子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
やっちゃいました!
 さて、この箱の中身は・・・

1:
70-200Gフード-1


続くには、悲惨な画像が・・・ 
(閲覧注意:笑)
*


 ブルー・インパルスの初日を見た帰路、立ち寄った大型商業施設で、ドジりました
 (1990年頃、α7700i以来のドジ:涙)


2:(元祖:MINOLTA製) 「AF 70-200mm F2.8 SSM Gのフード」 
70-200Gフード-2
 パックリと割っちゃいました(ゴメンナサイ:涙)
 なので、ブルー・インパルスの2日目(11/6)は、80-200mmGを持って行ってました


 さて、ここから、(いつもの通りの:笑) 復活劇  

 「70-200mmG SSM」は、SONYに、受け継がれた筈=>(フード)手に入るのでは?
と、思い、行きつけの店にTEL

以下、販売店より
1:SONYに、受け継がれた時、初代(I 型)のフードは=白色になって、円筒形=(花形でない)=(フードで)周辺けられるかも?
2:今の、「II 型」は、白色のままだが、花形に戻った。=>けられる可能性は少ない(多分ない)
との事


 なら、「II型のフードを手配して」と・・・。 (余談:I 型のフードは、もう無いそうです:ほっ)


で、

3:箱の中身は=>(SONY製)
70-200Gフード-3
 お値段、お高いですよ(汗)。でも、MINOLTAの28-70mmGの花形フードよりは安かった=>(懐かしい:笑)


4:内側に、MINOLTA製同様に「植毛」してあり、「偏光フィルター(操作)用の窓」も同じ
70-200Gフード-4
 「爪の数・位置も全く同じ」で、すっと嵌りました


5:このように、復活しました
  ボディーはMINOLTA、フードはSONYの表記(笑)
70-200Gフード-5
 若干、色違うのが残念・・・

 試写の結果、レンズ部分の被害はなし=衝撃はフードが吸収してくれたようです
また、販売店が懸念していた「けられ」もなく、普通に使えています

 まずは、めでたし・めでたし(笑)

 そう言えば、前にも同じような事したなぁ(カメラ関係ではないけど・・・:クリック)
コメント
この記事へのコメント
おお、フードが単に割れたのではなくて、
レンズごと落っことしたんですか?
レンズが無事なようでよかったですね^^

で、新しいフード、レンズの筐体の色と同色で、
これはこれでイイ感じのコーディネイトだと思います♪
でも、値段も高そうなので、しないでもいい出費をしたと考えると、
ちょっと……ん~…ですね(笑)

駄コメ、失礼しました^^;
2016/12/01(木) 17:46:22 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、その通りです
(77MK2に、このレンズ装着のまま)、ストラップを肩に掛けて座っていたのですが、知らぬ間に、肩から外れていて・・・
(同じ肩に、445Gも掛けていたので、気づかなかったです:涙)
立ち上がろうとした時、膝から落ちて・・・(涙)
トップヘビーなので、フードから真っ逆さまに・・・
膝からなので、そう高くなかったのが、幸いだったかも知れません
今のところ不具合無く使えていますので一安心ですが、その内に点検かねて、入院が必要かな、と、思ったりしています(涙)

フードは、白に統一されて、「これもイイか」と思ったりしています。
この玉は幸い、SONYに引き継がれていたので入手できましたが、コレが他のMINOLTA製だったらと思うと、チョット怖いです

で、高いブルーインパルス撮影になりました(笑)

ありがとうございました

2016/12/02(金) 10:22:47 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
うちにもあります、肩にかけてたカメラが落ちて犠牲になったレンズが・・・。
落ちいたショックでフードが外れたのでフードが割れることはなかったです。
その分レンズに被害が・・・・
入院させましたが、悪いところはわかるけど部品がないので、ということで帰ってきました。
撮った写真を見てもわからないので、そのまま使ってます。
でも、ショックですよね~。
2016/12/06(火) 21:25:49 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
うわっ、大変。
レンズに被害、しかも、部品がないから、修理不能とは・・・
きついなぁ~!

まっ、私も落とした瞬間同様の事を思いました。
帰宅後「SONYに、受け継がれた筈」を思い出して、"なんとか(ならないかなぁ)"の思いでした

ほんと、怖いですね。気をつけよ~と(笑)

ありがとうございました
2016/12/07(水) 14:07:21 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*