子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
チンチン電車の名残
「東京☆スナップ」会長「白菜のミルクスープさん」と「36 elephant big shots!」の「おーにしさん」との共催による"第2回"Web Photo Exhibition」開催を頂きました。

みなさん、ぜひ一度ご覧になってください。


下のリンク「WEB写真展」からどうぞ!!



*********************************

(更新、早くてスミマセン。widthコントロール確認のため更新早くしましたm(_ _)m)

******************************************************************

 折角、「一条戻橋」へ行ったので、一つ南の橋で、「チンチン電車」の名残を!!

 電車は京都が全国初。
第一路線は伏見→京都駅でしたが、第二路線は、京都駅→北野(天満宮)でした。
 その途中に「堀川」を渡る橋梁がありました。



1:中立売(なかだちゅうり)橋のチンチン電車橋梁跡
橋-4

 この写真、左上の道路の向こうに、菅原道真公を祭った「北野天満宮」があります(中立売通)。横の道路は堀川通です
 中立売橋梁、現在は「歩道」橋に付け替えられていまが、かろうじて名残がありました。


2:アップで
橋-1

 確か、廃止は昭和38年だったはず。子供の頃乗った記憶が鮮明に残っています。
 このチンチン電車の路線、名残は、現在の市バス「50」系統が、殆ど同じ路線を走っています。
 (行き先が「北野」ではなく(金閣寺近辺の)立命館大学(衣笠学舎)になったのかな。それに伴い多少コースも変わって・・・)



3:↑の左側(南側:同方向)
橋-2

 複線でしたので、幅があります。



4:逆方向から
橋-3

 かさ上げしたようで、レンガの上にコンクリートがあるのが残念。
 実は、この橋梁で脱線事故があり、チンチン電車が堀川に落ちた事があります(と、両親から聞いています:笑)


5:もう少し下流の「下立売(しもだちゅうり)橋」から下流(丸太町:まるたまち)方向を臨む
橋-5

 堀川、こんな感じですね。昔はもっと露出して長い距離見れたのですが、今は「今出川通~御池通」間で、他は暗渠になっています。



そうそう、「中立売(なかだちゅうり)」「下立売(しもだちゅうり)」とありますので、当然「上立売(かみだちゅうり)」もあります。
「堀川上立売」には、かの有名な(茶道)「裏千家」があります。
 さらにその北、「堀川北大路」には「紫式部」の墓所もあったり・・・(そのうち行きますね:笑)
 やはり京都だなぁ(笑)




折角、チンチン電車のご紹介なので、今日23日、関連施設も撮ってきました

6:蹴上発電所
蹴上発電所

 皆さんにご参加頂いた「南禅寺」手前の「インクライン」の向かいにある「蹴上発電所」
 確か、日本初の水力発電所。「疎水の水→インクラインの落差」を利用した水力発電所です。
 この電力を利用して、日本初の電車が走りました


7:チンチン電車
チンチン電車

 烏丸(通)仏光寺(通)=>(五条通の一筋北、地下鉄五条駅近辺)のビルに保存展示されています。
 行き先幕に「北野」とあるのは、北野天満宮辺り一体の地名である「北野」を表しています
 チンチン電車、愛知県犬山市の明治村では動態保存で、現在も走っています。


コメント
この記事へのコメント
煉瓦の橋台がしっかり残ってますね。
京都市電といえば京阪との平面交差がありましたよね。
また、京都駅前は市電の線路がごちゃごちゃになっていたような記憶があります。
こういう廃線跡って好きですよ。
今度廃線跡めぐりでもしますか。ってどこにあるのかな、廃線(笑)

2006/06/23(金) 21:58:15 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
都電なら、う~んと小さい時に、しょっちゅう乗っていましたが、
京都のチンチン電車は見たこともありません^^
今もこうやってその廃線跡が残っているあたりは、さすがに京都ですね。
東京は早稲田~荒川を今も都電が走っていますが、果たして昔の廃線跡があるのかどうか、わかりません。
なんとなくなさそうです^^
2006/06/24(土) 04:46:19 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
廃線跡を跡としてしっかり保存(解体しないだけ?)しているところはさすが京都ですね♪
lucky562さんやらT101さんに色々なものを見させて頂くとまた行きたくなってきてしまいますね^^;

