-105でした。
28-70Gがダメじゃなくて、24-105がすごいのでしょうね。
解像力だけで判断すれば、私の持っているツァイスもボロボロだと思います。
解像力がいくら良くても、平面的なノペッとした描写では困りますもんね。
雨が続いているから、すっかり実験にハマッテますね(笑)
そのうち「SR-T101研究室」なんていうブログ名に変わったりして(^^;
2006/07/26(水) 10:37:10 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
実験君お疲れ様です^^
私の返して頂いた答案用紙は30点になってます^^;
1番目はカチカチの描写なので28-70G無いと思い24-105だと思いました♪
で2番目が35-105で3番目が28-70Gかと…で30点です^^
答えを見て思っただけですが1,3はシャープ過ぎて画像がペッタンコですね!
それに比べて2は厚味(質感)が有りますね!で、実際撮る被写体は平面でないので28-70Gは良く考えて作られているのだと勝手に判断しちゃいました^^;

以前「BEAT CAFE」というミノルタ使いのプロカメラマンのHPでは24-105(D)だけは何の取り得も無いので使わない。という記事を読んだことが有りますがこれと関係が有るのか無いのか判りませんが、その事が頭に残っていて24-105は持ってない私でした^^
2006/07/26(水) 16:15:44 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
う~ん、真剣にチカチカしながら見比べて3枚目が28-70Gかな?とだけは決断しましたけど玉砕されました。。。
標準レンズなのに銘レンズと言われる24-85の流れを汲んだ24-105も銘レンズかと思ってましたけど、シャパさんのコメントを見るとそうでもないみたいですね。
ちょっと前まで24-105を探していました(^^ゞ
2006/07/26(水) 22:11:23 | URL | まっちゃん #iKl/34QY[ 編集]
こんばんは、お久しぶりです。
帰ってきました。

1枚目が24-105は意外でした。
家にも有りますが、小さいのでスナップなどには便利です。
遠景より近距離の方がいいような気がします。

実験続きのようですが、早く天気があがって撮影が出来るといいですね。
こちらは、梅雨明けして今日もピーカンの天気でした。
それでは、またお邪魔します。
2006/07/26(水) 23:32:54 | URL | くらんぷ #4A9T8td.[ 編集]
ボクの予想も1枚目24-105でしたよ!
このレンズは持っていませんが、同じ描写傾向と言われる24-85もすごく解像感がよいです。
24-105はずっと欲しいと思っているレンズです(^.^)
2006/07/27(木) 07:21:47 | URL | まーきー #-[ 編集]
おはようございます。
3枚目が28-70かと思いました。
後の2本は分かりませんでした。
24-105はフィルム時代の標準ズームとして重宝していましたが、デジタルになってからあまり使っていません。
なかなかシャープなんですね。
手ごろな大きさなんでスナップ用にもっと使ってみます。
2006/07/27(木) 09:12:37 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masaさん、ありがとうございます
 あははっ、騙されて頂けましたか?(笑)
わたしも意外でした。
>平面的なノペッとした描写では・・・
仰る通り、解像度だけで判断は無茶ですね。>「SR-T101研究室」・・
 あははっ、もうすぐネタ切れになります(笑)


シャパさん、ありがとうございます
 30点、さすが、スゴイです。私は0点でした(笑)
 解像度だけであれば、いくらでも補正できるらしいです。
 仰る通り、カメラのレンズとしてみると、ここからが難しい、らしいです。
>2は厚味(質感)が有りますね
 確かに、違いますね。
24-105にそんな評価があったのですか?
なるほどと思う所ありますね。


まっちゃん 、ありがとうございます
 あははっ、玉砕でしたか?。私と同じです(笑)
 24-105より24-85の方がイイってよく聞きましたね。
 目、チカチカ出ゴメンナサイ(笑)


くらんぷ さん、ありがとうございます
 おかえりなさーい!!
 こちらは雨続きで、こんな事やってました(笑)
>24-105近景の方が・・
 コレも思い当たりますね。
 また、よろしくお願いしますね。


まーきー さん、ありがとうございます
 おーー、正解でしたか?。さすが、兄弟をお持ちの事ありますね(笑)
 24-105はSonyからも継続販売されるようですので、安心ですね。


lucky562さん、ありがとうございます
 あはっ、外れましたか(笑)
 私事、24-105=夏場は重いのがイヤで、もっぱらコレです。18-200がいるかなぁ(笑)
 たまにはお使い下さいね(笑)


みなさん、ありがとうございました

2006/07/27(木) 11:45:27 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*