FC2ブログ
子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2019 SR-T101 all rights reserved.
202003<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>202005
大阪へ-1
 まこと久々に大阪に行きました

 京都南部在住の筆者
 「大阪に行く」となれば、(大阪の)目的地別に「京阪電車」・「JR(東海道線)」・「近鉄電車」が選択肢
 (「阪急電車」は、対象外:笑)

 でも、いつも同じルートでは面白くない=「違うルートにしよう」で、わざわざ遠回り(笑)

1:コレ=「JR・片町線」
20200125-大阪-1-3
 今は「学研都市線」とハイカラな名前ですが、我々世代は、絶対「片町線」(笑)

 今日も、お供は「RX100」のみ(笑)
*


2:路線図 (1500PIX。画像クリックで大きくなります)
20200125-大阪-1-2
 京田辺に「同志社大学」(の一部)が移転したとき、この辺りキレイになりました

3:「JR・京田辺駅」、駅舎から線路を見ると、先は単線(笑)
20200125-大阪-1-1
 水色矢印=「愛宕山」 (嵐山方向) が見えました


4:さて、車両に乗り込むと、「厳寒地」でもないのに、こんな設備が・・・
20200125-大阪-1-4
 「単線区間」で、使用されていました
 きっと、単線ゆえ=「離合待ち停車」時の、「車内保温」でしょう



5:大阪到着=大都会だ~~
20200125-大阪-1-5


 で、続く

 (往路(鉄)だけで1回出来た:爆)
コメント
この記事へのコメント
4枚目の手動での開閉ドア、旅行先で何度か経験しました。
初めての時は、駅に着いてもドアが開かなくて慌てた覚えがあります(笑)

さて、京都から大阪というと、
新幹線でしか行ったことがないのですが、
今回の片町線の路線図を見ましても、やはりそれほどは、かからなそうですね。
約20駅だと50~60分というところでしょうか?

で、その行程をきちんと1回更新分にできるところが流石です(笑)
2020/02/04(火) 14:24:23 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
ようこそ大阪へ^^

片町線ですか。四条畷ぐらいまでしか乗ることはないです。
手動のドアはJRは多いですね。
快速でも退避待ちをするときは手動になってます。

大阪はどこに行かれたのかな?
続きを楽しみにしてます^^
2020/02/04(火) 21:02:26 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
手動ドア、やはりご経験お有りなのですね。
冬の信州(ski)に行った時、よくありました。
駅について「プシュー」と扉開くような音がしても、
実はロック解除だけで、扉開かず。
慌てて、手で開けて降りたモノでした
今はこのようにボタンが付いているので、まだマシかもしれませんね。

"京都から大阪=新幹線"になるでしょうね。
私が、横浜~東京=新幹線しか知らないと、同じ?でしょうね

この片町線、東京で例えると、距離は違いますが
東京駅~新宿駅間、中央線なら15分位、山手線なら35分位。
この山手線のように大回りして大阪に入りますので、仰る通り50分程でした
参考:JR東海道線なら京都~大阪30分です。新幹線15分です(笑)

で、たったこれだけで1回使っちゃいました
ネタ切れの冬場、ご容赦の程を(笑)

ありがとうございました
2020/02/05(水) 08:36:48 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、お邪魔しました(笑)

片町線って、ホントに乗らないし、乗っても、大阪からだと「四条畷」位まででしょうね。
~京田辺~木津まで続いている事自体、知られていないかも(笑)

>快速でも退避待ち・・・手動になってます
やはり車内保温の意味ですね。
山陰線はもとより、東海道線の(新)快速にも装備されていますね。

で、わざわざ片町線に乗ったのは、次回に(笑)
って、5枚目でばれているかも(爆)

ありがとうございました
2020/02/05(水) 08:50:55 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.