子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
祇園祭-2016-2
 さて、祇園祭の2回目

********************** 「前祭・後祭」の説明 ***********************************

 1966年(昭和41年)に、合同にされた「前祭と後祭」=巡行は7/17の一回だけとなりましたが、
2014年から昔通りに復活し
 「前祭(さきまつり)」は、7/10頃から鉾立をして、17日に巡行。その後「神幸祭」
 「後祭(あとまつり)」は、7/18頃から鉾立をして、24日に巡行。その後「還幸祭」
と、なりました

参考:<ここクリック>
 この画像下部に、その年の山鉾の巡行順が出ています。
 (合同だった当時も、、「前祭」の山鉾の後に「後祭」の山鉾が巡行していました)

詳しくは、
 1(長刀鉾) ~ 23(船鉾) が、「前祭」の山鉾
24(北観音山)~32(南観音山)+前回掲載した、(復活された)「大船鉾」(33番:最後尾)を加えて 「後祭」
(この1,23,24,32,33番は「くじ取らず」で、いつもこの位置です。他にも「くじ取らず」の山鉾はあります)
で、総勢?33基の山鉾です
さらに、2018か2019年に、もっ一基復活して、34基になるそうです

********************** うんちく終わり ***********************************

 今回で向いたのは、「後祭」の方
 祇園祭と云えば、「山鉾」+「露店」=「人混み」+「暑い」、となる訳ですが

1:「後祭」には、「露店」はでません
祇園祭-2016-2-01

 また、四条通りも、烏丸通りも、歩行者天国になりません

 じゃ、どの程度なの?、は、続くに
*

 この程度でした

2:北観音山
祇園祭-2016-2-02
 これでも、比較的人の多そうな所


 では、「後祭」の山鉾のご紹介。(山鉾と云っても、鉾=前回の大船鉾だけ:笑)

3:鈴鹿山
祇園祭-2016-2-03
 この背後で、子供たちが「お守りどうですか~~」をやってました。撮りましたが掲載は無しで(汗)


4:役行者山
祇園祭-2016-2-04

5:役行者山の鉾町にはいると
祇園祭-2016-2-05
 御利益あるそうです???(笑)

6:と、云いつつ、しっかりなでました(笑)
祇園祭-2016-2-06

7:山と云っても、立派なものです
祇園祭-2016-2-07
 こんなシーンも楽々に撮れました(フルサイズ17mm)


8:人無しショットも可能。(わざと道路まで入れて:笑)
祇園祭-2016-2-08
 「鯉山」ののぼり


 まだ、続きます
コメント
この記事へのコメント
「後祭」は人が少ないですね~。
最後から2枚目の写真、実際に見てみたいです。
来年あたりは出動してみるか^^
行きません?
2016/07/28(木) 21:29:01 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、「後祭」、人少なかったです
オマケに、露天もないので、道路もより広く感じました

7枚目、ホント立派でした
前祭の時なら、こんな所は、押し合いへし合いながらになるのですが、楽勝でした

来年来られます?(笑)

ありがとうございました
2016/07/29(金) 13:32:53 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさんと同じく、
「後祭」って人が少なくて、いわゆる「祇園祭」のイメージからは、
かなり外れるんですね~。
これは露店がないということも影響しているんでしょうか?
それとも他に、なにか理由があるんでしょうか?

雑学好きとしては、ぜひ教えて欲しいです(笑)
2016/07/29(金) 18:59:50 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
あはっ、人の少ない祇園祭=イメージから外れる
って、やはりそうですよね
見たり・撮ったりする者にとっては、ありがたい事ですが・・・(笑)

人が少ないは、大抵のお祭りで、
「御神輿が出て、お旅所へ」の時は、人多く
「お旅所から戻られる」時は、人が少ないのでは?
(私の知る範囲のお祭りは、このパターンです。)

で、これが祇園祭では
「御神輿が出て、お旅所へ」→「前祭」
「お旅所から戻られる」→「後祭」
になりますので、人が少ないのではないかと、推測しております(違うかな?)

 また、「後祭」は、復活してまだ2年なので、周知も低く、
且つ、大きな「鉾」が少ないのも、影響しているかも知れません

 あくまで推論ですが、こんな所かな、と思います(汗)

 ありがとうございました

2016/08/01(月) 08:49:15 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*