子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
祇園祭-2016-1
 子供が小さい頃は、毎年のように出向いていた「祇園祭」
 (子供が)そこそこの年になってからは行かなくなったが
 今年、なんと8年ぶりに出向きました(笑)

 今回は、2014年から昔通りに復活した(「前祭・後祭」)の「後祭」の方に出向きました。(詳しくは次回にでも)

 まずは、「後祭」復活時、同時に復活された


1:大船鉾
祇園祭-2016-1-01
 って、提灯だけ(笑)
 



2:説明(1200pix)
祇園祭-2016-1-03
 まだ引っ張るか(笑)


3:これです。この鉾は、初めて見ました、って、2014年復活なら、当然ですね(笑)
祇園祭-2016-1-02
 フルサイズの17mmがうれしくて、引きすぎた(笑)


4:今年、復活された=木彫の龍頭=
祇園祭-2016-1-06
 これだけで、重さ・250kgだそうです


5:フルサイズの17mm(笑)
祇園祭-2016-1-04
 鉾の下の方の人は、(木製の)車輪がひび割れないよう水を掛けています


6:反対側にも廻って、パチリ
祇園祭-2016-1-08


7:しっかり買って
祇園祭-2016-1-05


8:いただきました
祇園祭-2016-1-07
 山椒が良く効いていました


 続きます
コメント
この記事へのコメント
哲荘さん作だ。
ヤマトに続き船シリーズ?^^

醒ケ井に嫁さんの従姉妹のお家があって彫刻師やってます。
つまり遠い親戚。

そこの森さんが 龍を作ったそうです。2年ほど前にお邪魔した時にはこんなに大きいのは見かけませんでしたが
プロトタイプ?試作品? 両手で持てるサイズのは置いてありました。
こんなんやってるとは耳にしませんでしたが 実物を見てみたいものです。w
2016/07/26(火) 04:10:23 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます
へぇ~、世の中狭いですね。
以前にもお話し頂いた方ですね。
ビックリです!

これ、とても立派でした

>実物を見てみたいものです
 ぜひ来年お越し下さい(笑)
 でも、来年は「金幣」かも(2014,2015年に使っていました)
2016/07/26(火) 16:55:00 | URL | SR-T101 #fws9FMv2[ 編集]
そう言えば祇園祭りでしたね。
SR-T101さんに案内していただいたのを思い出します。
いろいろと見たいなぁと思いますが、人の多さと暑さでやられてます。
人のレポートを見ているのが一番いいかな(笑)
2016/07/26(火) 21:40:30 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
101さん ご無沙汰しています。

祇園祭り行かれたんですね~
私も宵山~見て、当日は朝から一番前に座り込み、辻回し目の前で見ましたよ~

あれすごいですよね~
竹に水をかけて、ぎしぎしって回すんですよね~

このお写真すごくきれいに細かく撮れてていいですね~
また行きたくなって来ましたよ~v-221

2016/07/26(火) 23:24:13 | URL | すずらん #-[ 編集]
祇園祭!
いかにも京都の夏!!…ですねぇ~。
こんなにも有名なのに、
まだ一度も実際に見たことがありません。
生きているうちに一度は見ておきたい(笑)…ものです。
2016/07/27(水) 14:01:33 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
そうですね。ご一緒させて頂いた事、懐かしいですね。

今回は「後祭・(24日巡行)」でしたので、そう混んでなかったです。
まっ、暑さは変わりませんが(笑)

ありがとうございました
2016/07/27(水) 15:22:00 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
すずらん さん、ありがとうございます
ご無沙汰いたしております。m(_)m
「前祭」に出向かれたのかな?
16日宵山~17日巡行だったら、スゴイ人出でしょうね。
辻回しは、四条河原町で見られたのかな?
そのパワー、恐れ入りました(笑)

今回掲載は「後祭・(24日巡行)」ですので、まだ空いていました

ありがとうございました
2016/07/27(水) 15:27:25 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさんありがとうございます
あっ、そうなんだ。
祇園祭は、まだご覧になってないんだ(ビックリ)

この時期は宿は確実に取りにくいし、
切符も取りにくいでしょうね。

で、強行軍
午後から来られて、夕方から8時頃まで祭りを見られて、
9時過ぎの新幹線で、とんぼ返りという手(笑)

毎年やっていますので、機会あれば是非お越し下さい

ありがとうございました
2016/07/27(水) 15:34:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*