子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
2012/8・木曽路-2-5~車山・夜景~
 車山の続き

 車山から下山して、そのまま車山高原で宿泊。

 夜になって、星を撮ろうと、三脚を出して
 (何でも積んでいます:笑)


1:廻りにホテルの灯りがあって、空は見にくかったが、なるべく暗い所へ行って、パチリ
201208木曽路-2-5-01

 と、云いつつ、今回は手抜きです
 適当に、スルー下さい(涙)
*


 今回、(写真を整理して)、初めて判ったこと

2:北極星方向を撮っていたようです(1200pix)
201208木曽路-2-5-02
 北極星と判っていれば、もっと長時間シャッター開いていたのに・・・(残念)


3:おしい→もう少し右=北極星まで入れていれば・・・(1200pix) 
201208木曽路-2-5-03


4:白樺湖(方向)の夜景
201208木曽路-2-5-04


5:前回の富士山(560mm)をデジタル補正しました
201208木曽路-2-5-05
 昨年のUSA行き時、機内から見たのと変わらない?=ここ(クリック)。さらに、ここの16枚目にもあります
 やはり上下角が違いますね(アタリマエ:笑)

コメント
この記事へのコメント
車山高原に泊まられたんですか^^

で、星空撮影ですが、これでSSはどれくらいなんでしょうか?(バルブ?)
3枚目あたりは、完全に星が流れていますね。
夜景はやたら撮っていますが、まだこういう星空撮影はやったことがありません。

ついでに言えば、白樺湖の夜景も初めて見ました(笑)
2016/06/28(火) 18:33:44 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
ちゃんと星空撮影もしてますね~。
これも嵌まるとおもしろいですが、ほどほどにしないと機材が^^;
私も熊野への行き帰りに星空を撮ってますが、おもしろいですね。
流れ星も写ったり、飛行機も光として写ります。
う~ん、赤道儀がほしくなる^^
2016/06/28(火) 22:09:13 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
はい、車山高原:下の駐車場のまだ先(笑)でした
ホテルからゲレンデ(バス停)への送迎バスがあるそうです(笑)

SSは、PSで補正したりしてますので、・・・ですが、一応(EXIF)
1= 30SEC ISO400(α350:24-70Z→f2.8で)

2,3は、共通=α700:28mmF2→f4、ISO200で、バルブ
2=163SEC (0:1:43) 
3=281SEC (0:4:40)でした
実は3枚目は、SS=5分で撮ったつもり(笑)

でも、α700では、ISO200にしても、5分の露光は、ノイズが多かったです(JPG撮って出しです)
長時間NRはOFFにしていました→(時間かかるので)と、RAW現像して、黒レベルを上げれば良いのですけど・・・
そして、SSに根拠はないです。まるっぽ感撮りです(笑)

白樺湖夜景→真っ暗の中、ココだけ賑やかでした(笑)

ありがとうございました
2016/06/29(水) 13:42:25 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
はい、こういう所に行くと、つい、星にカメラを向けます(笑)

熊野さんへの道なら、星、キレイでしょうね
流れ星が写りますか?凄いなぁ!
(私一度しか経験無いです→日頃のおこないかな:苦笑)

で、赤道儀、欲しいですよね(笑)
でも、寒い時期の撮影はヤダ(爆)

ありがとうございました
2016/06/29(水) 13:50:16 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*