子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
赤穂へ-3~赤穂御岬~
 赤穂城周辺の散策も終わり、これにて終了、では、ちょっと物足りないので
 「海を見に行こう」と、カーナビ操作(笑)

1.家島諸島かな?
赤穂-3-1
(α57+70-200G)
*

 カーナビで見つけた岬=「赤穂御岬」

2:伊和都比売神社(いわつひめじんじゃ)の鳥居
赤穂-3-2
(α7m2+17-35G)

3:こんな感じ(α6000)
赤穂-3-3
 この上は駐車場になっているので、上は写らないように・・・

4:海を望んでいます
赤穂-3-4
でも、撮ってます→車邪魔(笑)(α6000)

5:かろうじて車を外して
赤穂-3-5
(α7m2+24-70ZA)


6:説明書(1200pix)
赤穂-3-6
(α7m2+24-70ZA)

7:本殿、に、お参りして
赤穂-3-7
(α6000)

 さあ、海を撮るぞう!

8:(α6000)
赤穂-3-8


9:17mmは、広すぎて・・・
赤穂-3-9

10:35mm域で
赤穂-3-10
 超広角は難しい・・・

11:(α57+70-200G)
赤穂-3-11
 やはり、望遠の方が楽(笑)

12:少し移動して
赤穂-3-12
(α6000)

13:こんな展望台から
赤穂-3-13
(α7m2+17-35G)

14:(α6000)
赤穂-3-14


15:(α6000)
赤穂-3-15

16:(α6000)
赤穂-3-16

で、赤穂を後にして、帰路へ

17:十五夜です(α57+70-200G)
赤穂-3-17
 帰路途中の三田SAから

 ここからが大変(またまた、始まり:笑)
 「空いてるだろう」で西へ出向いたのですが、この先、中国道では、事故渋滞との情報(あ~あ:涙)
 通常の渋滞なら、まだ時間もそこそこ読めるが、事故渋滞となると・・・・
 ここ「三田SA」から「吹田JCT」まで、2時間と出ていて(通常40~50分位?)、渋滞のお尻は「神戸北IC」と出ている

 で、「そんなに止まるのイヤじゃ」→ルート変更

[条件]
 吹田JCTまで2時間なら、「2時間15分以内に、大山崎JCTに着いたら、勝ち(迂回の価値有り)」と(笑)
 (出発直前に「17:十五夜」を撮ったのが=17:45、なので、(大山崎JCT)20:00が目標時間)

[コース]
 さあ、このルート=近畿圏の人にはご理解頂けるかな?
 三田SA~山陽道~神戸北IC~六甲北有料道~神戸三田IC~(中国道:西向きに:笑)~吉川JCT
 吉川JCT~舞鶴道~丹南篠山口IC~R372(一般道)~千代川IC~(京都縦貫道)~大山崎JCT

[結果]
 で、19:20に大山崎JCT通過、勝った~~~(爆)
 (ちなみに高速料金は、六甲北有料道の150円が高いだけ)

 実は、このルート、昨年の四国巡りの時、すでに考えていて
 (中国道からの)渋滞が、1時間30分以上なら、こっちに回ろうと・・・
 で、2時間なら勝算があった(私らしいですね:爆)
 今回1時間35分かかったのは、R372(一般道:真っ暗な道)を、超ノロノロ(制限速度以下)がいた為です(怒)

 そんなこんなの「赤穂」でした
コメント
この記事へのコメント
漫然と赤穂城編から今回の赤穂岬編を拝見していたら、
まったく地理的なことが分からず、地図を見てみました。
ああ、なるほど、こんな位置関係なんですね。
なので、当然、最後の帰路ルートの話は全く分かりませんでした(笑)

とは言え、海がずいぶんきれいなので驚きました。
先日、たまたま外房に行く用事があったのですが、
外房の太平洋よりも、赤穂岬から見る海のほうが、ずっときれいです^^
2015/11/04(水) 17:27:32 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
超広角は難しいですよね~。
24mmで超広角ですから、ええとこ28mmぐらいまでですね、使えるのは。
望遠の方がよっぽど楽(笑)

帰り道のルートですけど、篠山まで行ったらものすごく遠回りなんじゃないかと地図を見ると、
大山崎ってことを考えるとそうでもないんですね。
早く第二名神、できればいいですね。
2015/11/04(水) 21:00:03 | URL | masa #j2KS4BfU[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、地図までご覧頂きましたか(笑)
赤穂駅にも行ったのですが、駐車場が判らず、
しかも、・・・だったので、海の方にしました。
 また、迂回路は、休日は間違いなく渋滞する所(大月みたいな所)で、
何とか迂回できないかな、を、今回実践した次第です

で、外房の海って、そんなんですか?
九十九里浜があって、とてもキレイな所と思っていましたが
黒潮の関係でしょうか?

ありがとうございました
2015/11/05(木) 17:03:02 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
masaさん、ありがとうございます。
はい、超広角は難しいです~。
「全部入る」と喜んでシャッター押すのですが、
出来上がりを見ると、・・・な事、ばっかりやってます(汗)
やはり、仰るように、イイとこ、28mm位ですね。+望遠で切り撮るのが楽(笑)

で、迂回路は、京都縦貫道が大山崎JCTに繋がりましたので、ルート開拓しました(笑)
繋がる前ですと、沓掛ICから京都南部まで1時間かかるので、論外でしたが、沓掛→大山崎繋がったので、10数分の距離になりました
兵庫・京都北部からなら、舞鶴道以外に京都縦貫も選択肢になりますね。

ありがとうございました
2015/11/05(木) 17:15:25 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*