子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
恭仁京-2016
 前週、彼岸花を1枚しか撮れなかったので、今回は「彼岸花を本気撮り」(笑)
 と、云いつつ"マクロ・レンズ"忘れたり、予備電池も忘れたりして(爆)

 場所は、奈良時代の一時期、都が置かれた、「恭仁京(くにきょう)」=>現在の京都府木津川市加茂

1:で、これ。(70-200mm SSM) 
彼岸花-恭仁京-2016-01
 日差しなかったのが、残念(涙)だが、私にしては珍しく、「ボケ」一杯(笑)

 [撮影:9/24]
*


2:大極殿跡(24-70ZA)
彼岸花-恭仁京-2016-02


3:付近は、こんなところ(α6000)
彼岸花-恭仁京-2016-03
 舗装道路でなかったら、筆者が小学生の頃、通学していた道にそっくり=>そんな昭和の原風景


4:まだまだ"つぼみ"もたくさんあり(24-70ZA)
彼岸花-恭仁京-2016-04

5:(24-70ZA)
彼岸花-恭仁京-2016-05

6:(70-200mm SSM)
彼岸花-恭仁京-2016-06


7:茄子とコラボ(α6000)
彼岸花-恭仁京-2016-07


8:アジサイとコラボ(α6000)
彼岸花-恭仁京-2016-08
 アジサイ、未だ咲いていました


9:小川?には、魚:(70-200mm SSM)
彼岸花-恭仁京-2016-09
 「ハイジャコ」と、云うなぁ=(「ハイジャコ」は総称。正しくは、オイカワとかハヤとか、云うんだけど・・・)。
 ほかに、「メダカ」も、一杯いました


10:今度は、コスモスかな:(70-200mm SSM)
彼岸花-恭仁京-2016-10
コメント
この記事へのコメント
さすが、70-200ススムくんですね~♪
マクロを持って行き忘れても、
1、5、6と、マクロとはまた違ったいいボケが出ていて、
いいですね~♪

で、>今度は、コスモスかな←ですかね~。
コスモスは、被写体としても、好きな花ですから、楽しみです。

ところで余談で恐縮ですが、
先週末の夏休み、7年ぶりに沖縄に行ってきました。
天気は、台風17号と18号のちょうど狭間で、3日間ともドピーカンでした。
我ながら、ついてます(笑)
2016/10/03(月) 15:00:33 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
こんばんは。
今年の彼岸花は天気の悪さもあって(言い訳)まったく撮る機会がありませんでした。
ですのでブログにもアップできませんでした。(まだ咲いてますが)
70-200狭い画格と相まっていいですね作らないと思っていたα99の新しいのも出そうで.....んっ、何が言いたいんか(笑

で、そちらでもオイカワ、ハヤと呼ぶんですね。
ビワコ、オンジなんてのも居ましたっけ。
2016/10/03(月) 20:13:25 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
1、5、6、ありがとうございます
マクロ忘れたので、望遠マクロでチャレンジしました
たまには、ボカすのもイイですね(笑)
コスモス→普通に撮ると「汚く」見えるので、なかなか難しいかなと思ってます

で、今回は沖縄だったのですね。イイなぁ!(笑)
普通なら「ほんと台風の隙間で、雨もなくて良かったですねぇ」となるのですが、
な~んか、新潟と・今回も「YKNDさんの"念力"、切れてきたのかなぁ(笑)」と、チョット残念に思う私です(爆)

ありがとうございました
2016/10/04(火) 11:56:28 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
あははっ、彼岸花撮られる機会無かったのですか?
まっ、車に乗っていると、「止まるのめんどくさい」に、なりますよね。(私もそうです:笑)

α99mk2→発表されましたね
Sonyに戻られますか?(笑)
あっ、α6000はお使いだった(爆)

「オイカワ、ハヤ」→魚に詳しい人は云いますが、普通には、「ハイジャコ」で一括してます
(45~50年前、加茂川でよく釣りました)
びわ湖の「モロコ」は、「モロコ」ですね
他に「ボテジャコ」とか・・・

ありがとうございました
2016/10/04(火) 12:06:45 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
ありゃ、彼岸花だ。
日差しはなくても、ボケがいっぱいあれば、なぜかうれしい^^
ラストのコスモス。
後ろの建物がほどよくボケて、いい感じですね~。
2016/10/04(火) 22:05:34 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
は~い、彼岸花です~(笑)
今回は、ボケをメインに撮ってみました
(私にしては)珍しいでしょ(笑)
ラストのコスモス→ありがとうございます
かがんだのではなく、チョット高台にコスモスがあったしだいです(笑)

ありがとうございました
2016/10/05(水) 11:00:39 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*