子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
渡米前に-1~自動散水~
 今回の台風、こちらも、結構すごかったです。
 夏台風だから「雨」が主と思っていたら、初日は風、かなり吹きました
 次の日が、土砂降り=>鴨川もすごい事になってました

 我が家の被害は、「菊が3本、キュウリの新芽が2つ、折れたくらい」ですみましたが
 みなさま、大丈夫でしたか?

******************************************************************

 さて、まもなく、渡米=(単独でなくなったはラッキー:笑)

 心配ネタの1つは、「庭・菜園の散水・・・」(悩)

 過去に、「GW@軽井沢」(4泊5日)の際、帰宅すると、鉢植えには、水苔とかの保水対策はした物の、見事な「水切れ」状態
 この時はGWだったので、まだ救われたが、今回は、連日35度超(勝手な想定)の中、どうした物かと・・・

 で、コレ

1:散水タイマー
自動散水-3
 いろんなモノがあるのですね。
 さて、


2:こんなんも、付いてます(セット品でゲット) 
自動散水-4
 「雨センサー」ですって
 =>雨が降った時は、散水しない、らしい(笑)
 →ここまで考えるって、"日本人"ですね(爆)

 この中身見ましたが、きわめて単純な構造。コレだけか、でした(笑)
 まっ、この発想と、(実験して)形を決めた事は立派!
 (制御回路は、そんなに、難しくない筈:爆)



3:本体を蛇口に取り付けて
自動散水-5
 完了! (ネジで取り付けるのって、あまり好きでないのだが・・・、コレしか方法無し)

 で、水は出せても、この先は、どうするの?(笑)

 もちろん考えましたよ(笑)→散水タイマーから送られてきた水は

4:散水ホース
自動散水-6

 でも、これじゃ、1カ所しか散水できない・・・

 ご心配なく、こんな手があるのです(笑)
 我が家では、3方向に分水する必要があるので

5:3方向に分水→2分水器を、2つつけて(赤色から入って、緑色方向に分水されます)
  これ、各方向毎に、水量コントロールできる優れものです(黄色がコック。これ、ちょっとお高い:笑)
自動散水-1
 単に分水だけだと 「Y型」の成型品にホースバンドで(ホースを)取り付ければ、イイのですが
 ホースバンドでホースを取り付けると、ホースバンドは簡単に錆びて、ばらすのが面倒になる=>片付けない→経験済(笑)
 今回のは、各ホース毎に、簡単に、取り外せるので、片付け楽々の筈


6:鉢植えにも、散水実験
自動散水-2
 メーカーでは、鉢毎に小型の散水器の取付を薦めているが、○○個も鉢があれば、そんな簡単には・・・
 で、これ、ホースに多数の穴が空いてるだけですが、結構便利です
 (長さも、5m,10mと2種類あって、お値段もお手頃:笑)


7:「雨センサー」も取り付けて)
自動散水-7
 付属のコードは5m。
 タイマーは屋根のある場所に設置したので、センサーは雨のかかる所に、持って行く必要有り
 踏んだりして、コードを痛めないように屋根の裏まで立ち上げて、水平移動して、降ろすと、長さギリギリ。
 そのうち、屋根の上に付け替えようかな・・・


8:降雨時の実験→しっかりやってます(笑)
自動散水-8
 センサーに水を掛けて、タイマーオン
 赤矢印=>センサー動作中→水出ません(笑)



 でも、本当に大変だったのは、プラン考えるより、施工時、鉢の移動や剪定等々、と、掃除→みごと腰痛が、今日のオチ
 台風前に、家周辺全部掃除したので、台風の被害、ありませんでした

 これで、庭・菜園の憂いはなくなりました、と、云いたいが、→ただ、ほんとうに(散水)OKか、実験中・・・(笑)

コメント
この記事へのコメント
散水タイマーですか!?
コレは便利そうですね~。
しかも面白そう(笑)
タイマーの電源が気になりましたが、電池のようですね。
で、水を通す通さないは、電磁弁なのでしょうけど、
水道水の水圧って、けっこう強いですよね。
それを遮る弁の構造が気になりました(笑)
2015/07/21(火) 17:25:21 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、電源については、書き忘れてました
ご指摘の通り、電池です
単4x4本で、1年だそうです

と、仰るとおり、動作時「カチッ」と鳴りますので、電磁弁のようですね
水圧、確かにありますよね、動作規格は0.7Mpaだったかと→と、云われてもピンとこない・・・(笑)

かなり頑丈なのでしょうか、2年間保証になってます

ありがとうございました
2015/07/21(火) 20:17:36 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*