子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
家庭菜園-2017GW
 少し、ご無沙汰しちゃいましたm(_)m

 今年のGWは9連休でしたが、結局どこにも行かず
「孫が3日間来てくれた」以外は、ひたすら野良作業(笑)
 (あっ、2日ほど会社を覗きに行ったか:涙)

 で、恒例の夏野菜作りのスタート

 4月中に、耕して、雑草を抜いて、堆肥・肥料等をまいて、と、土作りをして置いて・・・。
 GWに、植え付けです

1:「きゅうり」=定番です
家庭菜園2017-GW-01

 連作を避けて、毎年場所は一応変えているのですぞ=(1メートル位:笑)
*


2:「とうがらし」=これも定番
家庭菜園2017-GW-02


3:「(九条)ねぎ」
家庭菜園2017-GW-04
 これ、昨秋、(種を)蒔いたのですが、その時は「芽」が出ず・・・、今頃出てきました
 今年の夏は、ネギ食べ放題になりそう(笑)


4:孫に「イチゴ摘み」経験と、植えたのですが
家庭菜園2017-GW-06
 しっかり育ってはいますが・・・


5:「花」は付けても、「実」のらず・・・
家庭菜園2017-GW-07
 窒素肥料が多すぎたのかな?=>ただいま、リン酸肥料を入れて、再トライ中

 で、「イチゴ摘み」は出来なかったので

6:今度は、「サツマイモ」=>うまく根付くかなぁ?
家庭菜園2017-GW-05
 これで、「芋掘り」=>(収穫出来るかな?)


7:「スティック・ブロッコリー」
家庭菜園2017-GW-03
 孫がよく食べるので、初めて作ります。(笑)

オマケ

8:バラ
家庭菜園2017-GW-08
 今年も元気に咲いています!
コメント
この記事へのコメント
GWは9連休だったんですか~。
空けての月曜日の出勤、嫌じゃありませんでしたか?(笑)

ところでGW中の農作業の成果が楽しみですね♪
途中経過、どうぞよろしくお願いします。

それとお孫さんですが、SR-T101さんのところへは、毎回、アメリカから遊びにくるんでしょうか?
だとしたら、交通費も大変ですね^^

最後のバラ、いい感じのカットです♪
2017/05/11(木) 16:06:42 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
はい、9連休でしたが、結局会社へは、月末の確認や、サーバーの整備等で2日ほどは覗きに行きましたです。
空けの月曜日は、全然普通というか、普段より早く行って、全て点検作業してました(涙)

孫は、昨春(4月末)に、帰国して、今は日本にいます
で、月に1度位は会えています(ワーイ)
本当はESTAの有効期限も残っていたので、もう一度位渡米したかった(かな:笑)

今年も菜園作業=(15,000歩に対抗?:笑)、頑張りますね~
よろしくお付き合いください(笑)

ありがとうございました




2017/05/12(金) 10:24:31 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*