子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
祇園祭(曳き初め)
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第2回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


下のリンク「WEB写真展」からどうぞ!!



*********************************

 さて、祇園祭(前半の)クライマックス、鉾です
 7/10「鉾建」~7/17「巡行」が始まりました。

 昨日、「鉾建」撮りににいけなかったので、今日の「曳き初め」に。小雨だったのが残念!!
 (わざわざ市内に仕事を作って、しかも時間も合わせて → 確信犯ダーー:笑)

 作戦通り「長刀鉾」曳き初めを撮れました(笑)


 7/17の巡行同様で、「囃子方」のほか「お稚児さん」までも乗っています
 屋根上の「???方」のみ、巡行と違います


1:前方を
曳き初め-1

 鉾の先頭を行く「長刀鉾」。お稚児さんはこの鉾だけ。
 女人禁制の鉾でもあります。


2:お稚児さん
曳き初め-2

 このお稚児さんにかかる費用、20年前で1千万円/人で足りないと聞いています。(恐ろしい:笑)


3:鉾の横から 
曳き初め-3

 「囃子方」、ちゃんと「お囃子(コンコン・チキチン)」の演奏もしています。
 このようにギュウギュウ詰めがイイらしく、落ちないそうです(笑)。総勢40人も乗るらしいです。

 また、この緞帳。各鉾の自慢の歴史物で、3~400年の歴史を持っています。価格は付けられないそうです!!
 (色々な緞帳があって、巡行時は第一装束・第二装束と天気によって・・・らしいです:笑)


4:曳き方
曳き初め-4

 巡行日でないので、正式な「曳き方」ではありません。子供達が沢山来てました。
 放送局のカメラが一杯!!(そのポジションなら撮り放題、あんたら邪魔なのよ:笑)


5:縄
曳き初め-5

 鉾は釘を使わず「縄とくさび(かんぬき)」で建てられています。見事な芸術??
 このように柵もなく鉾が撮れるのは今日だけ。
 明日からは鉾の廻りに柵が置かれ「提灯」で飾り付けられます



 でも、やはり昼間は・・・ですね。


 機材:暑い時はコレに限るの「SD,24-105mm」(F8,A-mode)


コメント
この記事へのコメント
祇園祭の始まりですね、待ってました(^.^)
鉾、壮観ですね。緞帳に値段がつけられないのも分かる気がします。
週末だとすごい混雑なんでしょうね。
なのでSR-T101さんのお写真で行った気分にならせて頂くことにします(笑)
2006/07/13(木) 07:42:40 | URL | まーきー #-[ 編集]
おっ、早速撮りに行かれたんですね(笑)
>このお稚児さんにかかる費用、20年前で1千万円/人
これ、全部親の負担ですか?
だとすると、うっかり京都で子どもは生めませんね(笑)

生むつもりか(爆)
ま、生んでもお稚児さんに選ばれることはないでしょうけど(笑)

3枚目の「囃子方」、よく落ちないもんですね。
転落防止用の柵みたいなのは一切なしですか?
岸和田のダンジリの「やりまわし」のようなことをやれば大変なことに・・・(爆)
2006/07/13(木) 11:16:32 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
この通り、この場所、SR-T101さんに案内してもらったので、知っています^^
去年の写真では見知らぬ場所での祇園祭りだったのが、
急に身近に感じられるのですからゲンキンなものですね(笑)
ところで今回の「曳き初め」写真、『わざわざ市内に仕事を作って、しかも時間も合わせて → 確信犯ダーー:笑) 』
ということで、グッドジョブ!!ですね(笑)
2006/07/13(木) 12:40:17 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
夏本番って感じがしますね。
明日も暑そう。
レンズは久々のシグマ18-200にしておこうかな(^^)
2006/07/13(木) 13:19:35 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
はははっ、、やっぱり~!
仕事はちゃんと終わってからの取材でしょうねえ!?
私も行きたいのはやまやまですがここで拝見させてもらって行った気分を味わう事にしてます^^;
4枚目の町並みは記憶に有るような気がしましたが京都は同じような町並みなんで違ったかなあ~?

>暑い時はコレに限るの「SD,24-105mm」(F8,A-mode)

でなくてSIGMA18-200mmでしょう!!! えっ!?持ってない^^;
2006/07/13(木) 16:37:53 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 あははっ、そう言わずに、ぜひお越し下さい(笑)
 18~20時なら動けますし、写真も撮れますよ


lucky562さん、ありがとうございます
 あはっ、親負担らしいです。この時でも、お着きの人に「団扇」から風をもらい続けていましたよ。
 さらに今日13日、お稚児さん「八坂神社」に参内して「神様の位」を授かったので、地面に足をつけません。強力さんに担がれての移動となります。
 まぁ、「室町の旦那衆」のご子息ですので。学校は(当然、京都第一のお坊ちゃん学校=)ノートルダム小学校ですよ(爆)

 「囃子方」、一応鉾内部につり革もどきの紐がありますが、きっちりギュウギュウ詰めで鉾と一体化しているらしいです。
 ダンジリほどではないですが、「辻回し」と云って一旦止まって、下に半分に割った竹を車輪の下に敷いて、90度方向転換しますよ。
 転落事故は「屋根方」が落ちて・・・はありました。長刀鉾の女人禁制を解いた年です→で、また女人禁制となりました。
 そうそう、巡行当日「曳き方」以下、全て(全鉾・山)女人禁制です。
 今日の曳き初め、浴衣姿の女性が曳いていたそうですね。


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、ご記憶にございましたか?。あんなビル街で、こんな祭りをやっています。
>急に身近に感じられるのですから・・
 そう言って頂くと光栄です。
>『確信犯ダーー:笑) 』
 あははっ、絶対確信犯でした(爆)


masaさん、ありがとうございます
 この後も含め、撮るのに15分位でしたが、汗だく、グリップズルズル(笑)
 明日、よろしくお願いします。G3本+35mm,SD,7D,三脚考慮中です


シャパさん、ありがとうございます
 あははっ、と、云う事でした。15分位さぼりましたね。(爆)
>4枚目の町並み・・・
 はい、同じ四条通です。四条通は、ここから祇園・八坂神社まで、ずっとこんな感じです。
>SIGMA18-200mmでしょう!!! えっ!?持ってない^^;
 はーーーい、持っていません(悲)。撤退騒動でGETし損ねています。


みなさん、ありがとうございます

いよいよ、突撃していますね。

2006/07/13(木) 18:53:13 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*