子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
酸化セリウム-実演-
 今日のネタも、ガラスに「キズ」を入れる危険性有り。

 あくまで、自己責任で

*******************************************************************

 涼しくなってからやろうかなと思っていた、 「酸化セリウム」(クリック)による、車のガラス磨き

 一念発起、(お盆休み中の)、早朝=まだガラスが熱くならないうち=に、施工してみました

 と、云うのも

1:おニューの「バフ」をゲット(笑)
セリウム-2-01
 前回=今春施工時は、スポンジで施工したが、今回は、販売店お薦めの「(ウール)バフ」で。(これチョットお高い:汗)

*


2:早速ポリッシャーに装備して
セリウム-2-02


 前回は、フロント・ガラスだけだったので、今回は、リア・ガラスから

3:施工前のリア・ガラス=>かなり悲惨(笑)
セリウム-2-03


 今回は、1箇所=(約20~30cm四方)につき、適当な速度で、最低20回以上、磨くと決めて

4:施工中→殆ど消えましたが、まだ少し残っている(赤丸)
セリウム-2-05-2
 このように、磨いては、水洗いして、拭きあげて、確認、の繰り返し


5:施工後==>ガラスにピントが合わず、写り込みにピントが・・・(笑)
セリウム-2-05
 ピッカ・ピカ!


6:続いて、側面の窓、施工中
セリウム-2-06


7:施工前と施工中の比較=>右側、殆どキレイになってます
セリウム-2-07
 で、施工中の面も、もう一度やり直して


8:完了→ピッカ・ピカ
セリウム-2-08
 隅っこに、少しやり残しがあるが・・・(笑)


 で、リアと片側の側面2枚を磨いた所で、本日はお終い→暑さに耐えられない(笑)

 フロントと残った反対側の側面2枚は、翌日に施工(元気なこった:爆)

[前回の結果]
>対向車のLED(ヘッドライト)の様な強力な点光源に対しては、多少にじみが出ます

が、

[今回]=ポリッシャーもバフも酸化セリウム販売店のお薦め品を使った結果

施工後すぐに、フロント・ガラスに「雨はじきコーティング(ガラコ)」を塗布し
16日=大文字の日の豪雨時、夜間走行しましたが、
対向車のヘッドライトに対し、 まだ少しにじみが残っていますが
気にならないレベルとなりました。
(施工中、霧吹きのやり過ぎで、溶液を薄めすぎたかも・・・)

お薦め品の価値ありそうです

しかし、まだ多少と云えど、にじみが残りましたので

あくまで、自己責任で
コメント
この記事へのコメント
色々と楽ちんする道具が増えましたね~。
でも、これだけあっても私はきっとやらないような気がします(笑)
車の洗車って10年ぐらいしてないような。
洗車は息子がしてくれるので、それに甘えてます。

2016/08/26(金) 22:39:00 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
前回から拝見しております。
フロントガラスのにじみって、気になりますよね。
酸化セリウム…初めて知りました。
なるほど、効果ありですね!

SR-T101さんのブログ、いろいろとためになって役立ちます♪
2016/08/28(日) 06:45:14 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、道具いろいろ増えました
便利ですよ~(笑)
息子さんが洗車してくれるのですか?
いいなぁ~~
私は、上の子の車も洗ってます(笑)

ありがとうございました
2016/08/29(月) 09:20:27 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
昨年、フロントガラスに水滴跡が焼き付いて、
取ろうとして逆にキズを入れてしまい、その除去で、
たどり着いたのが、この酸化セリウムでした(笑)

ただ施工が悪いのか、未だ少し"にじみ"が残っているのが、
残念ですが、そのうち"ワイパー"が削ってくれるだろうと、
楽観的に思ってます(笑)

酸化セリウムによるキズ修復は「爪が引っかからない程度」と
ありますので、軽度のキズ消し用ですが
ほんと、キレイになりますよ(笑)
(道具もいるので、お薦めしませんが:爆)

ありがとうございました
2016/08/29(月) 09:35:08 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
昔々若いころはポリッシャー使って一生懸命ワックス掛けやったりポリマーシークなんぞしたりして磨いてましたが最近は洗車機が便利です(笑
なんといっても300円でシャンプーまでしてくれるので楽ちんですが当然荒い残しは結構有りますね。
たまにはT101さんを見習って綺麗にしてあげないといけませんね。
2016/08/29(月) 17:46:12 | URL | シャパ #nGdA3O4A[ 編集]
シャパさん、ありがとうございます
あははっ、やはり昔は色々なさってたんですね(笑)
で、最近は洗車機へ→判ります(爆)

フロントガラスの水滴跡焼きつきを取るのに、ココまでかかった次第です
やはり、こまめに手入れしてないとダメですね。

ありがとうございました
2016/08/30(火) 11:00:45 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*