子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
α6000:絞込測光&測距なんですね
 今日は、ネタのない時の、ネタ作りの回(笑)

 α6000使い始めて、まもなく2年ですが、今頃、測光&測距、絞込でやっていると気づきました。


1:普通に電源ONの状態で、「絞」られてます
6000-絞込測距-01

 なので、秒11コマの連写に注釈がついてないんだ。(って、気づくの遅い:笑)
 Aマウント機は、12コマ/S 可能だが=F3.5固定、絞り自由時=8コマ/S等の制限がある

 逆に、(Aマウント機は)、開放測光&測距なので、装着レンズの明るさ=F6.3?が限界(反射式500mmF8除く)、だけで
(撮影時の)絞り量はF8だろうが、F16だろうが関係無く、(位相差)AFは動作する

 じゃ、α6000の(像面)位相差AFはどこ(F○.○)まで作動するのよの実験


 取説よく読むと、「像面位相差AFは、F13以上は動作しません」と、書いてあったのだが・・・
=>(結論出ちゃってるじゃん:笑)
*

使用レンズ:E PZ 16-50mm F3.5-5.6


2:像面位相差AFの動作を確認する為、「AF-C」モード使用(赤矢印
6000-絞込測距-02
F5.6=>動作しています


3:F11=>動作しています
6000-絞込測距-03

4:F13=>コントラストAFになったようです
6000-絞込測距-04


5:E 55-210mm F4.5-6.3
6000-絞込測距-05
 こちらも、F11までは、動作しました


 取説は正しい(笑)


 α7IIは、どうなっているんだろう?って
取説には、「F9以上のときは、位相差AF使用できません。コントラストAFのみ」と書いてありました
 F8までか~、チョット辛い時有りそう・・・(半分涙)

 コレも実験してみようかな?(笑)
コメント
この記事へのコメント
正直、この手の話題にはついていけません(笑)
位相差AFもコントラストAFも、その解説記事を読んでもいまいちピンと来ないのです。
特にコントラストAFが直感的にわかりません。
コントラストの強いところがピントが合っている…なんていう解説記事が普通に書かれていますが、
この点が理解できません^^
コンデジで写真を撮っていても、大して明暗差の無い部分にもピントが合ってんじゃん…
などと思ってしまいます。
どうやらコントラストという言葉の定義が、自分が思っているものとは違うのかも知れません…。

なので、こういう実験を理解しながらやっていらっしゃるSR-T101さんには、ただただ脱帽です^^
2016/12/14(水) 18:51:51 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
ネタのない時の、ややこしい話で申し訳ございません(笑)

コントラストAFは、実は私もよく判っていないです(笑)

今回は、先だってのブルーインパルス撮影時、シャッター優先で撮っていたのですが
何回か、AF-CがコントラストAFになってしまい、撮りハズレ
=>「何で、コントラストAFになるんや」が、スタートでした(笑)
(他のAマウント機と7mk2+EA4では、AF不調にならなかったのに・・・)

で、「絞込測距」やっている事に気づき、これだったら「ありえるな」と思い実験した訳です
結論:太陽が入るシーン等で、シャッター優先故(ISOを100まで落としても)
   絞りがF11を超えていたと推測。
対策:もっとSSを上げていれば、です(SS 1/1000でした:涙)
ともあれ、6000の異常(故障)で無くて良かったです(笑)

α7mk2で、Eレンズ付けている時、F9からコントラストAFだけになるので、
要注意になりますが、動体撮る訳でもないので、あまり問題にはならないかな(笑)。
(LA-EA4+Aレンズでは、この現象は起こりません)
でした

長々とスミマセン(笑)

ありがとうございました
2016/12/15(木) 14:01:02 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
絞り込むとAF方式が変わるんですか。
そのAF方式の違いもわかっていませんが(笑)
こういう実験はさすがですね~。
2016/12/16(金) 21:21:38 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
そうなんです。
↑の通りの事象が起こったので、実験してみました
ただ、絞込でやっていたのには、ビックリしましたが・・・(笑)

ありがとうございました
2016/12/19(月) 07:39:55 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*