子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
元伊勢-天岩戸神社
 内宮さんにお参りして、引き続き、天岩戸神社へ向かいます


1:天岩戸神社=>今回のハイライト
元伊勢-天岩戸神社-01
 いきなり到着(笑)

 道中は続きに
*


2:周辺の略図
元伊勢-天岩戸神社-03
 青色:前回の登山路(笑)→300mとあるが、そんな距離ではなかった(と、思う)
 紫色:今回の経路


3:内宮さんにある道案内
元伊勢-天岩戸神社-02


少し行くと、(まだ"内宮さん"の中)

4:さすが、天照皇大神の神社?。
元伊勢-天岩戸神社-04


5:記念植樹は、これだろうなぁ
元伊勢-天岩戸神社-05


引き続き、もう少し行くと、(まだ"内宮さん"の中)

6:自然崇拝でしょうか?
元伊勢-天岩戸神社-06
 説明書きがなかったので・・・


 ここから、急な坂を下りて、一般道にでると

7:「龍宮明神」と詠むのかな?
元伊勢-天岩戸神社-07
 お参りして、さあ、もう少し


8:到着だが、今度は下りの階段が・・・(帰路の登りがイヤだよ~:笑)
元伊勢-天岩戸神社-08


9:階段を下りると、鳥居の中に見える祠が・・・(天岩戸神社)?
元伊勢-天岩戸神社-09
 「そんな訳ないよな」と想いつつ

10:祠まで行き、先を見ると=>スゴイ建て方
元伊勢-天岩戸神社-11
 「ここか」と想ったが・・・


11:下を見ると、遊歩道があり、ココを歩いて行く?
元伊勢-天岩戸神社-12
 あいにく、早朝の豪雨(40mm/時間)で、川は「ゴーゴー」と轟音をたてながら、ご覧の状態。

(この画、実は、一通り参拝後、(どうしても"社"まで行きたく)、バッグ等を全て置いて、カメラ1台だけで行こうとした時、撮影)
(でも、(足下の)階段も滑りそう、かつ遊歩道には、断続的に水が来ているので、「(ココで)転けたら、最悪、川にドホン、・・・・」で、止めました:涙)


12:恒例の「説明書き」
元伊勢-天岩戸神社-10

 すると

13:反対側に、こんなの
元伊勢-天岩戸神社-13


14:ここから、参拝できるようになっていました
元伊勢-天岩戸神社-14

 ここからアップで撮ったのが、本日の1枚目

 「川の水が少ない時に、近くまで行って再参拝したいなぁ」と、想いつつ・・・


 まだ、元伊勢巡り、続きます
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
エントリー2回目にしてもうハイライトでしょうか?(笑
こちらにも天の岩戸.....勝手に天の岩戸と聞くと宮崎県高千穂町に有る天の岩戸(行ったこと有る)しか知りませんでした(汗
日本国内まだまだ色々知らないところが有りますね(笑

で、水難にはお気をつけ下さいね(笑
2016/10/13(木) 17:58:58 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
また勉強になりました
天照大神というと天岩戸が連想されますよね。
で、天岩戸というと、子供のころに見た東映動画(現・東映アニメーション)の
「わんぱく王子の大蛇退治」が最初に思い出されまして(笑)、
天岩戸が何処にあるのか?には全く考えが及びませんでした。
なにしろ天岩戸の話って、天上界での話ですよね!?

京都にも天照大神と天岩戸の神社があるなんて、また今回も勉強になりました^^
2016/10/13(木) 18:21:20 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
雨で増水した川の横を歩くのはパスですね。
手前からお参りするのが正解です。
天岩戸と名の付くところは、伊勢の二見にもあります。
宮崎の天岩戸神社は行ってみたいですね。
2016/10/13(木) 20:21:22 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
は~い、今回は、ここがハイライトでした
あと一回あるのですが・・・です(笑)

やはり、高千穂の天岩戸神社が有名ですよね。
出向かれていたんですね。と、云う事は、高千穂峡もセットだったのでしょうね(いいなぁ:笑)


で、増水した川の横は、もう歳ですので、パスします(笑)

ありがとうございました
2016/10/14(金) 08:51:07 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
そうですね、天照大神というと天岩戸になりますね。
(高天原かな?)
この映画、私記憶にないのですが、家内は「(YKNDさんと同様に)、思い出した」て云ってます(笑)
芸術に疎い私です(汗)

天岩戸って、全国にかなりありそうです
思いつくだけで、高千穂、伊勢・二見浦と志摩市磯部は知っていましたが、
京都に(元)伊勢があるって、私もビックリした次第でした

ありがとうございました
2016/10/14(金) 09:04:17 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい~、若かりし頃なら絶対に行ってましたが(笑)、もう歳ですので、止めました(涙)

天岩戸=>確かに二見浦にありますよね。修学旅行の時、「ここか」と想った記憶があります
(最近は行っても意識してない:笑)

私も、宮崎の天岩戸神社と高千穂峡は行きたいです。
(行った事ない:汗)

PS:八十八カ所巡礼は、そう言う事だったのですね。
 大変だったと、ご推察します。引き続きお気を付けて

ありがとうございました
2016/10/14(金) 09:12:50 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*