子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
Windows 10 デビュー
 少し、ご無沙汰しましたm(_)m
 前回アップ時は、2日位の休みで、即復活と思っていたのですが、いろいろあって、↓(笑)。
 また、週末にかけて、「孫ちゃん」が来てくれたり(ワーイ)

*****************************************************************

 さて、復活第一弾は、そのPCネタ

 今まで使っていたPC=2008年製の「Vaio= Core 2 Duo、OS: Vista」(クリック)、ですが
 最近は、昔ほどハード・ユースする訳でもなく、「メールとネットが出来れば、それで十分」で
 「7」や「8、8.1」のマシンをスルーしてきたのですが・・・。
 (その割に、年に1回は再インストールしていたりするのですが・・・:笑)

 また、ソフトのアップデートも、フォトショ=CS3、ATOK=2008で止まっているし・・・=>最新版は、動かない(笑)

 そんな3月20日過ぎ、(ユーザー登録してある) SONYより
 「お使いの"Vista"は、2017年4月○○日・・・終わりです」とのメール
 「え~、別に新PCいらんし」と思いつつも、「そろそろ替え時かな」と思ったり・・・
 さらに、家人からも、「もう、新しいのにしたら」と心強く(笑)

1:で=>おい、また箱だけか(笑)
VAIO-S15-01
 また、VAIOになりました
*


 [今回の選択]
 普通なら、いままでVAIOだし、次もVAIOで、と思われそうですが、例によって私らしく(笑)「それなりに、こだわり」を持っているんです

 廻りからは、「そんなスペック必要なら"デスク・トップ"にしなさいよ」と、よく言われるのですが、
たまには持ち運ぶ事もあるので、 「デスク・トップ」にしてしまうと、絶対、別途ノートが必須になってくる。
それこそ、2台も不要で・・・。
 と、云うことで、またノートからの選択(笑)。 (もうアメリカに持って行く事もないでしょうが・・・:笑)

[今回のこだわりご紹介](◆は、今回ゲットのスペック)

1:「CPUは良い物=購入時最高。絶対妥協しない」が、まず1番
  ◆CPU= Core i7-6700HQ = 4コア8スレッド
     これ、積んでいるのは、今(2017/3 時点では)、HP等除く、(日本企業)大手では富士通・VAIOのみ。
     他社は、同じCore i7でも、7500U等= 2コア4スレッド
     (注:現時点で最高は"DELL"等からの"Core i7 7700HQ"かな?)

2:メモリーは多いほどよい=最低、(無駄にならず)増設可能な事
  ◆メモリ 8GB(1/2)=>1スロット空いています
    (MAX=16Gなので、付いてくる8Gが無駄にならない?=デュアル・チャンネル動作で問題???)
 この2点を最重点としています
   (現用のVAIO は当時最高のCore 2 Duo、メモリー:4G可能モデルでした)

 今回は、あと、仕事で、1920X1080使っているので
3:画面=>◆1920X1080、外部ディスプレイ表示で4K程度可能
 位は、こだわったかな・・・(老眼で小さい文字は見えないくせに:涙)。
 さらに、別にテレビ見る訳でもないのに、一応4K画像可能なのかな?(笑)
 でも、1920あると、左右に2画面表示して、が、出来るんです。

逆に、妥協した点は、
4:ディスク  
  ◆ハイブリッドHDD 約1.0TB =>SSD付き欲しかったが・・・

5:その他は、あまりこだわらない
  ◆有線LAN :1000BASE-T、無線LAN : IEEE802.11/ac、があればOK
     →なんでノートで有線いるのよ=>やはり速い(笑)
  ◆BDXL対応ブルーレイディスクドライブ、が付いていたり(笑)
  ◆USBポート : USB3.0×3=当然か・・・

 と、「デスク・トップ」並のスペックです(笑)


2:これです=>VAIO S15=2016年モデルですが、現行他社のCore i7 7500Uより高性能
VAIO-S15-02
 上記、妥協した「SSD」ですが、VAIO直販のカスタマイズ・バージョンなら、メモリーもフルの16Gにして、ゲット可能でしたが、
私の身近に、VAIOを(評判悪かった時に)直販でゲットされ、初期不良等々で大変な目に合われた方がいて
「直販は止めておけ。販売店を通した方がイイ」との助言もあり、販売店モデルにしました


