子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
菊-2017-2
 今年の5月に一度だけ掲載した「菊栽培」(クリック)

 今年は、春先に育てた苗を、春~梅雨にかけてバッタ等の害虫にやられ、慌てて、新たな苗を作ったり・・・。
結果、苗が増えすぎて、「鉢替え」「支柱の更新」や「わき芽切り」等々の連続。
=ほんと暇無し状態です(笑)

 そんな中、今年は、やはり少し涼しいのか、9月末には既に蕾が育って・・・

1:花芽
菊-2017-01-02

 この中で、(一輪をきれいに咲かす為)、「芽欠き」します
 (ほんと、手がかかります:笑)
*


2:「芽」を摘んだ後
菊-2017-01-03


3:さらに「わき芽」も切って・・・
菊-2017-01-01
 赤色=咲かす芽、水色=切ります



[追記:10/16]

4:ほおって置くと、すぐに、こんなに育ちます。(水色=切ります)
菊-2017-01-04

 って、「大きく・きれいに咲かしたい」と云う人間の勝手で「好き放題している」と思う筆者だったり
 と、言いながら、咲いたら、「手をかけた甲斐があった」と思ったり、複雑な気分(笑)

5:咲き出しました(10/15撮影)
菊-2017-01-05
 去年より、半月程早いです。(赤色の厚物)


 あっ、菜園の方もやっていますよ。その内に、ご紹介(笑)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*