子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
プラレール
 今日は、孫ネタ。 適当にスルー下さい
*****************************************************

 50年以上前、プラレールの元祖:汽車レールセット(手動)を買って貰い、よく遊んだモノでした。

 今は、「孫」(1歳)と遊んでます。(プラレールの対象年齢 3歳からですが・・・:爆)

1:すでに、これだけ(笑)
プラレール-201609-1
 左から、きかんしゃトーマス、近鉄:(特急)しまかぜ、名鉄:(特急)ミュースカイ(セントレア空港用)、923型ドクターイエロー、N700系

 そのうちもっと増えるだろうなぁ(笑)
*



2:今の車輌は、「前」と
プラレール-201609-2


3:「後」の区別があったり
プラレール-201609-3
 前照灯・尾灯と、塗り分けられています


4:走行速度も2段切替
プラレール-201609-4
 この構造、うまく作っていますね。(バラしました:笑)
 単に抵抗器を入れて電圧を下げているかと思いきや、
 モーターは一定回転で、(スイッチに連動した)ギヤを切り替え(=移動させ)て、速度を変えています
 なので、OFF位置では、ギヤが外れて、手押しできます

5:レール(の一部)。 ポイントの種類もいろいろあるようで
プラレール-201609-5
 レール敷設は昔取った何とかで、結構ややこしいモノも作ってたり(笑)


6:原産国は、「タイ」
プラレール-201609-6

7:「ベトナム」もあるようです
プラレール-201609-7

 なにしろ、線路であれ車輌であれ、子供は何でも口に入れるので
 「どっかの国製と違って良かった」と思う、爺でした

PS: Nゲージの鉄道模型は、まだまだ見せません(爆)
コメント
この記事へのコメント
プラレール、昔ウチにもありました♪
レールに関しては、完全に減価償却が終わっているので、その分、価格も安かったですね^^
でも、よく出来ていたと思います。

車両に前後がちゃんとあるところも、立派ですね。

ちなみにプラレールの最新版は、前方車載カメラだけじゃなくて、側面車窓カメラもついて、
この映像がすれ違ったりするときに、思いの外迫力があって面白いんです♪
2016/09/15(木) 01:25:48 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あはっ、やはり、あったのですね!
レールも、ほんと安いですね。

で、最新版には、そんな事も出来るのですか?
前方車載カメラは、Nゲージでは見た事ありますが、
プラレールでも出来るんですね。しかも、側方までとは・・・(知らなかった・・・)
Nゲージよりも車体大きいから、やりやすいのかな

ありがとうございました
2016/09/15(木) 16:19:05 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
わ~い、プラレールだぁ~。
うちの家もたくさんありました、今はもう無いなぁ~。
しかし、前後があるのはびっくりです。
そのうえ前方車載カメラまでですか。
すごいなぁ~。
2016/09/15(木) 22:24:38 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
は~い、プラレールです~!
しっかり遊んでま~す(笑)
やはり、どこのご家庭にもあったのですね。

車輌の種類によっては、ライトがつくのもあるようですね。

また、車載カメラには、私もビックリしました

ありがとうございました
2016/09/16(金) 15:20:40 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
おはようございます。
>:すでに、これだけ(笑)
ははっ、笑えました!!!
流石、鉄人のT101さんですな^^
プラレールはうちの子供用(そちらはT101さん用)に1車両だけ有りますがやはり新幹線だったような(今は押し入れの奥の奥)気がします。
聞くところによると最近横浜のみなとみらい近辺に鉄道模型のミュージアムかなんか有ったように思いますので今度忘れなかったですが行ってみたいと思ってます(笑
2016/09/17(土) 08:58:27 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
お礼、遅くなりましたm(_)m

は~い、しっかりそろえてます
孫より、私が楽しんでいたり・・・(笑)

で、やはりお持ちなのですね=一家に一セット確定ですね(笑)

横浜に、そんな所があるのですか?
さすが、横浜=>何でもありますね。
都会はウラヤマシイです(笑)

ありがとうございました
2016/09/20(火) 09:41:46 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*