子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
依佐美送信所
 全くのネタ切れ(笑)ですが、数日前、「依佐美(よさみ)送信所」(愛知県刈谷市)の「稼働記録」が話題になっていましたので
2013/11=(本ブログをサボりまくっていた頃:汗)に、行ってたのを、思い出し・・・

**********************************************************************************

この、「依佐美送信所」は、(報道されていませんでしたが)「IEEEマイルストーン」に認定されています。

IEEEマイルストーンとは(wikiより)
=「IEEEが電気・電子技術やその関連分野における歴史的偉業に対して認定する賞」
日本から受賞したもの:
  八木(宇田)アンテナ、富士山レーダー、東海道新幹線、電子式水晶腕時計、VHSビデオ・・・等々
さらに詳しくは、(wiki:クリック) 



1:こんな所
依佐美-01
 「依佐美送信所」のHP(クリック)

 この建物は、記念館として、2006年に建設されたそうで、内部は当時の無線設備・機器が展示されてました
 (元々の送信所は解体されたそうです)
*


 何故、わざわざこんな所に行ってたかって?
 =>上の子の見送り(既に帰国)に、セントレアへ出向いた帰路の立ち寄りでした(笑)
    マイルストーン(認定施設)なのと、(私)一応無線技士なので、興味津々でした

 で、今回は、かなり専門用語(=無線用語:笑)が出てきますが、ご勘弁下さいm(_)m


2:説明書き(1200pix)
依佐美-02


3:画面中央の黒色4台にご注目=高周波(電波)を作る装置。
  (建設1929年=昭和4年で、空中線電力:500キロワットを出していたそうです。)
依佐美-03
 (手前より)商用電源で、主誘導電動機(を回して)=>主直流発電機==>
       (高周波発電機用)主直流電動機==>高周波発電機
 その向こうが、逓倍装置、最終段・マッチング用コイル群となります

 この装置(高周波発電機)で作られる周波数は、5.○○kHzで、それを3逓倍して、17.○○kHzにしていたそうです。 
 ( kHzですよ。MHzではありません=AMラジオより低い周波数です) 
 残念ながら、この辺りを撮り損ねています

4:右:チョーク・コイル、左:ローディング・コイル
依佐美-04


5:ローディング・コイルから「貫通碍子(白色)」を通って、外へ
依佐美-05


外に出る前に全景をミニチュアで

6:右側、写真の上に鉄塔(高さ=250m、8本)が立っていた時の様子を再現しています
依佐美-07
「長波」(波長17km)を送信するので、そのアンテナと云ったら、超巨大
(未だに、航空写真を見ると、この面影(区画跡)を見られます)


7:鉄塔の説明書き(1800pix)
依佐美-08
 平成9年まで残っていたそうな、見たかったなぁ・・・

8:10分の1=25mらしいが、そんなにあるの???
依佐美-09

 と、今回は、ネタ切れの繋ぎでした(笑)
コメント
この記事へのコメント
1枚目、クレーンの下部かと思いました(笑)

ところでここ伊佐美送信所、まったく知りませんでした。
しかも、IEEEマイルストーンに指定されているんですか。
(IEEEマイルストーンも知りませんでしたけど:笑)

17.○○kHzといったら、超長波ですよね。
地球の裏側まで届きますね~。
鉄塔は>平成9年まで残っていたそうな、見たかったなぁ・・・←ホントですね、惜しい!!
2016/12/08(木) 03:51:38 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
そっか~、確かにクレーン下部に見えますね。

追記になりますが、
この鉄塔の基部は、(鉄塔をアースから浮かす為)、球形の碍子1点で受けるので、塔が絞られているそうです

こんな構造+高さ250mでも、ステーだけで伊勢湾台風等強風に耐えたと云いますから、驚きでした
ほんと、立っている時に見たかったです

マイルストーン=IEEEなので、あまり知られていないかもです
今年(2016年)、京都の「蹴上発電所」が認定されたそうです

で、仰る通り超長波です
=>水中でも届く、で、短波帯が発達しても、潜水艦宛の通信に、使われたようですね。

長波=ラジコン潜水艦のコントロールに使えたら、イイでしょうね(笑)

ありがとうございました
2016/12/08(木) 10:11:55 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*