子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
RAYQUAL(マウントアダプター)
 連日、暑い日が続きますね

 昨日、自動車の(外気)温度計が、40度を表示しました
 京都市内は、時折降雨があるようですが、こちらは、殆ど降らず。
 連日庭(畑)に大量の水やりの日々を過ごしています
 皆様、ご自愛下さい

***************************************************************************

 α-Aマウントは、その長いフランジ・バックゆえ、旧ミノルタのMD(MC)レンズを、
Aマウント機で使おうとする場合、マウント・アダプターに、レンズを入れる等対策がないと、使えない

 SONYのEマウント(ショート・フランジ・バック)になって、MDマウント(レンズ)も、
簡単なアダプターで使えるようになったが、私的に、α-6000,α-7IIがあっても、手を出さなかった

が(笑)

1:RAYQUAL(宮本製作所)、MD(SR)=>E
RAYQUAL-01

 今回機会あって(後日)、ゲット
*


 手は出さなかったとは言え、アダプターの調査だけは既に完了していて、
「ゲットするならRAYQUAL(宮本製作所)製」、と、決めていたのですが、
やはり正解=見事な精度です

 硬すぎもなく、緩すぎもせず、普通の感覚で、ぴったり合いました
 さすが、「made in Japan」 でしょう!

2:ただ、フロントキャップが・・・ない・・・
RAYQUAL-03
 エンドキャップはついているのですが、フロントキャップがない
 まっ、中には空間があるだけで、「"レンズ"に触れる事」も、ないですが・・・


3:私的には、キャップ余っているので、問題なし(笑)
RAYQUAL-02


4:早速、取り付けて
RAYQUAL-04
 試写といきたいところですが、次回以降に(笑)


5:と、云っても、MD・MCレンズ、これだけしかないのですが・・
  レンズ左から、MC 55mmF1.7,MD 50mmF1.7,
  ズームは、MD 35-105mm3.5-4.5(MACRO付き),MD 100-300mmF5.6、ボディーはSR-T101
RAYQUAL-05
 
 これで、防湿庫で眠っていた「MDレンズ群」、復活できて、無性にうれしい(笑)
コメント
この記事へのコメント
うわぁ、なんだか羨ましい!
とは言え、MDレンズは持っていないんですけどね(笑)
一時期、ヤフオクでMDレンズを買ってみたい衝動にかられた事はありましたけど。

Eマウントは、こういう利点があって、旧レンズや他社レンズも使えるところがいいですよね^^

Aマウントレンズ、Eマウントレンズ、そしてMDレンズと、
撮り比べも楽しそうですね~。
設計の新旧はありますが、MDレンズでの写真も楽しみです。
ぜひアップしてください!
2017/08/02(水) 15:28:04 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
Eマウントは何かと便利ですね~。
うちにもオリンパスOM、ニコンFマウント(GタイプもOK)のレンズをα7で使うためのアダプターがあります。
最近はさっぱり使ってませんけど。
ともあれ、MDレンズの作例を楽しみにしています。
2017/08/02(水) 22:56:19 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、イイでしょう(笑)

初めてEマウント"らしい"恩恵を受けました(笑)

MDレンズのゲット、考えられていた事もお有りだったんですね。
=>思いとどまられて、正解です(笑)

私の場合は、少しは「子供を撮った」玉なので、復活できて、うれしいですが、今、あえてゲットするのはどうかと思っています

と、言いながら、後日、設計の新旧含め、撮り比べしたいと思います
=>暫くお待ち下さい(暑いので・・・:笑)

ありがとうございました
2017/08/03(木) 08:56:32 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
やはり、既にお持ちだったんですね。
=>masaさんらしい(笑)
OMとFですか、今回4/3も増えて、マウント一杯ですね(笑)

私は、初めてEマウント"らしい"恩恵を受けました(笑)

後日、撮り比べてみたいと思います

ありがとうございました
2017/08/03(木) 09:00:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*