子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
金戒光明寺-2015
 初めて「金戒光明寺」へ行ってきました
 (金戒光明寺=京都守護職本陣→新選組です)

1:山門と紅葉
金戒光明寺-1
(α57+70-200mmG)

 「金戒光明寺」
どこに(あるかと)
1:地名では、「天王町」=地元民が判る、かな(笑)
2:京都お得意の言い方では、「白川通・丸太町西入る」=>白川通が判らないかも・・・
3:平たく云えば、「平安神宮の裏手で、少し東に行った所」=>すなわち、岡崎(地区)の北東です(笑)

 ココへ来れば、大多数は、「南禅寺・永観堂」へ向かいますので、私も、今回が初めてでした


 と、云っても、鉄道の関係で、


2:「南禅寺」の前を通り(笑)
金戒光明寺-2
 スゴイ人でしょう。(α57+70-200mmG)

 今回は、レンズ=フルセット(17-35,24-70,70-200)を持って、人混み+車を避けて、エッチラ・ホッチラ(笑)

3:「永観堂」の前も素通りして(爆)
金戒光明寺-3
 なんかイマイチ(の紅葉)・・・(α57+70-200mmG)

 で、「天王町」に出て

4:「岡崎神社」
金戒光明寺-4
 狛犬ならぬ、狛兎。(α7m2+24-70mmZA)



5:で、やっと到着(笑)
金戒光明寺-5
 これ、「裏門」でした

 なので、普通の参拝ルートと全く逆廻り(汗)

6:「江」の供養塔
金戒光明寺-6
(α57+70-200mmG)


7:三重塔
金戒光明寺-7
 階段多く、途中で断念(笑)(α57+70-200mmG)


8:本堂
金戒光明寺-8
(α7m2+24-70mmZA)

 お参りして、少し新撰組の資料も拝観。
 「新島八重」の写真も展示されていました

9:庭に出て
金戒光明寺-9
 今年の紅葉は、ハズレ。(α7m2+24-70mmZA)


 今年の京都
 10月末~月初に、一時寒くなりましたが、その後、また気温が上がり、で、11月らしからぬ暖かさ
 この「一時寒くなった」に反応した「モミジ」は、すでに紅葉して、もはや落ち葉状態
しかも寒くなりきらなかったので、紅色ではなく、くすんだ色に・・・
 反対に、反応しなかった「モミジ」は、少し黄色くなってきたモノの、まだまだ青葉状態
 なので、景色としては、赤色はなく、枝の先の方は、枯れ枝か、くすんだ紅葉、中程からが、黄色+青葉の状態でした


10:定番場所、らしいです
金戒光明寺-10
(α7m2+24-70mmZA)

11:望遠で(笑)
金戒光明寺-11
(α57+70-200mmG)

 そんな中から、光がきらっと来た瞬間を狙って

12:α7m2+24-70mmZA
金戒光明寺-12

13:α57+70-200mmG
金戒光明寺-13


14:青空無いので、全部モミジ(笑)
金戒光明寺-14
 こう撮れば、枯れ枝・枯れ葉も、判るまい(笑)。(α7m2+24-70mmZA)

 参拝・拝観も終わり

15:山門→金堂前から
金戒光明寺-15
(α7m2+24-70mmZA)

 逆回りしているので 

16:山門まで降りて
金戒光明寺-17
(α7m2+24-70mmZA)

17:道路から
金戒光明寺-16
(α7m2+24-70mmZA)

  お寺全体が少し山手にあり、さらにこの高さ。 この山門からは、市内がよく見えるでしょう。

18:正面です
金戒光明寺-18
(α7m2+24-70mmZA)
コメント
この記事へのコメント
金戒光明寺は行ったことないですね。
京都のお寺もいいんですけど、最近は河原町まで電車に乗るのが苦痛で、山崎あたりで降りてしまいます^^

今年の紅葉はいまいちですね。
唯一、天川村がきれいだったかな~。
来年に期待しましょう。

↓藤原宮跡でしたか。
存在を完全に忘れてました^^;
2015/11/25(水) 21:41:34 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
あははっ、河原町が遠いですか?
特急でないからかな?(笑)

今年の紅葉ホントいまいちですね。
天川村がキレイでしたか?
高度高いので、寒くなりかけた時に、一挙に進んだのでしょうね

で、↓、はい、藤原宮跡でした→お手軽(笑)
談山神社は、忘れていました(涙)

ありがとうございました
2015/11/26(木) 17:31:38 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
くろたにってあのあたり一帯を言ってたよな気がします。
もしくは錦林車庫近辺?
会津小鉄の墓があったりするんですよね。
あのあたりでは 聖護院横の『河道屋養老』って蕎麦屋さんがお気に入りです。養老鍋が美味しい〜♪
2015/11/27(金) 19:31:20 | URL | グレペン #.E1XRFKM[ 編集]
grahampenguin さん、ありがとうございます。
そうそう、「くろたに」です
錦林車庫から少し南に行った、西側(の山)です
墓地は、最初に行ったので、詳しくないです(涙)
で、この後、聖護院か真如堂へ行くかで、迷ったのですが、結局、聖護院の方には行きませんでした。
聖護院横の「河道屋」って、有名ですよね

 ありがとうございました
2015/11/30(月) 16:54:23 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*