子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
本日、入線
 今日は、鉄ちゃん(笑)

 30年以上前に、"583系"は8両編成でゲットしていましたが、今回は"581系"
 (今年2月に、5-6月に発売されると情報を得て、やっとゲット)

1:クハネ581
581系-1

 夜行急行・「シュプール」(季節列車)で、(583ではなく、581に)良く乗りました
 581系、最後まで京都にいたようです


 今日は、鉄模ネタ。適当にスルー下さい

*


 さて、問題(オイオイ)

 どちらが、581で、どちらが、583でしょうか(笑)

2:その1==ココで判るのは、30年前の成形技術と今様との差ですけど(笑)
581系-2
 (余談) 折角、全面を貫通扉にしたのに、使われなかったそうで
 
3:その2==この画では、はっきりわかる
581系-3
 窓の色ではありません




答え=乗務員扉と乗客用扉の間をご注目

4:581
581系-4
 乗務員扉と乗客用扉の間に、機械室がありました


5:583
581系-5
 乗務員扉と乗客用扉が、横並び

<解説>(2016.7.20改訂)
 581は、この機械室にMG(発電機)が入っていました。583の時には、MGの小型化ができて機械室が不要になり、
乗客定員を増やしたそうです。
 また、コンプレッサーが床下に付いていたのを  運転席下部(床下)に移動して、騒音から客室を開放したそうです
 その分、運転席では、コンプレッサー動作時、床下から(圧縮機の)爆音を聞いていたそうです
コメント
この記事へのコメント
"581系"買われたんですね。
うちは781系を予約してますので、これはスルーです。
581系と583系の違いって、そこだったんですか。
子供の頃はそんな違いより、ヘッドマークを見て喜んでいました。
583系は昼間でしたけど、青森~盛岡で一度だけ乗りました。
でも、なんとなく好きな電車でしたね。
2016/07/06(水) 20:38:23 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
型式については、まったくわかりませんが、
鉄道模型を見て、いつも思うことは、値段の割にはよく出来ているなぁということです。
例えば、同サイズのミニカーと比較すると、
ミニカーのほうは、遠目には実車と似ているけれど、
近くで見ると、かなりフォルムが崩れているものが多いように思います。

数両、ちょっと欲しくなりますね(笑)
2016/07/07(木) 02:46:17 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
そうなんだ、"781系"を予約されてましたか。
(同じ事してますね:笑)
581系と583系の違い=>見た目ですぐ判る、は、ココでしたね。
今の双子=>681と683の違いは、先頭の連結器が、カバーされているか・いないかだったり(笑)
583の座席に乗られた経験おありでしたか。凄いなぁ。
私は寝台だけですわ。それも急行落ちしてから(笑)

で、仰る通り、好きな電車でしたね。

ありがとうございました
2016/07/07(木) 09:08:55 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
値段の割=>そう言われれば、そうですね。気がつきませんでした(汗)。
Nゲージですので、ある程度のデフォルメを承知で見ているからかなぁ・・・(笑)
HOゲージだったら、もっと精密に出来てますが・・・
ミニカーも縮尺率で、変わるのかな?

で、お気に入りの車輌をチョット飾ってみる、って、手もありますね(=誘惑:爆)

ありがとうございました
2016/07/07(木) 09:19:13 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
7/7更新分についてですが、
各部分の詳細(?)な違いの比較、
こいうのいいですね~。好きです♪
(駄コメ、失礼しました)
2016/07/08(金) 15:43:29 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、スミマセンでした
↑7/7分、操作を誤ったのか、コメント欄をOFFにしてしまったようです。
スミマセンでしたm(_)m

で、30年の違いをチョット確認したくなりました
もっと詳しく調査すれば、色んな事が判ると思いますが、こんなモノで・・・(汗)

お目とめて頂いたようで、ありがとうございます(笑)

ありがとうございました
2016/07/08(金) 16:47:53 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*