子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
奈良基地開設60周年記念-F4
平城京跡で、「平城京天平祭」に合わせて(かな?)、
航空自衛隊・奈良基地開設60周年記念で
「ブルーインパルス」が11/5(予行)、11/6(本番)で、計2回飛来しました

それに先立ち、「F4」が飛来。(テスト飛行かな?)
この情報、「奈良基地」のHPにはなく、(離発着の)「岐阜基地」の情報からゲット(笑)


1:F4。(α77mk2、400mmG)
F4-20161105-1
 戦闘機撮りって、2010年「平城京遷都1300年祭」時以来
 ココ(クリック)とか、ココ(クリック)

 今日は、自分の記録を兼ねて書いていますので、文字多いです
 適当に読み飛ばして下さい(笑)

 (全画像1200pix or 以上です。画像クリックで大きくなります)
*


さてさて、例によって
【 準備段階のお話(笑) 】

何しろ、「ブルーインパルス」は見るのも撮るのも初めてなので、
どうやって撮るの?、をいろいろ調査

結論は、望遠ズームは当然だが、広角(超広角)もあった方がイイ
望遠ズームは、~400mm位あれば、と、云う事らしい
もちろん撮る位置にもよりますが・・・
=>コレが最大の問題、飛行経路も演技内容も全然判らない


2:セレクト中(全部は持って行ってません:笑)
準備
 画面左のグランドシートは必需品=(待ち時間があるので立っているのはツライ。パイプ椅子持参の方多数)
 無線機は、「演技の説明をFMで放送する」とあった為、持っては行ったが直接会場の説明が聞こえたので使用せず


 【 当日 】
 スケジュールは、午前 11:30~ F-15、F-4、午後 1:30~ 「ブルー インパルス」(予行)の予定

で、11時前には現地入り
駅からの道中も、上述の通り、「F4」の飛来情報は、「奈良基地」のHPには無かったので
知っているのは少数(と思う)
結果、多少の人混みはあったが比較的楽に、歩を進められ
(それでも、「これだけ来るか」であったが、翌日(本番)は、もっともっと大変だった)

 問題の撮影場所をどうしようかと思ったりだが、(大極殿に入った所で)、「まっ、大極殿見えるからココでイイか」程度で決めて
大胆にも、「F4」(の飛行)を見て、場所を再考しようと決めて(贅沢ですなぁ:笑)

3:到着(撮影:下の子)
到着
 まっ、画面左端の塀沿いにはそれなりの人がいたが・・・


 ここで、一つ感じたのが、会場のオーラ
 夜景や鉄撮りの時と雰囲気が違う。空港での飛行機撮りとも違う雰囲気
 どちらかというと、陸上自衛隊の基地祭の雰囲気に似ている
 キャップをかぶり、袖にワッペンは当たり前、さらに迷彩服までと、いかにも"ミリ○○?"多数、には、参った・・・(笑)

 そんな事下の子と話しながら、セッティング開始

 会場内の放送で「まもなく来ます」があって、慌てて1枚目

4:2回目=>脚を出しています
F4-20161105-3
 (撮影:下の子)(α57、200mm域)

5:「大極殿を入れて」と狙ったが・・・ 
F4-20161105-4
(撮影:下の子)(α57、30mm域)

6:望遠かけても、「う~ん、無理か・・・」
F4-20161105-5
(撮影:下の子)(α57、200mm域)

と、いろいろ考えながら撮ってはいるモノの=>私の腕が、なまってます(涙)

7:3回目。(α77mk2、400mmG)
F4-20161105-7
 90度バンク等してくれたのですが、見事にフレームアウト(涙)

 で、飛行も終わり、ここで、このまま撮る手もあったが、

8:背後に建造物があって、「ブルーインパルス」の時には「邪魔になるな」で、移動
F4-20161105-8

 次回から、「ブルーインパルス」
コメント
この記事へのコメント
11:40ごろ自宅でご飯を食べていると戦闘機の轟音が北から南へ。       12:00くらいには逆に南から北へ。 当日はF-4も来ていたのですね。

4、5年ほど前だったと思いますが大極殿ができて一般公開の年に奈良基地の記念式典でF-15、F-2が飛来しました。

この時もちょうど空自奈良基地を北から南へパスして平城旧跡のほうへ方向をかえ3回ほどフライトパスをしました。

普段は戦闘機に縁がない奈良市に飛んでくるとびっくりしますね。
2016/11/08(火) 23:54:21 | URL | stream #-[ 編集]
streamさん、ありがとうございます
初めまして、コメントありがとうございます

戦闘機の轟音がしましたか?
会場では撮るのに忙しく、あまり判らなかったです(汗)

私の自宅は近所に陸上自衛隊があって、ヘリの音は"しょっちゅう"聞いていますし、
基地祭の日は、"空砲の爆音"も聞いています(笑)
でも、近くだとあまり行かないんですが・・・

>大極殿ができて・・・奈良基地の記念式典でF-15、F-2が飛来しました
この時もお邪魔しました。2010年ですね。
平城京・遷都1300年祭の中、朱雀門の北側で、一人見上げてました(笑)

仰る通り、奈良に戦闘機って、ピンときませんよね

ありがとうございました
また、お立ち寄り下さい
2016/11/09(水) 11:26:53 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*