子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
11.6万キロも走れば
 今日は、My Carの話=(文字多し:笑) 

前回アップの「猿丸神社」への往路。

 ・信号待ちで、ブレーキを踏むと、どこからか「キー」っと、音が聞こえる
 ・後続車もあったので、当然、「(My Ccarからの)音ではない」と思いつつ(オイオイ:笑)、
 ・念のため、空いている所で、窓を開けて、ブレーキを踏むと、My Carから、鳴っている
 ・「アリャリャ」で、すぐに車を止めて、目視点検するも、異物がかんだり等の異常は見あたらず・・・
 ・しいて云えば、リヤのディスク・ローターの輝きが、少し少ないかな、くらい

 で、「とうとうブレーキ・パッドが減って、"使用限界"の音がでたか」と推測が付いたので、
 「猿丸神社」へは、(近いので)、「このまま走っても良いだろう」と判断。
  (油圧系統なら、(多分)ペダルに変化があるはず、と、思い:笑)


1:11.6万キロも走れば・・・(笑)
ディスクパッド-4

 翌日、ディーラーに行って、早速ブレーキをばらしてみると
やはり、「キー」音の原因は「ディスク・パッドの摩耗」によるものでした

 続きには、その状況を





2:ブレーキ・パッドを取り出すと
ディスクパッド-1
 見事にすり減っています→赤矢印が「使用限界」を喚起する、ウェア・インジケーター

3:赤矢印→先端は、ディスク・ローターに磨かれて、「ピカピカ」(笑)
ディスクパッド-5
 ブレーキを踏むと、このウェア・インジケーターが、ローターに擦られて、「キーキー」と鳴ります
 ただ、強く踏むと=金属板が振動せず、鳴らなくなる時もあったりします


 残念なのは、年末、スタッドレス・タイヤに交換時、作業員に「(ブレーキ)・パッドの残、見て於いて」と依頼し
「3mm位、残っています」との回答であったので、安心していたのですがが・・・
(センサーの分は考慮せず)、この厚みだけを見て、 「3mm位、残っています」と、云ったんだろうなぁ

 まっ、今回は、「一回、(ウェア・インジケーター)鳴るまで、使ってやろう」と、交換を薦められても、
「最後まで使う」と云ってましたので、「お互い様」と、云う事にしておこう(笑)


4:新旧のパッド
ディスクパッド-2
 こんなに厚みが違います


5:新品=>有効厚=8mm位
ディスクパッド-3

 聞いた所、「大体6~7万キロで交換なのですが、よく持ちましたね」との事
 「ブレーキ、踏まへんからなぁ(笑)」と、私

 これで再び10万キロ走ろうっと(爆)

 あっ、その前に、今回交換していない前のパッド交換か(笑)
コメント
この記事へのコメント
11.6万キロですかぁ。
スゴイですねぇ。自分の何倍走っているんだろう(笑)
で、それだけ走るとブレーキパッドもこんなに減るんですね。
ちなみにガソリンはどれだけ使ったんですかね!?(笑)

変な言い方ですけど、普段見られないものを見せていただいて勉強になりました!
2016/02/06(土) 03:42:30 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
私の車も走行距離18万kですので 要チェックですね。
次の車検には出費が大きくなるのかなぁ?
前のタイヤの溝も気になっているこの頃です。w
2016/02/07(日) 07:23:02 | URL | graham penguin #.E1XRFKM[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
はい、通勤+一部仕事にも使っていますので、距離は出ますね。
大都会では、鉄道で移動の方がイイと思いますので、距離は出ないでしょうね。私も大阪へは鉄道です(笑)
ガソリン→10km/L?として、約11,600L=110円/Lとして、1,276千円ですか(笑)
パッド→私も新品を初めて見て、びっくりでアップさせて頂いた次第です

ありがとうございました
2016/02/07(日) 16:12:19 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
graham penguinさん、ありがとうございます。
おおっ、18万kmですか
既に1度は交換されていると思いますが、そろそろ次の交換時期が近づいているかな?
費用は、前後同時交換で3万と云ってましたが、車検の時と一緒だったら、点検必須箇所なので、工賃格安=実費で可能じゃないのかなと思ったりです

ありがとうございました
2016/02/07(日) 16:17:26 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*