子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
下の子は名カメラマン-冬の京都-1
 少しご無沙汰しました。
 やっと、多忙を超えました

**********************************************************************

 さて、「冬の京都、あっちこっち-第2弾」

 今シリーズは

「下の子は名カメラマン」


1:「建勲(けんくん)神社」(撮影:下の子)
建勲さん-010
主祭神は、「織田信長


 ここは、京都北区「船岡山」にあります。
 周辺には、「大徳寺・今宮神社・金閣寺」等々。  (地図:クリック) (周辺地図:クリック)
*


2:こんな石段を(撮影:下の子)
建勲さん-020
 地元民が登る訳はない→なだらかな横道から入りました(笑)


3: 「船岡山」の説明(1200pix) (撮影:筆者)
建勲さん-030
 「応仁の乱」時、「西軍」が陣を張った所=「帯の西陣」の由来


と、能書きは、これ位で、以下「下の子は名カメラマン」

4:市内、南方向(撮影:下の子)
建勲さん-040

5:本殿・拝殿
建勲さん-050

6:ゲット
建勲さん-ゲット
 はい、結局、これが目的(笑)


 建勲神社をあとにして

7:「今宮神社」 (撮影:下の子)
今宮神社-030
 ここまでくれば、当然です(笑)

8:本殿 (撮影:下の子)
今宮神社-010
 今時のスマホ。こんな画角が撮れるんですね。(ビックリ)

9:「境内の橋」(撮影:下の子)
今宮神社-020

10:もちろん「あぶり餅」(撮影:下の子)
あぶり餅-010

11:(撮影:下の子)
あぶり餅-020

 毎度の事ながら、うまく撮る物です。(はい、親ばか:笑)

続きます
コメント
この記事へのコメント
とうとう3月になってしまいましたですね^^
今年も早いですね~。
で、花粉に苦しみ始めました(笑)

そんな前置きはともかく、船岡山~帯の西陣、また勉強になりました。

ところで娘さんの今回の撮影は、携帯でなんですか?
ちょっとした撮影なら、もう十分ですね。

6枚目のゲット、おめでとうございます(笑)
2017/03/06(月) 13:24:54 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
夏は暑く、冬は寒いというイメージが京都には有りますが散歩するくらい春めいて来ましたですか?
こちらの今日は肌寒く雨がポツリポツリと降ってます。
それにしても最近のスマホは綺麗に撮れてしまうので若い人たちにはデジカメ要らずなんでしょうか。

で、今宮神社の「あぶり餅」また食べたくなりました(笑
2017/03/06(月) 17:37:00 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
そうでした、花粉症をお持ちでしたね
こちらも、車のフロントガラスに、花粉が付き始めました
お体お大事に!

西陣はそう言う事らしいです
西軍が今の西陣辺りで、東軍が今の同志社大学辺り(御所の北)だったそうです
距離にして2km程度です
そちらだと東京駅と秋葉原くらいでしょうか
だとすると神田辺りが激戦地?(笑)

今回下の子は「スマホ」です
これ、ほんとよく写ります(さすがSony?:笑)
今回も、スポンサー兼アッシー君で帯同を許されました(笑)

で、ゲットしました(笑)
ここもたくさんの(女性)ファンが詰めかけていました
凄い人気です!

ありがとうございました
2017/03/07(火) 09:02:42 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
はい、京都は仰る通りですが、意外と今年の冬は、
「雪が積もったりと"ピンポイト"で寒い日がありますが、
全体的には、暖かいんじゃない?」と云う人が多いです
節分以降は特にそう感じています

今年は、そちらの方が寒いのかも?(笑)

で、「スマホ」、ほんとよく写りますね
今回も、たくさんの女性ファンのカメラを見ましたが、
殆ど「スマホ」、その次が、一眼(ミラーレス含)=カメラ女子、
で、コンデジは殆ど見かけませんでした

あぶり餅は私も久々、こんな季節なのに、満員になるほど盛況でした
また、どうぞ、お越し下さい(笑)

ありがとうございました
2017/03/07(火) 09:12:02 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*