子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
菊-2016-1
 今年は、十数年ぶりに、「大菊」にチャレンジしています
 (何をやっている事やら:笑)


1:育ってきました
菊-2016-1-3
*


 

2:小菊は、十数年間、毎年咲き続けています。(これは昨年の画)
菊-2015-1


3:これらは、肥料やりと簡単な剪定だけで、毎年咲き続けてくれています。(同じく昨年の画)
菊-2015-2
 まっ、毎年、苗を取って、適当に更新はしていますが・・・


 でも、大菊は、十数年前に、1~2回成功しだけで、その後枯らしてしまい、苗もなくなり・・・(寂)
 で、今年の春に、「一念発起」(大げさな:笑)、苗を5種類ゲットして、育ててきました


4:"つぼみ"ふくらんできました
菊-2016-1-2


5:一応、"3本仕立て"にしています。
菊-2016-1-1
 下(全景)は見せられないです(笑)

 と、云うのは、思い立つのが(季節的に)遅くて、(買った苗が)、既にかなり成長していて(=売れ残り:笑)、
摘芯(=3本に分ける)したのも、かなり遅め
なので、きれいな"3本仕立て"にはなりませんでした。

 まあ、今年は「育て方を思い出す為」と位置づけして、来年に期待しよう。
 (大菊は、それなりに手間かかるんです。で、また枯らしたりして:笑)

 11月になれば開花するので、また、掲載します
コメント
この記事へのコメント
神社巡りから一転して、飼育成長ものですね(笑)
ウチも玄関先の鉢に花はいつも植えていますが、
どれも買ってきたものばかりで、
苗や種から花を育てるということを、もうず~~っと長いことしていません。
大菊、みごとに咲くといいですね♪

ところで↓の「一般の参拝者はここまでですが…」の続きは、そういうことだったんですね^^
参拝道探索、お疲れ様でした(笑)
2016/10/27(木) 12:15:54 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、いろいろやってる私です(笑)
鉢植えと云えど、玄関先ではお手入れが大変でしょうね。(あっ、奥様か:笑)
苗や種から・・・=>老後の楽しみにとっておいて下さい(笑)
でも、ラジコンかなぁ~(爆)

で、↓は、こういう事でした(笑)
誰も来ない所で、「この道か~」って、散策していた次第です

ありがとうございました
2016/10/28(金) 13:53:55 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*