子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ブレーキ・レバー・パッド交換
 Myロードレーサー、さすがに30年以上も経つと、ゴムは確実に経年変化で、ボロボロに

 昨年末に気づいていたが、「寒いときに、外での作業はイヤじゃ!」
で、引き延ばしてきた作業を、GW中、チョットやってみました

1:交換完了の画
レバーパット交換-04
 新品同様(笑)

 今日は、ブレーキレバーのパッド(ブーツ)交換作業
 自転車ネタなので、コメント欄お休みします。
*


2:こんなボロボロに、なりました
レバーパット交換-01


3:予備は、持っています(笑)
レバーパット交換-02
 この「カンパ(マーク入り)」は、もう手に入らないだろうなぁ・・・


4:ブレーキ・レバーを止めているネジ
レバーパット交換-03
 このナット(赤矢印)を外すと、レバーだけ取れます
 が、ブレーキ・ワイヤーが邪魔になるので、これも抜きます=>(面倒じゃ:笑)

5:緩めるには、ボックス型のスパナが必須
レバーパット交換-05


6:さて、ナットを抜いたので、レバーだけ取れるだろうと、思ったら・・・
レバーパット交換-06
 忘れてた、ハンドルのバー・テープでくるんでいたのだ

 ダメですねぇ、こんなこと忘れちゃってます(歳です:涙)


7:じゃ、諦めてバー・テープを外そうかと・・・
レバーパット交換-07
 (バー・テープの巻き方、反対だったかも:汗)


8:知恵のご紹介
レバーパット交換-08
 いろいろ試して、やっと決めたブレーキ・レバーの位置。こんな作業をすると簡単に動いてしまう
 なので、外す直前に、テープで仮支えしておくと動きません


9:さて、新しいパッドを
レバーパット交換-09
 タイヤとチューブの間に蒔く、パウダーを一杯振りかけて=滑りをよくして

 1枚目の完成品となります


10:レバーを取り付け、ブレーキ・ワイヤーも再セットして、一応完成
レバーパット交換-10
 バーテープも巻き直しましたが、どうもうまくいかず・・・

 で、もう片方のパッドも破れているので交換が必要だが、以前ハンドル位置を高くしたとき、
ブレーキ・ワイヤーのラインが悪くなったので、ブレーキのアウターも一緒に交換しようと手に入れていたが、
反対に、買い置きしてあると思っていた「ブレーキ・ワイヤー」がなく・・・(涙)
 で、作業はココでおしまい

 また、近いうちに、ワイヤーとバーテープをゲットして、再トライします(するかな?:笑)


copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*