子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
渡米-14~帰路・機内~
 さて、やっとの思い?(笑)で搭乗したが、これから13時間、缶詰になります(涙)

往路は12時間だったが、帰路は、さらに1時間プラス
(これは、偏西風等、風の影響で、日本→USAは追い風、当然、USA→日本は、向かい風となる為)

1:こんな航路でした
DTW-14-1
 往路とほぼ同じコース。
 離陸後一気にカナダを北上するが、アラスカにかけて、少し北に行っている程度。

 帰路は一気にと思いましたが、とても長くなり、2回に分けました(笑)

 今回は、機内ばかり、コメント欄OFFとさせて頂きます



 帰路の席は窓側ではなく、2-4-2の並びの、真ん中4人掛けを、我々二人と一つ空けた向こうに、日本人
前後は、下の子が座った通路側の席は、共に埋まっていたが、内側の私は、前後共、空席→ラッキー

 と、結構空いてましたが、現地、昼の12時過ぎ出発なのに、離陸直後から、ブラインドを全て下ろされて、
全く、外は見えない・・・。
 さあ、座席のモニター+my PCで、どれだけ退屈しのぎができるか・・・(笑)

 まぁ、30年前に行った、ヨーロッパ(アンカレジ経由(給油のため)トランジットがあった時代)で
飛行時間だけでも15時間(延べ20時間-LHR-NRT経由-ITM)だったが、帰路は、そう苦痛でもなかったと、期待しながら・・・

 で、始まり、例によって(JST)もつけて(笑)

2:離陸してすぐにモニターがオンされて、ノバイ付近上空→「○○君(孫)、さようなら」(笑)
DTW-14-2
 (JST:8/9,AM1:30=EDT:8/8,PM12:30)、到着まで、あと12時間21分ね→イヤになるでしょう(笑)

 でも、ここで、あと12時間21分なら、(まだ30分も飛んでいないので、飛行時間13時間を前提で)、
「意外と早いな、風向きが良いのだろうか」、と、考えたり

3:飛行データー
DTW-14-3
 高度:3269m、(対地)速度:601km/h、上昇中→向かい風36km/hなのね

さて、飛行も安定して

4:五大湖上空で、ウェルカムドリンク(JST:AM2:00=EDT:13:00)
DTW-14-4
 実は、帰路、ビールを飲めたの、この一本だけ
 乗客が少ない割に、以後は、CAから「全部出てしまった」と・・・
 何のための「・・・(の席)なのじゃ・・・」(怒)。

5:夕食?(JST:AM2:40)→夜食だろう
DTW-14-5
 いいえ、EDT(USA東部標準時):PM 13:40、なので、遅めの昼食です(笑)
 ビールはないので、ワイン(笑)

 この後、下の子、「トイレに」と行ったきり、なかなか戻ってこない
 やがて戻ってきて話を聞くと、
 CAさんに「トイレを修理するので、しばらく扉を持って、他の客が入らないように、いてほしい」と、頼まれたそうな・・・
 →その割に、何の記念品もくれなかったなぁ~~~

 下の子までも、いろいろとある、旅になりました(笑)


6:(JST:AM 4時前)
DTW-14-6
 ワインが良かったのか、はたまた時差ボケが治らず日本時間のまま行動していたのが良かったのか、
 食事後、機内で初めて、1時間ほど、寝られました(冷房効き過ぎで寒かったが・・・)
 で、あと、10時間18分もある・・・(笑)

7:飛行データー
DTW-14-7
 往路は、この辺りから、1,000km/hを超したのに、帰路は、やはり向かい風。
 風速を、時速42kmと云われても・・・(換算すれば、秒速12m/sとなるのだが暗算は無理:笑)
 →また、向かい風なければ単純に900km/hになる訳でもないのだが・・・、いや、対地速度だから、なるのか→不明

 そんな、こんなとしていると、α-7mk2の電池がなくなって

8:機内で充電(笑)
DTW-14-8
 足下に2人に1つでありました、で、110V交流電源に繋いで充電開始
 (この電源の有無は「機材と席番にもよる」との事。DELTAのHPより)

9:アラスカ・アンカレッジ付近(JST:AM 7時前)
DTW-15-2
 ここで、軽食が出ているのですが、撮り忘れ(汗)。往路失敗したコーヒーは、頼まなかった(笑)

10:飛行データー
DTW-15-3
 向かい風も強く、対地速度800km/hがやっと

 ここまでは、多少でも、寝られたし、順調に来たのですが
 これから=7時間過ぎてからが、大変なんです。(残り6時間)

 で、PCを取り出して、↑のコンセントに繋ぎ、
 (横の席が空いていたので、カメラ等の物置にして:爆)

 さあ、メチャ時間のかかるゲーム開始(笑)

11:大戦略(爆)
DTW-14-9
 これで、最低2時間は遊べる(笑)。起動用のCDが必要なので、持って行きました(爆)
 

PCゲームが終わり、つづいて、モニターのゲームへ

12:ゴルフゲーム(JST:AM 9時過ぎ)
DTW-14-13
 ゴルフ、「こんなに簡単だったら」程度のゲームでしたが、昔取った杵柄か、+5でホールアウト。

13:ちょっと一服で、ニューイヤーコンサート
DTW-14-14
 往路は、映画とか、モニターに映るモノばかり探していて、(音のみの)こんなのあるとは気がつかず・・・

14:で、北海道が近づいてきて、「あ~、帰ってきた~」と、云う気になりました(JST:PM12時頃)
DTW-14-12-3
 で、残り、2時間15分程となったが、往路は、この時間帯からが一番きつかったので・・・

 続きます(笑)

今回は、機内ばかり、コメント欄OFFです
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*