子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2016 SR-T101 all rights reserved.
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
瓜-チャンピオン(笑)
家庭菜園-2015-キュウリ

狙って作った訳ではないのですが、こんなの出来ちゃいました(笑)

1:現在のところ、1位、「47cm」
瓜-01
 ちなみに重量は、1kg(笑)




2:2位、「35cm」(笑)
瓜-02

3:中身は
瓜-06
 一見普通のキュウリ→でも、食べてみると、多少「えぐく(苦く)」なっている→で、ボツ(笑)


4:3位、「32cm」
瓜-03


5:瓜化は、こんな状況=死角になっている所で
瓜-04
 前の葉が、枯れてきたので発見

 周辺の葉っぱも日々成長していますので、前日「ここにあったよな」と思っていても、成長した葉っぱが、「隠して」・・・、
見落とし→瓜化(笑)


************ 続いて、観察日記(笑) **************


6:実が付いてきて
瓜-07

7:翌日
瓜-08

8:3日目
瓜-09

9:4日目
瓜-11
 採るにはちょっと早いか

10:5日目
瓜-10
 ここが、採りどころ。もう一日待っても大丈夫

でも

11:翌々日(7日目)には、瓜化(笑)
瓜-05
 ここが、限度→まだ食せる

 大体こんなペースで成長します。(開花からカウントすると、7~8日位かな・・・)

 見落としの原因は、実1,2つなら、「どこにある」を記憶しておけるのですが、実際は、同時進行で、20くらい成長していますので
「これは明日、それは明後日、あれは3日後」、と、いろいろあって・・・

 なので、(前日に)、明日は「ここと、ここと、そこ、計3本」、と、最低限覚えるようにしているのですが
上述の通り、葉っぱの成長で隠れてしまって・・・
  で、ちょっとの死角で、簡単に瓜化します(爆)
コメント
この記事へのコメント
キュウリの成長日記、ためになりました(笑)
大体5~6日ですか~。
実がついてきてからだと、けっこう早いんですね。

ちなみにSR-T101さん家では、
野菜の自給率はどれくらいなんですか?(笑)
2015/07/13(月) 16:10:08 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、夏休みの自由研究でした(爆)

 キュウリの結実で、面白いのは、初めに実を付けた形のまま、大きくなります
なので、当初「(茎にかかったりして)歪んだ実」は、「歪んだままの形」での収穫になります
まっ、あまりに形の悪いのは、間引きますが・・・

で、自給率ですが、以前は、トマト・茄子・トウモロコシとやった事もありますが・・・、
今年はキュウリと唐辛子だけですので、たいしたことないです。

 ただ、今年のキュウリは大豊作(平均3本/日)で、当然自宅では食べきれず、会社に持って行っては、「引き取ってくれ~」をやってます
 (我が家で出来る時は、市場も超安値=3本100円とか:笑)

それでも、苗代は回収しているので(オイオイ)=いいか、程度と、無農薬だけが、とりえですね(笑)


 ありがとうございました
2015/07/13(月) 16:51:12 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
いっぱい取れるのなら
失敗覚悟でキュウリのQちゃん作りに挑戦してみては?
市販品にない味を目指して ご飯のお供〜♪

無責任な言い草ですみません。
2015/07/13(月) 17:15:56 | URL | grahampenguin #.E1XRFKM[ 編集]
すごい 負けたv-12

我が家は塩を軽く振って、数分おいて。。。
あとは塩を流して、土しょうがをすって醤油少しで食べるのだ~い好きv-10

シンプルだけど超美味しいですよ~
2015/07/13(月) 18:26:01 | URL | すずらん #-[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます。
あははっ、キュウリのQちゃん、いいかも(笑)
今のところ、下の子が「浅漬け」にしてくれていますが、今日は8本採れました
→本当に食べきれない(汗)
明日にでも、キュウリのQちゃん、提案してみようっと(笑)

ありがとうございました
2015/07/13(月) 20:59:41 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
すずらんさん、ありがとうございます。
あははっ、勝ちました(笑)
と、云っても狙った訳ではないのですが・・・(汗)

>我が家は塩を軽く振って、数分おいて
 うんうん、やってます(笑)

>土しょうがをすって醤油・・・
 あっ、これいい!。思い出しました→昔、実家でよくやってました
 これも、提案しようっと、助かりました(笑)

 ありがとうございました。
2015/07/13(月) 21:03:51 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*