子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
久々に、やると
 久々の、鉄撮り

 暫く撮って無くて、腕がなまっていると云うより、
鉄撮り、そのものを全て忘れている、ひどい状況でした(涙)

1:何とか撮れた、関空(行)特急「はるか」
鉄-201608-05



(撮影:α77Ⅱ、70-200mmG)
*


 では、どんなドジさ加減だったかを(笑)

2:まずは、AF-C、を忘れている
鉄-201608-01
 まさか、鉄撮り=「AF-C切替必須」を忘れている事に愕然・・・(涙々)
 しかも、撮った後、確認して「なんか甘いなぁ」と思うだけ。
 「あっ、AF-Cだ」と気づくのに、数分かかったり(涙々々)


3:と、云いながら、「AF-A」のおかげ=(AF-C自動切替)か、何とか、このコマだけ、ピント合いました
鉄-201608-02


4:続いては、「AF-Cにはセット」したが、 シャッター速度の確認をせず、1/200(=シンクロ速度より遅い:涙)
鉄-201608-03
 「せめて、1/500だろう」と、気づくのにまた数分(涙)
 でも、ピントは、ワイド・フォーカス・エリアのままで、追っかけてくれました


5:中央に被写体置いて、ココまで寄れば、AF-Cにさえしていれば、誰でも撮れます(笑)
鉄-201608-04

 で、最後に「あっ、鉄撮り設定、メモリー1に入れているんだ」と、やっと思い出して、1の画となりました(笑)

 鉄撮り、基本からやり直しです(爆)
コメント
この記事へのコメント
こんいちは。
ははははっ、久しぶりの鉄撮り迷走笑わせていただきました(爆笑
自分もカーレースには十年以上行ってないのでもっと悲惨な結末になっていると思われます^^;
カメラも動きものにはめっぽう弱いので撮ることもないと思いますがね^^
α7ⅡのAFならどうなんでしょうか?
2016/09/12(月) 16:31:05 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
使わない機能や設定は、忘れます!(キッパリ)
特にカメラが変わるとなおさらです。

今回のSR-T101さんの三段オチのようなお話(笑:失礼!)、
妙に納得いたしました!
普段、自分が使い慣れている設定じゃない場合、
けっこう失敗しますね^^

で、困ったときはカメラ任せのPモード(笑)
2016/09/12(月) 18:24:07 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
久しぶりにやると、あれっ?っていうことありますね~。
ブログでは選んでアップしてますけど、ボツ写真の中にはいろいろあります(笑)

何も考えずに撮るときは、YKNDさんと同じでPモード。
これが一番楽です。
2016/09/12(月) 21:27:52 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
は~い、迷走しました(笑)
ほんと、「続けていないとダメだ」を、思い知った次第です(笑)

>α7ⅡのAFは
Eマウントは、α6000のWズームしか無く、LA-EA4でAマウントを付けていますので、α-57同等位ではないかと、思っています
α6000のWズームを付けると、少し速いかな?とは思いますが、ゴメンナサイ、よく判ってません(汗)

ありがとうございました
2016/09/13(火) 12:15:13 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あははっ、ご同意頂けてありがとうございます(爆)
今回の一連、「撮り続けていないと、こんな事になるのか」を実感した次第です(笑)

ほんと、この歳になると、機能が多くあっても、覚えきれません(涙)
YKNDさんは、さらに、○○社・○○社とあって、もっと大変ですね(笑)

で、困ったときのPモード=>覚えておきます(笑)

ありがとうございました

2016/09/13(火) 12:21:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、仰る通り「アレッ」の状態なのです
この時も、「シャッター押せば、勝手に撮れる」程度のノリでした

で、「おかしい」とは思うモノの、その対策を全然思い出さなかった事に、ガックリ来ています(笑)

困ったときのPモード=>私には、緑色のカメラマークの方ですね(笑)

ありがとうございました
2016/09/13(火) 12:26:59 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*