子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
「ピント拡大機能」の功績?
 先だってゲットした、(MDマウント用)"マウント・アダプター"(クリック)
 当然、ピント合わせは"MF"になりますが、(撮影時)「これで(ピント)合い」、と思っても、
ピント拡大機能」で確認すると微妙にボケている・・・(涙)
 やはり、近視+老眼の私の目では、MFでのピント合わせは、かなり困難か・・・(涙)


 そんな事もあって、今回「大文字撮影」の為、ロケハン時にも、チョット確認
 「(撮影距離7km以上あるから)、どうせ"∞"のピント。ピンボケはないだろう」と思いながら試してみると

1:AFまかせ
ピン甘
(α-77mkII、 AF400mm F4.5G + テレコンx1.4=換算840mm)

 普通に撮れていると思いますが、「驚愕の・・・」、は、続くに

 (今回の画像、少し大きめで掲載しています。画像クリックで大きくなります)
*



2:「ピクセル等倍」してみると、「アレレッ、こんなモノ???」
ピン甘-up
 カメラブレでは無いと思います=>レンズ=超望遠故 "∞位置"にも少し幅があります


3:「ピント拡大」しながら、MFで最終調整すると、(ピクセル等倍)
ジャスピン-up
 ここまで写りました

4:↑の全体画像
ジャスピン
 1と比べて、木立なども、スッキリ(はっきり)しているように見えるかな・・・

 で、昨日の画は、MFで撮った物です
 20世紀の玉とは云え、2,400万画素でも十分使えると云う証明かな(笑)

<オマケ>

5:「大文字点火前」=>真っ暗な中、「(被写体の)照明だけを頼りにピント合わせ」 (ISO-400、20sec)
TVカメラマン
 TV放送のカメラマンが写っています

<最後に>
 では、どの位の"ピント・リングのズレ"かというと、
 AF400mm F4.5Gは、カメラ本体(搭載)のモーターからカプラーを介してピントを動かす方法。
 そのカプラー接続部の極少量の遊び分+α程度
 指先で"チョイ・チョイ"と触れる程度です
 (テレコン入れているので、カプラーの接続部が2カ所になっているのが原因かも?)

 とは云うモノの、この辺りが"AFの限界かも"と思いつつ、単に、My機材のAFズレ だったりして(汗)
=>早速、77mkIIを点検・修理に出そうかと・・・

 また、今回の記事は、デジカメ故の事。
・(フィルムでは絶対にしない) ピクセル等倍なんかするから、というか・・
・反対に、「ピント拡大機能」の功績、というか、
 は、各自のご判断(笑)

 ただ、∞位置と云えど、恐るべし超望遠の世界は確かなようで・・・
コメント
この記事へのコメント
∞位置でも、カメラとレンズのAFズレはあり得ますね。
眼さえしっかりしていれば(笑)、
AFよりもMFなのかもしれません。

ちなみにマクロでは、やはり頑張ってMFにしたほうが精度は絶対高いですよネ^^

どちらのしろ、ピント拡大表示機能は、超ありがたいです(笑)
2017/08/19(土) 03:06:37 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
ピント拡大機能はありがたいですね~。
これなしでは、マクロは撮れません。
カメラがAFで合わせても、最終的には人間が合わすMFなんですね。
2017/08/19(土) 21:44:04 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
お礼遅くなりましたm(_)m
AF出現以前は、一生懸命ピント合わせをしたつもりでも、
ピンボケ多発(笑)していましたが、
AFになって、そんな事は無くなったと思っていたのですが、
仰る通りマクロなど、やはり最後はMFかな、
と、思った次第です

ピント拡大=ほんとありがたいです

PS:花火残念でしたね
   また、豪雨、お変わりございませんか?

ありがとうございました
2017/08/21(月) 08:08:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
お礼遅くなりましたm(_)m
ピント拡大=ほんとありがたいですねぇ~
老眼には必須品です(笑)

>AFで合わせても、最終的には人間が合わす
 DMF機能って、きっとこれを想定しているのでしょうね。
=>使った事無いですが、これから使おうと(笑)

 ありがとうございました
2017/08/21(月) 08:14:52 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017/08/30(水) 12:08:58 | | #[ 編集]
初めまして。
ミノルタ時代のレンズは素晴らしい物ばかりです。
ですが修理が心配ですね。
2017/09/03(日) 22:48:10 | URL | 小田急2400形 #-[ 編集]
2017/08/30(水) 12:08:58 の鍵コメさんへ
ご返事、遅くなりましたm(_)m

当ブログは「商業ベース」とは、一切関係の無い所で、ノンビリをもっとうとしており、
全くの不定期で、しかも立派な画も掲載しておりませんので、
かえってご迷惑になる事を危惧いたします
なので、今回のお申し出では、ご辞退させていただきます
ただ、貴HPを拝見しても、(私の検索範囲では)該当リンクを発見出来ず、残念に思っています
2017/09/04(月) 10:24:05 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
小田急2400形さん、ありがとうございます
こちらこそ、初めまして。
また、お立ち寄りありがとうございます

ほんと、仰る通り、良い物がありますね。
今回は、カメラ本体(Sony製)が原因と思いますので、現在、修理・調整中です(涙)
ミノルタ製の修理=レンズは一生モノですので、ほんと心配です
今はケンコーが、引き受けているそうですが・・・

ありがとうございました


2017/09/04(月) 10:37:34 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*