3:「安曇野フィニッシュ」
VAIO-S15-03
 新会社になってからは、大丈夫と思っているのですが・・・

 あと、今回は「グラフィック・ボード」付きも、いろいろ見て、
「パソコン工房(等々)やHP・DELL製のPCもイイかな」とも思いましたが
やはり、「何かあった時・・・」と思ったりで・・・。
 まっ、「グラボ=ゲームする訳でもないので、不要か」と、納得して(笑)


 最後の一押しが、行きつけの量販店から、
「○○会員様、ご優待-超値引き」(破格の値引き)+「Vaio キャッシュバック」もありで、ゲット
   (==>結局これで決めてたりして:爆)

 でも、折角の値引きですが、かなりの部分、↓ソフトに化けちゃったりして(笑)

4:一太郎、と、云うか、ATOK。
VAIO-S15-04
 使っているんですよ(笑)
 現用のATOK 2008(古)は、IE11にいじめられるし、ATOK 2016は、WINDOWS 10にいじめられているらしいので、
これを機会に更新


5:フォトショは「エレメントで良いだろう」と
VAIO-S15-05
 これで、6000、7mk2、77mk2のRAW現像が出来る==>(きっとしないと思うが:笑)


最後に、新旧VAIO、大きさ比べ

6:前モデル(上)は15inchモデル。今回(下)は、15.5inchモデル
VAIO-S15-06
 奥行きは、ほぼ変わりません(-9mm)が、幅が大きく(+20mm)なりました
 =>例のカメラバッグ(クリック)には、問題なく収納できます(笑)


7:厚み
VAIO-S15-07
 ディスプレイ側がかなり薄くなりました(-10mm)

 重量は、2.9kg => 2.5kg と、0.4kg 軽くなりましたが、2kg超えを軽いと云うか?(笑)


8:10キー付きが、無性にうれしい(笑)
VAIO-S15-08

 バッテリーの持ちは、4時間から5~7時間と、伸びたようです


 で、今もって「(WINDOWS)10は全然判らん」で、苦闘中
ご無沙汰の原因はココにありました、が、今日のオチ

 本日より、復活しますので、以前同様、よろしくお願いします!
コメント
この記事へのコメント
復活、おめでとうございます♪

Windows10となりましたか。
自分の場合は7から無料のアップデートで10にして使っていますので、
インターフェイスは、ほぼ変わらないので何ともありませんが、
ハナから10だと、戸惑いませんか?
例えば、マイコンピュータがデスクトップに無かったり(笑)
デスクトップは、ちょっとカスタマイズが必要ですよね?^^

新しいVAIOの性能だと、フォトショでの写真の処理もサクサクでしょうから、
これまで以上に写真のアップ&更新をお願いします!(笑)
2017/04/07(金) 15:09:18 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
コメントありがとうございます。
沖縄からお繋ぎいただいたのかな?(笑)

7→10へでしたか
7からだど、IOは変更はなかったのですか?
いいなぁ~

私は、XP以来、VISTAも会社の7も、すべて「クラシック・モード」(テンプレート)で使っていたので、
今回10には、その機能がなく、困り果てています(涙)
画面は、個別設定でかなり「クラシック」に近づけては来たのですが、
基本のメニューが・・・で、やっとメニューが書かれているフォルダーを見つけて・・・です(笑)

フォトショは軽く動いてくれるので、ここは、ありがたいです
ボチボチ、頑張ります(笑)

ありがとうございました。
2017/04/08(土) 16:41:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
こんばんは。
Win10とvaioおめでとうございます。
うちは家族が使っていたPCが壊れたので私が使っていたvaioのvistaを7にアップグレードして使ってますが、画面がノートのくせに18.5インチとでかいので置き場所に困ってます(笑
仕事でも7なので(CADが7でないと動かない)10はどうもって感じですね。
2017/04/08(土) 18:25:59 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます。
へぇー、vistaから7にアップグレードされたのですか?
しかも、18.5インチとは、デカイ、いや、スゴい(笑)
きっと、グラボ装備の強力なスペックなんでしょうね。
で、やはり「7」なのですよね。仰るとおりCADが絡むと、大変みたいですね。

ありがとうございました。
2017/04/09(日) 12:42:10 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*