子供と共に育ったαシステム
「子供の成長と一緒に育った」Minoltaシステム。 α-Digitalで、新たなる分野へ!! ご覧頂いて、コメント頂ければ幸いです。copyright © 2006-2017 SR-T101 all rights reserved.
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
三室戸-筆者編
 話は遡って、下の子と行った-三室戸寺-筆者編

 初のフルサイズなので、超広角域を試そうと

1:17mm
三室戸-3-1
 全くの感撮り。 もう一歩も二歩も、踏み込む必要有りです

 この階段、以前来た時より、きつく感じました。
 歳ですね、いや単なる運動不足か(汗)
で、


2:定番位置から=100macro
三室戸-3-3
 超広角実験とイイながら、望遠使ってるし(笑)


 では、超広角開始。
  (=超広角って、24mm未満を云うらしいですね(wikiより)。私的に初体験:笑)

3:20mm域
三室戸-3-5
 さすがに広い

4:17mm域
三室戸-3-6
 メチャ、広大な所に見える(笑)。

 実は、↓参照

5:35mm域
三室戸-3-7
 だいたい、こんな広さです(笑)

 続いて、アジサイ園に降りて

6:20mm域
三室戸-3-11
 何を撮ろうとしているか不明の画。
 やはり、超広角は難しい(涙)

7:35mm域
三室戸-3-12
 ↑を撮るなら、こうでしょう(笑)

8:17mm域
三室戸-3-13
 少しはマシ?→「もっと手を伸ばして」が、必要か・・・

9:17mm域
三室戸-3-14
 ココまで「近寄れれば」、まだ見られる?

10:17mm域
三室戸-3-15
 これも、全くの感撮りですが、手前のアジサイにピン合わせれば、いけるかも・・・。
 (その前に、青空ですね:笑)


 と、超広角の練習でした(涙)


コメント
この記事へのコメント
フルサイズでの広角、いいでしょう?
フレームに入れたくないものまで入っちゃって(笑)
広角の醍醐味ですかね(笑)
とは言え、8~10の17mm域の写真は、不自然さもなく、いい感じだと思います。
うまく構図取りをすれば、周辺部の歪みも目立たなくなって、広がりのある写真が撮れますよね♪
2015/07/14(火) 18:13:13 | URL | YKND #uJrgqyVA[ 編集]
ndフィルター着けて撮ると青空率がアップしましたよ^^
オートisoにしてれば SSもそんなに下がらないと思います^^
2015/07/14(火) 18:53:22 | URL | grahampenguin #t3VwWNhI[ 編集]
YKNDさん、ありがとうございます。
あはっ、仰るとおりです。
と、いいつつ、良いのか・悪いのか、ほんと、簡単に(フレームに)入っちゃいますね(笑)
フィルム時代は、MAX:28mmだったので、そう苦労もなかったのですが、
24mmになったとたん、踏み込みの甘さを痛感した次第です(涙)

それと、これも仰るとおり周辺部の歪みも、難しいですね。
→被写体と平行に構える事の大事さが少し判ったような・・・
 立ったまま、ぽっと構えて、ぱっと撮るでは撮れないようです

 8~10、ありがとうございます。
 少し判ってきたな、でした(笑)

 ありがとうございました。
2015/07/14(火) 21:34:46 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
grahampenguinさん、ありがとうございます。
あははっ、いくら、ND使っても、曇り空を青空にする事は・・・(笑)
でも、NDでもコントラスト上がるのですか・・・

と、云っても、77mmのNDはないなぁ・・・

あっ、55mmで、ND-4を持っていた筈
近々試してみます

ありがとうございました
2015/07/14(火) 21:40:50 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
そうそう この三室戸寺の階段を着物で登りましたよ~
でもこれはまだ短いじゃ~ないですかv-221
お寺により何百段も登るのに~
いや けっして登りは好きじゃ~ないですが。。。v-355

彦根城の下りの石段は思い出深いですよ~
なんてったって~一段がめっちゃ段差がありました~v-393

歩きまわってるせいか、年齢のわりには足が鍛えられてるようですv-77
2015/07/14(火) 22:34:56 | URL | すずらん #-[ 編集]
すずらん さん、ありがとうございます。
あははっ、これ、「着物で」ですよねぇ~
大変でしょう?(笑)

神社・仏閣に、階段はつきものですが
いつも「平地に建ててくれればよかったのに」と思ってます

彦根城も出向かれているようなので
今度は、「安土城」へトライあれ(笑)
ここの、段差、半端ないですよ

ありがとうございました
2015/07/15(水) 10:15:58 | URL | SR-T101 #0uso35DQ[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
*