チンチン電車は昔、横浜で乗った記憶が有りますね!その跡はトロリーバスだったりしてます^^;
あ~昔が懐かしいなあ~♪
2006/06/24(土) 18:52:36 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
こんばんは。
チンチン電車の名残、どこかにはあるのかもしれませんが、普通の道路になってしまったのでいまいちわからないですね。
今開催中の福島競馬場の前の道路を走っていたらしいです。
展示もされてるんですね。
文章を読んでると本当にさすが京都という感じがしますね。
2006/06/24(土) 19:48:42 | URL | 林檎狂 #-[ 編集]
こんばんは。
京都の市電、廃止になってからもう四半世紀にもなるんだそうですね。
どうりで、記憶から消えかかっているはずです。
車で京都へ行った時、京都東インターで下りると、蹴上から3条までよく市電と併走しました。
でも、今では色や形を思い出せないんですよ(笑)

堀川通りを走る市電の写真が見つかりましたので、よろしかったらどうぞ。
http://www.geocities.jp/kyototram/03haisen/kitano/kitano07.htm
2006/06/24(土) 20:24:02 | URL | lucky562 #5Hfh6fmc[ 編集]
みなさん、ありがとうございます
masa さん、ありがとうございます
 レンガ、しっかり残っていました。
>京阪との平面交差
 お稲荷さんの所ですね。一回京阪と市電がぶつかりましたね。その後、市電側に脱線ポイントが設置されたとか・・・
 京都駅もゴチャゴチャでしたね。lucky562さんにご紹介頂いたサイトに、載っていました。


YKND さん、ありがとうございます
 あはっ、うんと小さい頃ですか(笑)。東京は荒川線がまだ残っていますよね。
京都はS53に全廃となりました。場所によっては道路掘ると線路が出てくるのではなかったかなぁ??
>廃線跡が残っているあたりは、さすがに京都ですね。
 こう云って頂くと聞こえがイイですね。開発が・・・??(笑)


シャパ さん、ありがとうございます
 あははっ、>保存(解体しないだけ?)→ですね(笑)
>また行きたくなってきてしまいますね^^;
 アッハッハー、お待ち申し上げます(爆)。 祇園祭ですか?。7/13,14,15,16の夜、17が巡行ですね。 今年は金土日とカレンダーもいいので、人多そう(笑)
 トロリーバス、横浜にもある(あった?)のですか?
 京都にもありましたよ。チンチン電車に次いで2番目の廃止でした。


林檎狂さん、ありがとうございます
 えーー、福島競馬場の前の道路にチンチン電車が走っていたのですかー??(ビックリ)
>普通の道路になってしまったのでいまいちわからないですね
 そうですね。幸い京都市内中心部は昔の記憶でたどれますが、周辺部の新しい道路の所は、判らなくなりました。
>展示もされてるんですね。
 この展示は、公的な物でなく、企業の物で、ここの社長が丁稚奉公時、チンチン電車に乗って自宅に帰った思い出の電車という事で玄関に置かれている、らしいです。


lucky562さん、ありがとうございます
 あっ、そっか、全廃S53(1978)なので28年か・・・四半世紀になるのですね。
>蹴上から三条までよく市電と併走しました。
 あははっ、ブッブーです。ここは京阪:京津線ですよ(笑)。2両編成の「緑色(京阪カラー)」の「普通」と、「オレンジ+赤色(京阪特急色)」の「急行」が走っていましたね。 今は、地下鉄になっちゃいましたね。
 サイトご紹介ありがとうございます。早速みました。懐かしかったですね。ブックマークに登録しました(笑)
 ただ、残念なのは四条堀川~四条西桐院間の写真が無く・・・。実は、この間、チンチン電車が狭軌、市電が標準軌だったので片側線路三本ずつで計六本あったのです。


 みなさん、ありがとうございました
2006/06/24(土) 23:46:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*