子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
京都鉄道博物館-3
京都鉄道博物館、その3

今回は、2階部分(模型等の展示)から、外へ出て「蒸気機関車庫」へ


1:「きぼう号」=>(155系改造車)
京都鉄道博物館-3-01
 修学旅行専用列車。 中学3年の時、乗りました(笑)
*


2:「」=> 「鉄道模型」を見ると、食いついて動かなくなります=(ワーイ教育成功:爆)
京都鉄道博物館-3-02


3:これ見たら、「感激~」って云ってました?=(本当は、何を言っているか不明ですが・・・:笑)
京都鉄道博物館-3-03
 そのうち、「爺ちゃん(私)が作ってあげるから」(笑)

4:画面中央の車輌、奥=阪急、手前=京阪
京都鉄道博物館-3-04


5:近鉄も=「しまかぜ」
京都鉄道博物館-3-05
 京都鉄道博物館=JRなのに、近郊の私鉄も仲間にして、なんかイイなぁ
 (「レールの幅、違うのだけど」のツッコミは無し:笑)

 外へ出ると

6:「梅小路蒸気機関車館」時と変わらない「扇形機関庫」
京都鉄道博物館-3-06
  機関庫中央に、バスが2台、おわかり頂けるかな?。 左側が「初代高速バス」、右側が「現代のバス」だそうです
  1周年の特別展示とか・・・(出向いた後、仕入れたネタです:汗)


7:SLも走っています
京都鉄道博物館-3-07
 2007/5のオフ会時の画はココ(クリック)

8:8600型でした
京都鉄道博物館-3-08

9:機関庫も、キレイになった?
京都鉄道博物館-3-09
2007/2の画はココ(クリック)

10:「蒸気機関車館」時に、移設された、「旧二条駅」の建物も健在です。 
京都鉄道博物館-3-10
 「蒸気機関車館」時は、出入口でしたが、今や、博物館の出口。
 中は、「(土産物)ショップ」になってます。
 このショップ、そう広くないので、順番待ちの行列が出来るとか・・・


で、買ったモノ

11:「ブレーキ・ハンドル」かなぁ
京都鉄道博物館-3-11


12:「ペットボトル・オープナー」
京都鉄道博物館-3-12
 炭酸飲料を、この「ハンドル」で開ければ、「プシュー」っと音がして、気分は運転手?(笑)


 これにて、「孫と行った"京都鉄道博物館"」終わりです
コメント
この記事へのコメント
東京では修学旅行列車は「日の出」号でした。
やはり中学の時に、最後の日の出号に乗りました。(翌年からは新幹線に替わりました)

そんなことはともかく(笑)、今回はジオラマと、やはり扇形の機関車庫に惹かれます^^
扇形の機関車庫は、機関車トーマスで毎回のように出てきたので、
イメージ的には、もうトーマスなんですが(笑)

>そのうち、「爺ちゃん(私)が作ってあげるから」(笑)
   ↑ 
ぜひ実現してください! それも早めに^^
余談ですが、RC船の人でも、実は鉄模にはまっている人が意外に多いんです。
走航会に、買ってきた鉄模を持ってきて、ああでもないこうでもないと、よく話しています(笑)

またまた駄コメ、失礼しました。
2017/04/19(水) 13:40:37 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
久しぶりです。
鉄道博物館に行かれたんですね。
行きたいなぁと思いながらも、人が多いのでパスしてます。

DD54はよく見ましたよ。
福知山線を走っていたから、宮原にも止まってました。

GWに行こうかなとも思いましたが、人だらけになりそうなので、やめておきます。
2017/04/19(水) 20:14:58 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、やはり、「日の出」号に乗られていましたか?
時代を感じますね(笑)。しかも、最後の年だったとは・・・
私は市内の学校でしたので「きぼう」号に乗りましたが、同学年でも、府下の学校は、既に「新幹線」だったようです
今となっては「ラッキー」でしたね。

機関車庫はトーマスからですか?(確かに、重要な場面です)
トーマス=>孫もよく見ていますねぇ~(はい、爺バカ)

さて、ジオラマですが、実は数年前から密かに「発泡スチロール」だけは、
セッセとため込んでいます(笑)
まっ作れるのはリタイヤしてからだと思いますが・・・

RCされている方と鉄模、きっと共通点が多いのでしょう
私もRC、チョットだけあこがれています(=チョットだけですよ~:笑)

ありがとうございました
2017/04/20(木) 10:50:26 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
お久しぶりです

鉄道博物館、なかなか一人では行きにくいので、孫をダシに行ってきました(笑)

車輌だけに限らず、じっくり見れば、往年のヘッドマーク等や、
そこそこの資料も展示されていて、楽しめると思います
(今回は、全てパスしました:汗)

DD54は、福知山線で走っていましたか?
私も福知山駅で見た記憶はありますが、
こちらの保津峡辺りではどうだったかな?程度です
(DD51はよく見ました=>だいぶ後ですね)

博物館の人混み、GWならスゴイでしょうね
今回は春休み中でしたが、開館前から長蛇の列(ビックリ)
でしたが、入ってしまうと「まぁ、こんなもん」の感じでした

ありがとうございました
2017/04/20(木) 11:03:45 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*