子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
24-70mmZA修理
 先だっての大文字撮りの後、"77mk2"「ピント甘い」件で点検に出そうかと思い
なら、"24-70mmZA"も"ピント・ズームの両ゴムリング"が、かなり痛んでいたので、
合わせて修理に出す事に

1:帰ってきました
24-70mmZA修理後
 ピッカピカの新品同様(笑)

 さて、その結果は・・・

 
*


 さて、修理内容は
24-70mmZA:「1群案内ローラー交換、ピント・ズームのゴムリング交換」
α-77mk2 :"異常なし"だが「ピント追い込み調整」、とありました


実は、この玉、「最近なんか写りが今ひとつ」と思ったりで、7月に実験をしていました
 
<修理前>の画から 

2:24mm、F5.6
修理前-24mm
 まっ、こんなモノか・・・と、思いつつ・・・

3:中心部=(画像クリックでピクセル等倍でご覧頂けます)
修理前-24mm-UP
 あれっ、チョットおかしいか、程度でした

4:70mm、F5.6
修理前-70mm
 こんな感じだったかなぁ・・・、だが

5:中心部=(画像クリックでピクセル等倍でご覧頂けます)
修理前-70mm-UP
 F5.6に絞っているのに、やはり、おかしい・・・

<修理後> 撮影倍率が(修理前と)少し違いますが・・・

6:24mm、F2.8(開放)
修理後-24mm
 うわっ!、文字がはっきりした(笑)

7:中心部=(画像クリックでピクセル等倍でご覧頂けます)
修理後-24mm-UP
 24mmmも、おかしかったと再認識

 さらに

8:70mm、F2.8(開放)
修理後-70mm
 ウッヒョー!!(絞り)開放だぞ、って(笑)

9:中心部=(画像クリックでピクセル等倍でご覧頂けます)
修理後-70mm-UP
 コレコレ、これが、24-70ZA

 当然、"77mk2"のピント追い込み調整の成果もあると思いますが、ココまでの差に愕然とした筆者でありました
 ただ、まだ400mmGで実験してないのです・・・。これは後日に

<オマケ>
 24-70mmZA新品時の画像はココ(ボディーはα700=1,200万画素機)
  (世界中からアクセスいただいたあの画像です:笑)
 今回の画像の方が、画素数が倍になっているので、強烈かも(笑)

10:これでまた○○年使える。(笑)
24-70mmZA修理後-2
コメント
この記事へのコメント
いかにもSR-T101さん的な回ですね~(笑)
こういうのは自分では、まずやらないので、楽しく拝見させていただいています^^

さて修理前と修理後、
見事にと言いますか、あからさまに違いますね(笑)
新品で買って、「まあこんなもんかぁ」という場合が殆どですが、
これだけの違いが出る場合があるんですね~。
やはりピントは、シャープなほうが気持ちいいです♪
2017/09/08(金) 18:56:48 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
どんな機種を所有していますか?
修理ができるレンズは高いですよね。
2017/09/08(金) 19:16:33 | URL | 小田急2400形 #-[ 編集]
こういうのは絶対自分ではやりませんね~。
写真を撮ってても、こんなもんか?で終わってます。
でも、違うもんですね~。
シャープに写ると気持ちいいですね。
2017/09/08(金) 23:10:29 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、私らしいですねぇ~
気になると、どうしても「あ~だ、こ~だ」とやりたくなります(笑)

今回の場合は、別レンズで(発生した)本体の「ピン甘」改善が主だったんですが、レンズの方が主役になっちゃいました

仰る通り、ピントバッチリ、うれしいモノです(笑)

ありがとうございました
2017/09/11(月) 08:56:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
小田急2400形さん、ありがとうございます
あはっ、機材ですかぁ~?
http://srt101.blog46.fc2.com/blog-entry-261.html
の、「下の方」or「続きを読む」に記しています
こういう経緯で「子供と共に育った(増殖した)」です(爆)

この中で修理(調整)経験のあるモノは、
85F1.4(初期型)=絞り羽動かず
200F2.8(初期型)=ハイスピード改造
300F2.8(HS型)=オーバーホール
28F2(初期型),100F2=バルサムの点検
位ですね

ありがとうございました
2017/09/11(月) 09:18:58 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
あははっ、やはり私のサガですかね
どこがどうなったを確認したくどうしても、やっちゃいますね(笑)
カメラマンでは無く、メカマンかも(爆)

で、今回の修理結果には、私もビックリしています!
お忙しそうですね。お体お気を付けて

ありがとうございました
2017/09/11(月) 09:36:12 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*