子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
「夏越の祓」(なごしのはらえ)
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第2回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


下のリンク「WEB写真展」からどうぞ!!



*********************************

 昨日のアップで、水無月のリクエストがありましたので、ご紹介を!!
 やはり私、京都人です。昨夜(6/30)食べました(笑)。


1:水無月
水無月

 これが、水無月(みなづき)です。ウイロの上にアズキがのっている、と理解頂ければ、かなぁ。

 水無月の起こりは、元々旧暦の6月30日に"氷室"開きがあり、氷を取り出し口にしたそうです。コレはもちろん貴族社会の話。庶民はこの"水無月"を氷の変わりとして食したそうです。(地元・ラジオねた)


2:茅の輪の例 (2005/6/27撮影)
28-200

 この輪を通り抜け、無病息災を祈念します。
 今年は撮れませんでしたが、岡崎の平安神宮(南禅寺近辺)の門にもこのような輪が取り付けられてました。




3:茅の輪のお守り
茅の輪のお守り

 北野天満宮のお守り。期間限定ですよ(笑)。
 じつは、実母が届けてくれてました。いつまでたっても子供です(爆)

 さあ、7月1日、京都は祇園祭スタートです!!



 「鉄・雑学」お休みです(笑)





コメント
この記事へのコメント
水無月・・・知らない・・・でも美味しそう♪
色んな方のブログを巡回していると、自分がいかにモノを知らないかを痛感し、反省する事もしばしばですΣ(^∀^;)
祇園祭スタートですか、当然撮影に行かれるのですよね!
期待して待っております(^.^)
2006/07/01(土) 12:02:29 | URL | まーきー #-[ 編集]
こんばんは。
「水無月」のアップ、ありがとうございました。
実は、これなら何度か食べたことあります(笑)
甘党の私としては、かなりすきな和菓子の一つです。

京都は歴史のある町だけあって、いろいろな祭りや行事があっていいところですね。
京都に住んでる方がうらやましいです。

祇園祭、何度か行きましたが写真撮ったことありません(笑)
今年は、ひとつ挑戦してみようかな。
2006/07/01(土) 22:02:12 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
水無月は知りませんでしたが、美味しそうですね^^
甘いものはけっこう好きですが、どちらかというと洋菓子系のほうが好きなので、
和菓子には暗いです。
祇園祭、始まるんですね。祇園祭というと去年のSR-T101さんの写真を一番に思い出します。
早いですね~、もうあれから1年だなんて。
歳取るわけですね(笑)
2006/07/01(土) 22:14:28 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
和菓子大好き人間としてはこの「水無月」は食べない訳にはいきませんね^^;それも京都で^^
私はご存知かどうか判りませんが「葛桜」が好きだったりしてます^^

ところで今日から「祇園祭り」が始まるのですね!いよいよ京都の夏到来でしょうか☆彡
2006/07/01(土) 23:51:13 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
「水無月」。これは見たことあるかもです。
でも、私はちょっと苦手ですね。
きのうの新聞で見ましたが、大阪の茨木神社でも茅の輪をくぐって無病息災を祈念するそうです。
ということは、「水無月」は大阪にもあるのでしょうね。ただ、6月30日に食べる習慣はないと思います。
2006/07/02(日) 12:42:56 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
まーきー さん、ありがとうございます
 あはっ、水無月、大阪にはないのですね。
 祇園祭、7/1~7/31までありますが、鉾は7/10鉾立,7/13~7/17巡行がクライマックスですね。


lucky562 さん、ありがとうございます
 あははっ、やはりご存じでしたか(笑)
 祇園祭、今年は是非どうぞ。


YKND さん、ありがとうございます
 あははっ、甘党でも洋菓子系ですか?(笑)
 いよいよ祇園祭です。本当に早いですね。
 去年、御旅所ですね。m(_ _)m。 さて、今年はどうでしょう(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 あははっ、水無月を京都でですか?(爆)。大抵の和菓子屋さんにありますよ。喫茶付きの店なら、その場で頂けますね。
 「葛桜」→判る気がします(笑)。半透明のくずの中に桜の花かな?
 祇園祭、いよいよ夏ですね。


masaさん、ありがとうございます
 あはっ、やはりご存じでしょう?
 茨木でも茅の輪くぐりやっているのですね。やはり京都に近い??(笑)
 水無月もあるかも知れませんね。


 みなさん、ありがとうございました


2006/07/02(日) 14:14:29 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*