子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
10年になりました。
 当ブログ、10年になりました。 小学4年生ですね(笑)


 10年一昔とはよく言ったモノで、私も、「子供と共に育ったαシステム」が、
今は、「と共に育つαシステム」になっちゃっいました(笑)



 元々は、"Konica Minolta" の "α-7Digital"ユーザーを唯一の接点として、スタートし
皆々様にお会いでき、お付き合いさせて頂いている訳ですから、
世の中不思議なモノでありと思うと同時に、改めて、ありがたい事だと思っています
7D


 で、10周年特別企画?
 ちょっと、本ブログへのアクセスを集計してみました

【概要】
ア ッ プ 記 事 = 1,343件 (本編含む)
アクセスカウンター = 39万越え。(2007/5/1からなので、換算:単純平均(123.・・/日)x10年すると、45万超になります) 
・(頂いた)コメント数 = 約6,000(レス含む)と、なりました (おまけ=皆勤月は、14回:笑)
  →皆様のおかげです(多謝)

【アクセス記事】
(2007/5/1以降)ログより=(訪問頂いた記事を、閲覧時間順で)

1位:ミノルタの歴史 (カテゴリー)               169時間24分→皆さんに実写のご協力頂きました
2位:Vario-Sonnar T* 24-70mm F2.8 ZA SSM試写   70時間59分→EUのフォーラムで紹介され、全世界からアクセスが集中・・・
3位: SRT101 (カテゴリー)                   53時間01分→SRT101の取説代わりかな(笑)
4位:「α」ボディー・レンズ歴史                 46時間54分→1位と同記事=合算216時間18分、ダントツの1位です
5位:機材・アクセサリー(バッグ)  (カテゴリー)       34時間53分→ロープロ、オフトレイル2に、アクセスが多かったようです

以下は、
6位:「私のオーディオ遍歴 第十五話(タンノイ登場)」 →「オーディオ遍歴」は、幅広い検索ワードでアクセス頂いてます
7位:プチ実験室=レンズ=(カテゴリー)→いろんな事をやりました(笑)
8位:5400HS:5600HS(D)→7DではDタイプのみの対応となった為、アクセス多し?。また調光がなかなか難しく、この時も調べましたねぇ~
9位:機材・アクセサリー(三脚)(カテゴリー)→三脚のレポートは意外と少ないのかな?
10位:読物「子供と共に育ったαシステム・第十三回 結婚披露宴」(α-8700i,AF 28-70mmF2.8G) →これは、28-70mmF2.8G、でしょう
と、続きます

面白い所では
13位に、Limited
16位に、「子供と共に育ったαシステム(全編)」(カテゴリー)
等々

圏外ですが、自転車関連では、「カンパニョーロ」・「スーパー・レコード」とかの検索で、ご覧頂いているようです
(意外や、一般車のタイヤ交換が好評だったりするんですが・・・:爆)


続きは、【α-7Digitalからの進化】=歴史です
(おまけ)





 私的に、α-7D(現存)からスタートして、今は、α-7mk2(私には、初のフルサイズ)ですが、
 この10年で、[どの位変わったか]、を、考察。


【α-7Digital】
 α-7Digitalの仕様(クリック)=>残っているんですね

【大きく変わった】
 1:EVF
 2:動画撮影
 でしょう。(=>上記α-55からだったっけ?。いや、NEXか?)

 詳細を見ていくと

【KM→Sonyの流れ】
 主立った製品を時系列で並べてみました
KM→Sonyの流れ

【主たる性能】(私見で:笑)
10年-3
※連射可能枚数は、秒換算だと、5sec(7D)→4.7sec(77mk2)と逆転する(笑)
             α7mk2なら、50枚、5枚/秒なので、10secとなり最高か(爆)

【その他】
 裏面照射やギャップレスオンチップレンズ、ローパスフィルターレス等々、
機能では「ピクチャーエフェクト、ロック・オン・瞳AF、オートHDR」等々、
 もう理解の限界を超えています(歳ですね:笑)。 まっ、使うのは、「ロック・オンAF」位、あと(奥の手の)全画素超解像ズームかな(笑)

【結論】
 一番変わったのは、設定メニューの数だったりして(爆)
                      →覚えきれないどころか、理解不能もあり(涙)



 こう云う所が、この10年の振り返りでした。
 今後は、Aマウントがどうなるかが、当面の注目点ですが・・・

 ご訪問頂いている皆々様、引き続きよろしくお願いいたします。

**************************************************************

 お詫び=2008年以前の記事をご覧頂く場合、写真の後に、大きく間が空く場合があります
       (IEが変わったのか、テンプレートの対応がうまくいかないようです)
       現在も修正を続けていますが、まだまだ残っています
       見苦しい点、ご容赦下さい                             (筆者)
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。ご無沙汰しています。
もう10年なんですね。
フィルムの楽しさを教えていただいて今年もフィルムを頑張ろうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
2016/01/17(日) 00:07:36 | URL | かずけん #fo/KTNEA[ 編集]
ミノルタン星人としてますます頑張ってくださいませ、先輩。

10年継続おめでとうございます〜♪
2016/01/17(日) 08:28:13 | URL | グレペン #.E1XRFKM[ 編集]
かずけんさん、ありがとうございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています
で、10年になっちゃいました

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました
2016/01/17(日) 17:34:53 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
グレペンさん、ありがとうございます。
お祝いありがとうございます。

バルタン星人ですね。でも、意外と当たりかも(笑)
で、Sony製は、DT18-70mmと24-70ZA+6000用に2本で、あとは全部ミノルタ製でした(爆)
と、先輩は、ご勘弁下さいね(笑)

ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。
2016/01/17(日) 17:45:04 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
もう10年ですか~。
早いですね~。
α-7Dでつながって今があるんですよね~。
不思議ですけど、これが縁と言うもんなんですね。
改めて、これからもよろしくお願いします。
2016/01/17(日) 22:17:59 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
はい、私も10年になりました
ほんと、不思議なご縁ですね。ありがたい事と思っています

ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。
2016/01/18(月) 13:36:28 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
"Konica Minolta" の "α-7Digital"、
ボクも手放せずに持っています。
このカメラが、今のブログに繋がっているわけですから。
それにしても10年、早かったですね^^
これから先は、もっと早いんでしょうね(笑)
あと何台カメラも買うんだろう?(笑)

これからも、お付き合いのほど、よろしくお願いします。
2016/01/19(火) 03:58:10 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、やはり"α-7Digital"お持ちですね。
電池元気ですか~~?(笑)
ほんと、不思議なご縁ですね。ありがたい事と思っています。

これからの10年って、どうなっているんでしょうかねぇ
=>何台増殖するんですか?(爆)


ありがとうございました
今後ともよろしくお願いします。
2016/01/19(火) 12:11:49 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
10年。。。すごいです~
おめでとうございますv-238
私なんてまだ2年ちょいで、ひよっこですよe-443

しかもいつまで続けられるかも疑問ですが、こうしてみなさまとネット上でお知り合いになれるご縁に感謝しながら、マイペ~スで続けていきたいですv-221

これからもよろしくお願いしますv-354
2016/01/23(土) 21:54:09 | URL | すずらん #-[ 編集]
すずらん さん、ありがとうございます。
はい、10年になりました
10年前の一眼は600万画素でした(笑)

で、仰る通り、ネットを通じての不思議なご縁ですね。
これからもよろしくお願いします

ありがとうございました
2016/01/25(月) 16:58:08 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*