子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
2012/8・木曽路-3-1~木落し坂・春宮(諏訪大社)~
 2012/8・木曽路も、3日目となりました

 まずは、前回"諏訪大社"巡りをした時、事前調査不足で、「あっ、ここにあるのか」と、
見つけただけで訪問出来ず、心残りのリベンジから

****************************************************
 その前に、諏訪大社の復習(笑)
諏訪大社は、4社、あって
・諏訪湖の南に、"前宮""本宮"があり、上社
・諏訪湖の北に、"春宮"と"秋宮"があり、下社
*****************************************************

で、これは、下社の

1:木落し坂
201208木曽路-3-1-01
 ここで、8本(春宮・秋宮、各4本)の御柱が、「木落し」されます


 (上社の「木落し」は、茅野駅付近で行われるそうです)
*

 さて、車山を出発して、さっさと下山して高速に、と、云うルートもあるが
↑の通り「木落し坂」へ廻る為に、ビーナス・ラインを「車山~霧ヶ峰~R142と交差」まで行って→(美ヶ原には行ってません:笑)
 そのR142を下っていくのですが、新道(R142)と合流するまでの区間が、とにかく狭い(汗)

 で、春宮(岡谷)方向に下っていくと、この場所に出ます
 (近年、「木落し坂トンネル」が出来た模様→そっちに行くと、ここには来ません)

2:説明書き
201208木曽路-3-1-02
 説明にあるように、下社、春宮・秋宮=2社の計8本の御柱が、ココで落とされるそうです

 改めて、頂上からご紹介

3:頂上。(車で横道から登れます)
201208木曽路-3-1-03
 ココから落とすようです


4:覗くと→スキー場で云う、"壁"です
201208木曽路-3-1-04
 若かりし頃は、スキーで、この位の角度も滑っていましたが
 この歳になると、もう、怖いが先に立って、踏み込み甘い(笑)


5:木落しする前に、括り付けておく、アンカー
201208木曽路-3-1-05
 下の方に、擦った跡があります


 降りてきて

6:横から見た角度は
201208木曽路-3-1-06
ここでも、40度超に見えます・・・

7:↑3に置いてある、御柱。下から見ると(赤矢印)
201208木曽路-3-1-07
 で、ここへ落としてくるのですね。
 この画面、右手の木々には「木落し社」(神社)がありました

8:アップで
201208木曽路-3-1-08
 コレにまたがって降りてくる、いや、落ちてくるか(怖)

 さて、「木落し坂」を見られて、良かったね、ですが、実はもう一カ所


9:諏訪大社の「下社・春宮社」
201208木曽路-3-1-09

10:御柱
201208木曽路-3-1-10
 当然あります(笑)


11:本殿へ向かう途中に
201208木曽路-3-1-11
 ここも、前回訪問時「見た」のですが、知識不足で、「単に上の道路との近道程度かな」で撮らなかった


12:ここでも、8本「木落し」されるそうです
201208木曽路-3-1-12
 なので、立ち入り禁止?


13:御柱全景
201208木曽路-3-1-13

14:お参りして
201208木曽路-3-1-14

15:「下馬橋」
201208木曽路-3-1-15
 春宮だけにある橋。 これ、道路の真ん中にあるんです
 秋宮へ運ばれる御柱は、ココで一夜を明かすとか・・・


 3日目、続きます
コメント
この記事へのコメント
車山の後は、諏訪大社に行かれましたか。
こちらは諏訪へは回らずに、安曇野のほうへ行きました。

1枚目、7枚目の土手(?)斜面は、ニュース映像でもおなじみですね^^
信州は、蓼科、松本へは行くのですが、その間の諏訪は通過してばかりなんです。
諏訪湖も中央高速から眺めるだけ(笑)
そのうち、諏訪へも行ってみようと、お写真を見ていて思いました^^
2016/06/30(木) 15:41:54 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
すごい斜面を滑る?落ちる?んですね~。
一度は生で見てみたいような、テレビでいいような。

SR-T101さんの写真を見ていると、信州に行きたくなってきました。
2016/06/30(木) 22:23:19 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
はい、どうしても「木落し坂」を見たくて、迂回しました
YKNDさんは、夏の時は、安曇野の方へ行かれたのですね。
と云う事は、美ヶ原の方に行かれたのは、秋の方でしたか・・・。

この日曜日にNHKで御柱をやってました。基本は上社の方でしたが、
時々、この坂も写っていましたので「行った行った」と一人でニヤニヤしてました(笑)

諏訪湖は、凍った時は良さそうですが、普段は、・・・なので(特に南の方)、見られない方がイイかも(笑)

ありがとうございました
2016/07/01(金) 10:29:37 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、凄い斜面でした
ココを御柱にまたがって滑り落ちるようですよ(怖)
聞く所によると、例年、途中で止まることがあるので、
今年は一面に笹の葉を敷いて、落としたとか(ますます怖い:笑)

生で見るには、有料観覧席を申し込む以外手はなさそうですが、
私も一度見てみたいなぁ、と、思ったり・・・。次回は6年後ですが(涙)

諏訪まで、高速で4時間あれば行けますよ(笑)
ぜひどうぞ(爆)

ありがとうございました
2016/07/01(金) 10:40:09 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*