子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
三脚座orカメラ側??
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第2回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


下のリンク「WEB写真展」からどうぞ!!



*********************************

 先だって宿題頂きました(笑)三脚への固定方法
「カメラ側」か「レンズ側三脚座」がいいかの実験!!

 一つの結論(推論)が出ましたが、まずは画像を

条 件:共通
三 脚:ザ・プロフェッショナル4、2.3段使用(笑)
雲 台:SBH-550
カメラ:バランスをより悪くするため(笑)、SD
レンズ:3.28x2=600mm,F5.6
露 出:30Sec,f8
シャッター操作:リモートコードで3m離れた地点から、パチリ!!


また、先だっての画像
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-185.html#more
も、併せてご覧下さい


1:レンズ側三脚座にセット
三脚座

 以下、「三脚座」と簡易表現に



2:カメラ側三脚ネジにセット
カメラ座

 以下、「カメラ座」と簡易表現に


3:三脚座にセット
三脚座



4:↑の等倍
三脚座UP



5:カメラ座にセット
カメラ座



6:↑の等倍
カメラ座UP



 差、ありますか?????

 まぁ、背後の水滴を見比べると、差がないとも言い切れませんが(多少カメラ座セットの方がイイかなぁ)
 
 でも、カメラ座セットはレンズが重く、しかもモーメントで重さがかかるので、雲台へセット後、レンズが「おじぎ」します。

ですので、

「実用的ではありません」絶対!!

 いくらきつくネジを締めても、この「おじぎ分」見越して(600mmで3m位上の空中)締めないと、フレーミングが合いません!!
 しかも、締め付け後、レンズの振動が止まるのを数秒待つ必要があります。

 3kg以上の重量(1/2かなぁ)を片手で被写体上方に「おじぎ分」見越して持ちながら、反対の手で雲台のネジを締める。出来ますか??
 今回セットするのに5回やり直しました(笑)

 ザ・プロフェッショナル専用雲台なら「おじぎ」しないのでしょうか??(誰か買って:爆)


 で、結論は、この差よりも、むしろ・・・推論!!




7:三脚座セット
三脚座緩い



8:↑の等倍
三脚座緩いUP

 コレは、少しブレている(かなぁ)と思います。


 実は、雲台ネジがほんの少し緩くしまっていました。

 三脚座はさすが重心付近にセットされていますので、簡単にフレーミングできます。
 しかし、この「手軽さ」が災いして「いいかげんに」ネジを締めてしまいがちです
 ↑の3,4枚目はカメラ座セットと同様に、メチャきつくネジを締め付けました。

 で、結論(推論)、
1:頑丈な三脚を使っていても「キチンとネジの締め付け」しないとブレる。
2:カメラ座セットは、レンズの重さに耐えるため、いやでも「きつく締める」、のでブレる可能性が低い
、「この差」の方が大きいと思います。


※:600万画素の原画、 「新画像掲示板(重い版-1M)」にUPしていますので、等倍でご覧頂けます


 
コメント
この記事へのコメント
実験お疲れ様です(^^)
SR-T101さんの結論の通りのような気がします。
手軽になると、雑になってしまうわけですね。
でも、カメラ座で三脚に固定すると、マウントが破壊しそうです(^^;
プラのマウントだと、快音と共にレンズが落下しそうですね(笑)

2006/07/18(火) 23:43:51 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
実験室、お疲れさまです。
カメラ座はバランス悪そうですね、安い三脚だと三脚ごと倒れそうです。
サンニッパ等のレンズを手に入れた時の参考にします(たぶん無い・・・)
2006/07/19(水) 05:21:36 | URL | まっちゃん #y5wGppbk[ 編集]
要はキッチリ締めろ、ということですね^^
それにしても2枚目の写真、見てるだけで落ち着かなくなってくる写真ですね。
精神衛生上、よろしくない不安定感です(笑)
2006/07/19(水) 06:08:49 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
宿題有難うございます^^
って328でやっちゃうとこがビックリです^^;
SDのマウントが歪んだりしませんでしたでしょうか?そっちの方が心配です^^;
確かこの実験はCAPAだったと思いますね。328ではなかったですがボディの三脚ネジに止めた方がぶれないとありましたが信じ難い話でしたね^^;
有難うございました♪
揺れが収まるのを待つ(既にブレてるじゃん!)事自体変ですよね^^;私もレンズ固定にします!(格好悪いし^^)
2006/07/19(水) 17:29:55 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
ご無沙汰しています。
実験ありがとうございます。
>SDのマウントが歪んだりしませんでしたでしょうか?そっちの方が心配です^^;
確かに、私もレンズの値段等考えるととても出来ませんね。
やはりレンズの三脚座ですね。

ところで最近の雨の降り方異常ですね。
今日の雨そちらは大丈夫でしょうか・・
2006/07/19(水) 17:47:31 | URL | nandasu #hCbdf1W6[ 編集]
実験、お疲れ様でした!
しかし、なんともアンバランスな光景ですねぇ(^^ゞ
しっかりした三脚でしょうから、結果に案外差がでなかったのかもしれませんね。
安物のやわなヤツだともっと違ってくるのでしょうね。
2006/07/19(水) 22:43:26 | URL | HIDE #5rU4m8lI[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masa さん、ありがとうございます
 はい、「雑になってしまう=>三脚に乗せているから大丈夫」的原因の方が大きそうです。
 ブラチック雲台なら、ホント、バキッですね。(昔潰した一脚を思い出しました:笑)


まっちゃん ありがとうございます
 あははっ、ホント転けそうですね(笑)
>サンニッパ等のレンズを手に入れた時の参考にします
 是非とも(爆)


YKND さん、ありがとうございます
 はい、その通りです。「三脚に乗せた」の安心感だけで、雑な操作の方が影響多そうです。
 2枚目、見事なアンバランスですね(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 このCAPA記事、私も読みました。確かレンズテスト担当の「西・・・」Cマンだったかと・・
 レリーズ使わずに「手でシャッターを押す」なら、「力方向が三脚と合う」のでイイ結果がでたのかも?。 また、今回の実験、ひょっとしてAFの微妙な差が出ているカモです。
 ネジ・マウントお気遣いありがとうございます。大丈夫です(笑)
>揺れが収まるのを待つ(既にブレてるじゃん!)事自体変ですよね
 そうなのです。完全に固定されると手を放した時に「先端、目に見えて揺れますね」
 今度80-200で「弱めの三脚」でやりましょうか(爆)


nandasu さん、ありがとうございます
 ご無沙汰していました(汗)
 はい、三脚座でないと、まずセットできませんね。「片手でレンズ支えながら」なんて実用的でないですね。
 マウントお気遣いありがとうございます。ネジも大丈夫です(笑)
 雨もお気遣いありがとうございます。 九州の雨がこっちへ来たようです。
 川幅がだいぶ広くなったり、所々通行止めになっていますが、この辺は全く大丈夫です。
 高校野球の甲子園予選が全然出来ず、日程きつくなっているようです


HIDE さん、ありがとうございます
 ご無沙汰しています(汗)
 あははっ、とてもアンバランス、イイでしょう(笑)
 仰る通り、三脚の差かも知れませんね。
 また、手でシャッターを押したなら、差がでたのかも?ですね。

 みなさん、ありがとうございました



2006/07/20(木) 00:42:06 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*