子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
関宿-2016
 GWあけると、当然4月分の締(作業)の山、が・・・(笑)
 これも、何とかなったので、ちょっとだけGW中のご紹介
 (孫ネタではありません:爆)

*******************************************************

 以前、「masaさん」にご紹介頂いた「関宿」へ行ってきました

1:
関宿-2016-01

 ここで、あるモノを見つけました




2:さて、この鳥居
関宿-2016-05
 どこにでもありそうな鳥居ですが・・・

実は、

3:説明書き=緑網掛けにご注目。(800pix=画像クリックで大きくなります)
関宿-2016-04

 そうなんです、式年遷宮前に、内宮さん=宇治橋にかかっていた鳥居だそうで
 式年遷宮後、こちらに移築されたそうです。 (現地説明:談) 

 で、先だって皆さんから頂いたコメント=「遷宮でできた古材の・・・」の一カ所を見つけました(笑)


4:全景
関宿-2016-03

新旧の鳥居(クリック)=この2枚目の鳥居と再会した事になります

 この場所は、「関宿のメインストリート」からは少し離れている(東端)ので、なかなか気がつかないかも、です


5:<オマケ>やはり関宿らしいのも一つ掲載
関宿-2016-02

コメント
この記事へのコメント
GW明けは、忙しさとヤル気の無さがごたまぜになって、
イヤ~な1週間になりますね(笑)

さて、今回も「検証」の回!…ですね~(笑)
伊勢神宮の式年遷宮の古材発見、面白いです。
説明書きからしますと、古い鳥居を移築するのがならわし…とありますが、
ということは、ここの鳥居は、式年遷宮ごとに替わるということなんですかね?
だとしたら、その際の古い鳥居は、今度は何処へ行くのだろう? 
それとも今度は廃材として処分するのだろうか?…等々、新たな興味が湧いてきました(笑)

2016/05/13(金) 15:02:21 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
GW明けの一週間がようやく終わりましたね~。
半端なく忙しくて、なかなかハードな一週間でした。

ところで、関宿行かれたんですね。
東の追分までは歩いていません。
宇治橋の鳥居がここに来ているとは。
遷宮のたびに、古い材料は伊勢神宮の摂社、末社などに行くことは
知ってますが、どこに行くかは知りませんでした。
今度また行ってみよっと。
2016/05/13(金) 22:46:17 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます
遅くなりましたm(__)m

ほんと、長い一週間でしたね

で、は~い、「検証」してきました、って、偶然ですけど(笑)
次のお題は、「この鳥居が何処に行くか?」ですかぁ~。
う~ん、確かに気になりますね、でも、ご勘弁下さい(爆)

 ありがとうございました
2016/05/16(月) 14:43:25 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます
遅くなりましたm(__)m

仰る通り、なかなかハードな一週間でしたね

で、関宿→これを機に、行ってみました
東の追分へは、(中心街から)徒歩はきつそうなので、車を廻した次第です(笑)
名阪「関IC」への交差点を、反対側に曲がると、ちょうどココに出ました
Pは5台ほど止められます
機会あれば、お出向き下さい


ありがとうございました
2016/05/16(月) 14:54:03 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*