子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
DiskError
 今日は、長文。先日の事、PCと格闘しました

***********************************************************************************

 いつものように、出社して、まずは、PCに電源を入れて
 立ち上がったので、そうそうに、エクセルを開くと、なにやら、「重いなぁ」
「サーバー、混んでるのかな?」なんて気楽に考えていると

1:いきなり、エクセル、ハングアップ
DiskError-02

 特に作業をしていた訳でもないので、被害はなかったが・・・

 これが、前兆だった・・・






 続いて、ネットを開いてみると、普通に見られるが、こちらも、「なにか重いなぁ」
 「まぁ、先日来より、IEちょっと重いし」なんて、気楽に考えていると、


2:こちらも、ハングアップ
DiskError-03
(注:IE10に戻した時のハングアップの画です)


「エ~!立て続けかい」で

3:ログを見てみると
DiskError-04

 エラーの嵐(涙)

 こりゃ、ダメ。修復必要だ~~~~
 まずは、大事なデーターと自作のPRGだけは、バック・アップして
幸い、メールは、もう一台の別のPCにも残っているので大丈夫っと(笑)

 さあ、復旧開始
 (実際の作業は、もっとあれこれやりましたが、要点だけのご紹介)

4:エラーを順々に見ていくと
DiskError-05

 さあ、何がどうなっているんだか
 まずは、先日来より動作のおかしい、「IE」の「11」を「10」に戻して
  ↓
 改善されず
  ↓
 ウィルスチェッカーが重いのか=>で、外してみても
  ↓
 改善されず


 再び、ログを見ると

5:増えている
DiskError-06


6:エッ、SYSTEM INDEXが、壊れている
DiskError-07
 「コントロールパネル」→「インデックス オプション」で確認すると、確かに何もない(涙)
=>確かに、「重い」の原因と合致する

7:よ~し、原因はわかった(かな)=復旧しようじゃないの!
DiskError-08
「コントロールパネル」→「インデックス オプション」→「詳細設定」で、この画面になります
 を、行うが、遅々として進まない

 かなりの時間待ったが、とうとう待ちきれず、「再インストール覚悟
=再インストールは、別にイイけど、めんどくさいんだよなぁ。
 先に、(ソフト毎の)ネット認証も、一旦抜かないと、いけないし・・・。
 サーバーやデーターベースへのログオン設定も、やらなければ・・・
と、いろいろ想いながら、「電源オフ」して、強制終了


 (治っていないかな?の)、一途の望みで、セーフティ-モードで再立ち上げして、ログを見る

8:何じゃと!
DiskError-01
 今度は、ディスクコントローラー?

 えっ、ディスク壊れた?(今の、「電源オフの強制終了」で、ディスク壊した?)
 まだ2年だよ~~と想いつつ、はたまた、今まで調べていた苦労は・・・・

 試しに、修復無しの「チェックディスク」」を掛けてみるが、「出来ません」と・・・

9:クロスリンクしているか・・・ (=これは、後でクロスリンクを復旧した時のログ)
DiskError-09
 なら、再インストールも出来ないかも?=>ディスク交換か?、と、思いつつ

 でも、本当にディスクやばいの?
 よく考えてみると、再立ち上げしたあと、しばらくは、重いけど、一応動いているし
 (過去数回経験した)、本当にディスクが壊れた感じとも違うし・・・


10:ディスクの情報を見ると
Disk-err-20160411-11
 シーク・エラーも代替えトラックも発生していない、きわめて健康体

 でも、OS側は、ディスクエラーと云っている

 では、ひょっとして、「(メインボードとディスクを繋いでいる)ケーブルの接触不良?=(繋がったり・切れたりしているのか)」と疑い
 本体の蓋を開け、ケーブルを外して、接点を「ふうふう」(息を吹きかけ:笑)して、再び接続

 組み直して、電源再投入!

 見事治りました(笑)  (何の事やら:笑)

 もちろん、クロスリンクは治らなかったので、修復有りの「チェック・ディスク」はしましたが・・・

 判ってしまえば、たったこれだけですが、朝からかかって、あれや・これや・どれやと、やって、一旦完了したのは15時過ぎ

 この後、システム・ファイルが壊れていないかチェック(SFC)したり
外したウィルス・チェッカー等の再インストールやら・・・

 結局、丸一日、遊んでました、が、今日のオチ(笑)

 PC今日も元気に働いています(笑)



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*